※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠10週目で、仕事中に妊娠を伝えるタイミングについて相談。12月半ばまで働きたいが、工場勤務で重い板を持つことも。入籍前にお腹が目立つ前に伝えるべきか悩んでいる。入籍は10月で、出産予定は1月頭。

妊娠10週目。
明日病院に行き産むことを伝え
出産に向け妊婦生活が始まります。
気づいたのは妊娠9週目だったため
すぐの決断でしたが、
私は真っ先に産むことを選択しました。

正社員として働いているのですが
今後何もなければ12月半ばまでは
このまま働き続けたいと考えています。
仕事上、事務が主な仕事ですが
工場勤務のため作業員としても
現場へ出ることもあります。
走ることはありませんが
ドアのような重たい板を持つこともあります。
どの段階でみなさんなら
会社に妊娠していることを伝えますか?
また、まだ入籍してないため
お腹が出てくるまで黙っておくべきか
迷っています。
入籍予定は10月です。
出産予定は1月頭だろうと言われており
まだはっきりはしていません。

コメント

赤ねこ

入籍予定ならわたしならすぐに言います。
つわりがキツかったり、しんどい時に言うよりは幸せ報告した方が受け入れて貰えそうな気がします!

• りん

りん

もうすでにつわりがあり、
    朝礼のときには貧血になることも多々あります。
    出産予定月、入籍予定月を具体的に伝えたほうがいいですよね?

• 6月9日
  • 赤ねこ

赤ねこ

わたしはヨガのインストラクターをしてたんですが、入籍と同時に妊娠してすぐ職場に伝えました。
    出産予定日や今何ヶ月とか。
    上司が男性なら週数より月数の方がいいと思います。

• 6月9日
  • りん

りん

なるほど。
    上司はみんな男性のため理解してもらえるか心配でした。

• 6月9日
  • 赤ねこ

赤ねこ

男性にはわからないことが多いので、遠慮するよりはハッキリ言った方が親切だと思いますよ。

• 6月9日
  • りん

りん

入社二年目のため甘えてると思われるではと考えてしまってりして
    伝えるのを躊躇してました。
    また直接話すとなるとなかなか機会がなく
    周りの人にも聞かれてしまうことにもなるため
    電話での報告をしようと考えていますがどう思いますか?

• 6月9日
  • 赤ねこ

赤ねこ

周りに聞かれてマズいんですか??
    おめでたい事ですし、遠慮して何も言えないよりは周りにも妊娠してること知ってもらった方が良くないですか?

わたしヨガのクラス中につわりでトイレに行ったりしましたが、上司に伝えてたのでフォローしてくれましたよ。

男性が多い職場なら特に周りにも知ってもらった方がいい気がしますが、言いにくいなら電話もありだと思います。

• 6月9日
くるみるく

今後重たいものを持つことがわかっているなら、すぐに伝えます。
そして、現場作業はなしにして事務作業一本で行けるならそうお願いします✨

• りん

りん

入社二年目で人数少ない中やっているため
    むしろ迷惑になってしまわないかと心配です。

• 6月9日
  • くるみるく

くるみるく

働いていると、どうしても悩んでしまうところでもありますね。
    でも、二年目だからといって遠慮することはないと思いますよ!大切な赤ちゃんのことを考えたら、たとえ、迷惑かな?と思っても、赤ちゃんにはかえられないですからね(*^^*)

• 6月9日
  • りん

りん

上司も男性ばかりなので
    尚更どう伝えていいのか不安でした。

• 6月9日
⋈*。゚

私は 14週ぐらいの時に報告しました!
入籍もしてなかったです!

飲食店でピーク時は走ったりもするようなハードは職場ではありましたが
特に赤ちゃんも順調だったので7ヵ月まで働いてました!

まだ早い段階なので上の方にだけ伝えておく、とかでもいいかも知れませんね🙌🏻
つわりが出始めた時に配慮していただけるかもしれませんし、もしもの事があってからでは遅いので🤔!

• りん

りん

伝える際は、入籍予定や
    出産予定、近況を報告したほうがいいですよね?

• 6月9日
  • ⋈*。゚

⋈*。゚

入籍予定は私は決まってなかったので
    産まれるまでにはー😅って感じで
    曖昧にしてましたが、
    出産予定はちゃんと伝えたほうが
    いいと思います!!!

• 6月9日
まのん

直属の上司、同じチームの同僚、両親には心拍確認してすぐに報告しました。人それぞれですが、つわりも始まりますし職場での調整が必要になるかもしれないので早めの報告がいいと思います。

• りん

りん

入社二年目ということもあり、
    嫌な顔をされてしまわないか心配です。
    なるだけ早めに報告できるようにします

• 6月9日
  • まのん

まのん

男性の上司も言いづらいですが、わたしは仕事一筋キャリアウーマンの上司で、理解してくれるかな?と不安がありましたが、色々親身になってくれました。報告したほうが安心できることが多いと思います。

• 6月9日
mcha

私はすでに結婚済でしたが、ワンオペで重い物を持つこともあったので、妊娠5週で伝えました(-ω-;)

結婚予定なら早めに伝えてもいいと思いますよ(*´∀`*)

• りん

りん

なるほど。
    ありがとうございます!

• 6月9日
まるまり

看護師で夜勤もしてたので、心音確認できたら言って夜勤免除にしてもらいました(=゚ω゚)ノ

• りん

りん

良い上司の方がいたんですね!
    私は上司がみんな男性なため
    不安しかないです。

• 6月9日
  • まるまり

まるまり

要望聞いてくれなかったら辞めるつもりでいたので気は楽でした(=゚ω゚)ノ
    あと、男性の方が色々助けてくれるかもです‼️女の世界はなかなかドロドロしてますよ‥結婚してなかったり、子供いなかったりすると妊婦のしんどさわかりませんからね‥

• 6月9日
  • りん

りん

私の職場は男性が多く創業100年となるため
    考えも古く、上に立つ人は男だ!という感じなので尚更不安です…。

• 6月9日
  • まるまり

まるまり

職場によって風当たりが強いところもあると思いますが、赤ちゃん守れるのはりんさんだけですよ〜💦頑張って言ってみて下さいね❣️

• 6月9日
あ

つわりわ大丈夫ですか😖?
つわりがあったら無理するのわよくないし、入籍予定もあるなら報告して体優先にした方がいいと思います😖
安定期に入るまでわ無理わ禁物です😖♡

• りん

りん

時々つわりはあり、
    貧血になったり具合が悪くて
    座って仕事をしてるだけで
    精一杯のときもあります。
    ただ、上司はみんな男性のため
    理解しがたいものかと思います。
    どう伝えていいのかわからなく
    不安です。

• 6月9日
きなこ

妊娠、おめでとうございます!
働き方や上司への報告、悩みますよね💦
産む事が決まっているのであれば、直属の上司には早めに相談する事をおすすめします。

安定期までは特に大事な時です。
周りとの兼ね合い等、もしかしたら色々頭を悩ませていらっしゃるかもしれませんが、無理をしてご自身と赤ちゃんに何かあったら大変!
職場の管理者は、妊婦の仕事環境に配慮する義務があります。
母子手帳をもらったら、よく読んでみるとフムフムとさせられる色んな情報が載っていますよ◎
まずは直属の上司に報告し、それ以外の人にはまだ知られたくないようであれば、上司に相談のもと、安定期に入ってからみんなに報告というスタイルも良いかもしれません。

私もまずは直属の上司に報告し、その上司の判断のもと、一部の管理者には情報共有してもらいました。
その他の社員には安定期に入ってから、チームのプチ朝礼の場で上司からのフリがあった後に正式に報告させてもらいました。

まずはお体お大事に。
赤ちゃんがすくすく育ちますよう、お祈り申し上げます(^^)

• りん

りん

ありがとうございます。
    上司がみんな男性のため不安でした。
    母子手帳をもらった段階で、
    直属の上司に話してみようと思います。

• 6月9日
Miina

まずはおめでとうございます🙌

私は立ち仕事でダンボールや重たいものをもつことがある職場でしたので授かって初診からすぐ店長には話しました!
一月くらいしてほかスタッフにも話し、やれることだけやらせてもらい、蕁麻疹や腰痛も出ていたので早退や、お休みもらったりしましたよ。
知らないとサボってる扱いされてしまい(特に男性ばかりなら)無理をしてしまう可能性があると思います。
言いづらいとは思いますが上司の方だけでもきちんと、話をして今後を話し合ったらきっと、解ってくださると思いますよ✨
ちなみに6wくらいに話しました(笑)

• りん

りん

ありがとうございます。
    やはり、上司にはすぐに報告するべきなんですね。
    直接報告となると、周りにも聞かれてしまうため電話報告にしようかと考えています。
    上司は男性なのですが、失礼にあたりますでしょうか?

• 6月9日
  • Miina

Miina

電話での報告がって意味でしょうか?
    大事なことなのでなるべくなら面と向かってはなされたほうが気持ちは伝わると思いますよ。
    可能であれば他の方には聞かれたくない大事な話があるので二人で話せる時間をいただけますか?
    って伝えて時間をつくってもらうのはどうでしょうか?
    私は女性店長でしたがそうやって二人で話せる時間を貰い話しましたよ!

• 6月9日
  • りん

りん

そうです。
    そうゆう手段もあるんですね
    思いつかなかったです。
    母子手帳をもらい次第報告しようと思います。

• 6月9日
  • Miina

Miina

上司の方もお子さんとかいれば理解しやすいとおもいますし、なにより命ですからね!
    なにかあったら責任取れませんし無下にされることはまずないと思いますよ✨
    あまり思いつめずにせっかく授かれた大事な赤ちゃんなんですからしっかり、りんさんが守りあたためてあげてくださいね♥
    できるのはママしかいないので󾌾󾬍

• 6月9日
  • Miina

Miina

あ、ちなみに話すなら一番話しやすそうなお子さんいる上司の方からはなしてみてください!
    で、他の残りの上司の方にも私から話したほうが良さそうですかねってきいてみてもいいかもです!

• 6月9日
ロー

私も工場勤務でした。
今有給消化中で今月で退社予定ですが…

5wで心拍確認前に直属の上司1人にだけ話しました。まだ心拍が確認出来ていないので誰にも言わないで、と言いました。
心拍確認後、課長や係長などにすぐに報告、周りの社員には安定期まで黙っていてもらいました。

上司が男の人で心配と書かれていますが、上司っておいくつですか?20代とかでなければ大概理解を得られますし、男の人は分からないから余計に理解してもらいやすいと思いました…

逆に女の人の方が
私はあぁだった、こうだった、とか言われて嫌な感じでしたよ〜(笑)

• りん

りん

課長補佐は28歳独身、34歳二人のパパ
    38歳二人のパパです。
    課長は45歳独身と39歳中学生のパパです。
    直属にあたるのがこの5人となります
    みんな男性のため話しづらく
    どう伝えていいのかわかりません。
    入社二年目のため甘えてると思われるのも嫌でつわりや貧血も今まで我慢してきました。

• 6月9日
  • ロー

ロー

厳しいことを言うようですが。
    我慢出来るなら我慢すれば良いと思います。が、お腹の子を守れるのは誰ですか?会社の上司は守ってくれますか?貴方が話さなければ何も知らない上司は長い期間具合悪そうにする貴方を見て余計に怠けていると判断するかもしれません。

朝礼をしたり仕切っている方に伝えるといいと思います。私はそれが係長の下の班長で、心拍確認後、係長や課長に伝えました。

伝え方はまず、班長に
    妊娠しました。まだ初期で心拍が確認出来ていないんですがツワリや貧血があります。◯月◯日に病院に行き、心拍を確認するのでそれまで係長や課長にも黙っていて貰えますか?
    と伝えました。実際は仲が良いのでもっとくだけた感じでしたが…

その後心拍確認し、係長、課長には班長から伝えて貰いました。顔を合わせた時に、
    今後何かとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。と言ったら、ツワリや貧血なども理解して頂けましたよ。

• 6月9日
りんちゃん

うちはバレルまで何も言わず働いてました💦
普通に重たい生ビール付きの樽とか持ってました笑
気が付かれたのは妊娠8カ月の時でした笑
しかも気が付かれたのは入籍する1日前笑