※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくもも
その他の疑問

皆さんユーキャンなど家で資格取れるもので勉強したことありますか?そし…

皆さんユーキャンなど家で資格取れるもので勉強したことありますか?
そしてそれは役に立ちましたか?

コメント

りっくんママ

昔医療事務しましたが、独学では無理だと思い結局通ってます(>_<)五万無駄になりました(°_°)

さくもも

やはり難しいのでしょうか?
特に医療事務などは、難しい物が多そうですね>_<
何なら独学で取れるのでしょう。。

kuroneco

私も昔医療事務をしましたが
途中から急に難しくて
結局独学では無理でした(ㆆ_ㆆ)
物にもよると思いますが
出来るのであれば通うのが一番ですかね!

ym

資格ではありませんが、ボールペン字のものやってましたが
元々の性格もあり続かずお金無駄になりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

りっくんママ

難しいものは通いがいいかなと思います!
通いであるものを独学でというのはもともと知識がない限り無理かな?と思います!

医療事務の通っておもったんですがユーキャンじゃ内容ペランペランです(>_<)

ほかはわかんないですがお金がたかいやつほど難しい資格だと思うので独学はキツイかな?と思います!

やはり役に立つものなら通いが一番いいかなと思います!それかやらないのがいいと思います!お金のむだですよー!数万円しますもんねー!

それか趣味でやる程度のほうがいいのかな?と思います(^o^)/

ファン

私は資格を独学以外でとったことがありません。
本屋さんで売ってる教材で勉強してダメなら、高いお金だして買ったユーキャン等の教材でも差は無いように感じれます。

後は経験がない。
場合の勉強内容は専門用語ばかりで、チンプンカンプンですよ。古本屋さんで一冊気になる資格の教材を買って読んでみてから判断しても遅くは無いと思います。5万~10万無駄になるのか、100円無駄になるのか。
勉強内容が億劫にならないものなら、独学してみて。厳しいようなら通う。

私なら前職の仕事で経験のある、関わりのある資格を取得していきますが。経験有りきでスムーズに勉強進めていけます。
就職活動で役に立つのは、自分の年齢だと経験の方が優先される歳なので。
新卒さんの採用基準は、経験がない。けど、残業や少しの無理強いしても受け止められる力が有りますからね。
主婦になってしまうと、簡単に残業やお酒の付き合いできないと思われるし。子供の突発急なんかで迷惑は新人さんよりかかりますから。

後は…さくらぶさんが何を取得したいかにもよりますね。

私はこれからFPの資格でも勉強しようかと思ってます(前職には関係ありません)

わちゃ

私は仕事(編集系)のスキルアップとしてユーキャンの校正講座を受けていたことがありますが、より専門的な資格の勉強を、新しい仕事に就くためにやる、というのはなかなかハードルが高そうに感じました。

教材の内容自体は良いのですが、それを自宅でせっせとやるのも、なかなか大変でした(^_^;)