※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

保育士として、子育てや赤ちゃんのことで不安を感じています。これからもっと勉強していきたいと思います。

保育士してるのに赤ちゃんのことや子育てのことでわからないことが多い…
今までこんなんでよく保育士してきたな〜とつくづく思います。
保育も子育ても一筋縄ではいかない!
自分からもっと勉強しなきゃ!

質問じゃなくてすみません。

コメント

自分の子供となると分からない事ありますよね(*^^*)
私は3児の母ですが、周りからベテランだねとか言われてもやっぱり分からない事たくさんあって今回低体重児として生まれた末っ子に関しては本当に全然知らない事が多いのと、全員性格も違えば育ち方も違うのでその子その子ですよね🌱

私も今回凄く色々と学ばないといけないな、と感じました(*^^*)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

兄弟がいるとみんな違いますよね💦
    周りからもうなんでもわかってるでしょ的な見方されると返事に困るというか、むしろ全然そんなことないのになーと思ってしまいますΣ(゚д゚lll)

• 6月10日
あやは

全く同じです😓
何年保育士してるんだ!と自分で思います💦
むしろ少し知識があることでちょっとしたことで、気になります😩自分の子となると個人差と軽く思えなかったり、股関節脱臼の話を聞いて抱っこの仕方までこれでいいのかなと思っています😅💦💦
保育士だろーがママは初めて。オムツ替えと抱っこの経験が多いくらいですよね😅

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

わかりますわかります!
    少し知識があるからこそこれでいいのかわからないことがあります💦
    自分で産んで育てるのは初めてだから不安も大きいですよね💡
    抱っことオムツ替えの経験が多いだけ‼︎私もです(*^ω^*)

• 6月10日
リース

幼稚園教諭してました^ - ^!

私もよく子育て相談やらしてきて、子どもと接していたのによく先生やってたなぁ〜って思いました(^_^;)。。。

やっぱり先生は寄り添ってもら身近に接しても、第三者であって、我が子になると違うなって思ってます!
一筋縄じゃいかないですよね〜💦

抱き方やオムツはやってたのと、やってなかったでは違うなって思いますが…ママになると見方も違ってくるので逆に新鮮です^ - ^

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

先生として相談を受けてても自分の子どもになると心配や不安は尽きないですよね💦
    見方が新鮮…ポジティブに考えなくちゃですね💡

• 6月10日

保育士もってます!が、保育士の仕事はしたことなく一般企業で勤めたものです笑
保育園での関わり方とママとは全然違うからそれが普通ですよー!!!習ったことと全然違うことが我が子に起きるしww
むしろ勉強して資格得たはずなのに、子供が先生と関わってるの見てさすが保育士だわー選ぶ言葉のチョイスがプロだーて常に思ってます笑 保育学部だったので周りもがっつり保育士ですが、もーやってることが凄すぎて常尊敬です!
子供ができたから、保育もまた携わりたいなと思えるけど、独身の時に保育士としてはたらいてたら私確実に発狂してますよ笑
子育てと保育の違い保育士ママあるあるですよねww
お互いがんばりましょ!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

子どもの育ち方って教科書通りにいかないから難しいですよね💦
    言葉のチョイス私も気をつけていかなきゃです😰

• 6月10日
黄色いクマさん

めちゃくちゃ共感しました(´・_・`)
はじめて24h育児してみてよくえらそうに保育士なんてしてたもんだわ私…と反省の日々でございます(´;ω;`)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

子育てしながら保育士してた頃の自分を振り返ってあれはないよな…と反省すること私もあります。
    また復帰したら保護者としての経験と保育士としての経験を生かしていきながら仕事したいです‼️

• 6月10日
さぁと

まったく同じこと思っていました^^;
やっぱり保育と子育ては違いますね。。。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

全然違いました💦
    保育士してたら子育ては上手にできるものと思われがちですがそんなことありませんね…😭

• 6月10日
ピグ

私も保育士で今、第一子を出産して育休中ですが、子育てが思ってたより大変でびっくりしました…しかも分からないこと多くて保健師さんや助産師さんに助言してもらってましたよ!

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私も助言してもらったり周りのママさんたちに聞いたりして子育てしてます…
    えっ何でわからないの?って思われてませんように☆

• 6月10日
まかろに

保育士の姉も同じこと言ってました!
姪っ子(今9ヶ月?)のことで
離乳食だなんだ色々聞かれます。
でも、息子と遊んでる姉を見ると
やっぱり…保育士さんって凄いなぁと思います!
接し方も全然違いますし…
いつも、ダメ!やめて!ってすぐ言っちゃう場面でも
息子に歩み寄りつつ注意する姿見て…さすがプロだな。って思います!笑

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私もそんな保育士&ママになりたいです‼︎さすがだな…って私もです思っちゃいました😭✨

• 6月10日

本当本当です!
幼稚園だったので、さらにわからず💦

今は家庭支援センターで働いてますが、ママたちと話してこっちが元気もらってます(笑)

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

ママたちとお話しして元気もらえるってすてきです😭✨‼️
    短大とかで保育や子どものことを勉強しててもわからないことがたくさんあります💦

• 6月10日

退会ユーザー

本当ですよねー!
    でもお母さんにとって保育士さんって大事な存在だなと保育園入れてから実感するし、親になった後に保育士として復帰すると親としての目線でアドバイスできるし、自分の子育てにも活かせます✨

• 6月10日