※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

シングルマザーで実家にいる。子供と2人で暮らすか悩んでいる。自分のペースで生活できるが不安も。皆さんはどちらが合っていますか?

私はシングルマザーで、
去年急にシングルになった為とりあえず
実家にいます。
実家にいて、子育ては手伝ってもらっている反面に実家でも7年両親と別々に暮らしていたので生活スタイルが違い変なストレスがあります。

まだ予定ですが、子供と2人で暮らそうかと思ったいます。
2人で暮らしたらで自分のペースで
生活出来ますが全て自分で精神的にも
少しどうなるか不安はあります。

皆さんはどちらで、暮らすのが
自分に合ってますか?

コメント

あすか

私は相手の生活リズムに入り込むのがストレスだったので里帰りしませんでした💦イライラして親とケンカするのも嫌だったので😅旦那は早朝から夜遅くまで仕事なので、ほとんど私と子供たちだけで暮らしてますがなんとかなりますよ😊実家の近くに部屋を借りてはどうでしょうか⁇

  • さーちゃん

    さーちゃん


    分譲マンションがあるので、
    実家の近くに引っ越しとなると売却してマンションを購入するようになるんです。

    • 6月9日
  • あすか

    あすか

    分譲があるなら、とりあえず2人で暮らしてみてはどうでしょう⁇☺️しんどくなったら実家がある!って思えば少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか⁇😊

    • 6月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    そうですね、早くても
    来年の4月辺りなんで
    検討してみます。

    • 6月10日
モモ

元シングルマザーです!
私は実家に帰り実家で暮らしていました‼︎
親も離婚しており母親だけだったので気が楽でした(๑>◡<๑)
さーちゃんさんの場合、金銭面が平気なら2人での生活でもいいかもしれませんね‼︎
でも、もし子供が風邪ひいた時とかはどーするのかなーって思いました‼︎
シングルだと金銭面で中々休めないので、一緒に暮らしてると親に預けやすいけど出て行った時、親はどこまで手伝ってくれるのかなーって💦
一歳だと風邪引きやすいので私だったら、もう少し子供が大きくなってから2人で暮らすかなー‼︎
その間に貯金を沢山しときますね‼︎

  • さーちゃん

    さーちゃん


    実家に暮らす方が良いと思いますかぁ⤴
    金銭的には心配はしてないのですが、精神的な方が不安です。
    保育園の事もありので、
    早くても来年の4月からになります。

    • 6月9日
にゃん

私は一緒に暮らすとなると母親と合わないので。
一緒には暮らさないです

かといって子供と二人だと不安なので。

実家の近くに住みます。
そして両親に甘えながら暮らします♪

  • さーちゃん

    さーちゃん


    やはり、そうですか?
    元々が分譲マンションで
    新築マンションの築浅で
    実家近くは調べたら30年前位のマンションになってしまうんです。

    • 6月9日
  • にゃん

    にゃん

    親とも合わない一人だと不安。
    の解決法は実家の近く!
    だと思います。

    遠くに行っても働くとなると誰かの助けはほしいですよね~

    親と合わせて暮らすのも手ですけどねー。
    後者達は我慢が必要ですね!

    • 6月9日
せいたママ

他のかたへのコメント拝見したのですが分譲マンションは御実家からかなり遠いんですか!?車で1時間以内で🚗行き来できる距離でしたら私だったら分譲マンションに子供と二人で住みます😆

  • さーちゃん

    さーちゃん


    実家とマンションとの距離は同じ県内で、バスと電車で
    一時間ちょっとになります。
    皆さんの意見は、実家の近くに住むと言う方が多いですね!
    やはり、何かあった時の事を考えるとそうなりますよね!?

    • 6月10日