※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
子育て・グッズ

息子が手足口病の可能性がある症状で、病院で診察を受けているが明確な診断が得られていない状況です。熱は一日だけで、麻疹の可能性は低いと考えています。明日の病院での診察が不安です。


お子さんが手足口病になったことある方
いますか??

初期症状から詳しく教えて頂けると
有難いです。

息子が3日前に発熱、小児科にかかり
抗生剤と鼻水咳止めをもらい飲みました。
今日は熱もなく元気だったので
保育園に行きました。
行った時に若干足に発疹があり、
先生から手足口病とか言われてませんか?
と言われたので言われてませんと答え
預かってもらいました。

ちなみに、昨日は中耳炎の疑いも
あったので耳鼻咽喉科にかかり
鼻水を吸ってもらいに行きました。
そこでも何も言われず、
今日も保育園の後に鼻水を吸ってもらいに
行きましたが特に何も言われてません。

帰ってきてお風呂で気づいたんですが、
足に発疹が増えていました。
汗疹の可能性もあるし、風疹の可能性も
あるし、手足口病の可能性もあるし
明日の病院までなんかモヤモヤしてます…

熱はマックス39.5で1日だけです。
麻疹の可能性もあるかなって思ったのですが、
予防接種は一期は受けたので可能性としては
低いのかなとも思っています😔

コメント

jasminemama

うちの子は8カ月くらいの時になりました。発熱しましたが、38度でした。手足口病はそんなに高熱にはならないはずです。
で、発熱して2日目くらいに手の指と足の指に水疱ができました。3日目で水疱はもっとひどくなりました。
病院で診てもらったら喉にもプツプツできていたので手足口病と診断されました。

手足口病にも、何種類かあって似たような症状だけど違うウイルスでおきる場合があるそうです。
ちなみにうちの子は1ヶ月で2回違うウイルスに感染して手足口病やりました!

  • ぴーや

    ぴーや


    さっそくの回答ありがとうございます!

    水疱っていきなり出てきましたか?
    息子の発疹は触るとボコボコ
    してるだけで水疱ではないんです😔
    ここから水疱になるのか…😩

    今日の耳鼻咽喉科では
    何も言われていないので、
    口の中にプツプツはないと
    思われるんですが、
    色々ウィルスがあるとなると
    様々ですよね☹️

    • 6月9日
  • jasminemama

    jasminemama

    一回目は、発熱した夜にうっすら赤くプツってなっていて2日目、3日目とひどくなっていったのですが、2回目は最初からけっこうひどい水疱ができました。

    • 6月9日
rye

手足口病、水疱瘡も1週間休みました。
前夫は水疱瘡してなくて上の子から感染して3週間ほど入院してました。

  • ぴーや

    ぴーや


    1週間😳そうなんですね☹️
    何か塗り薬とかはもらえるもの
    なんでしょうか?
    もう熱もなく湿疹以外は
    鼻水と咳がちょっとだけ
    なのですが😔

    3週間はきついですね😂

    • 6月9日
  • rye

    rye

    手足口病では塗り薬はなく、水疱瘡では乾燥目的の塗り薬出されました。
    水疱瘡ならなるべく薄着になってたら治りが早いですよ^ ^

    • 6月9日
  • ぴーや

    ぴーや


    そうなんですね^_^
    詳しくありがとうございます!
    とりあえず様子見て明日
    病院にかかろうと思います😔
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
rye

上の子が手足口病した時は熱出す前から手足の指に間に発疹があり汗疹かな?って話てら夜中に発熱して翌日に病院に行ったら手足口病って言われました。

  • ぴーや

    ぴーや


    さっそくの回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    お風呂に2日程入らなかったので
    もしかしたら汗疹の可能性も
    あるのですが、
    痒がりもしないし朝から
    増えてるみたいで
    手足口病なのかなと思いまして😔

    発疹は水疱でしたか?

    • 6月9日
rye

熱と同時だったんで手足口病と言われました。
水疱瘡の時は熱が上り切ってたからポツポツと湿疹が出て立方体で水含んだ発疹でしたよ^ ^

  • ぴーや

    ぴーや


    そうなんですね😔
    とりあえず、明日起きて見て
    湿疹観察してみます!

    どのくらいで保育園登園可能か
    ご存知ですか?

    • 6月9日