※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siluga
子育て・グッズ

混合での授乳でミルクの量が定まらず悩んでいます。捨てるのがもったいなく感じます。足りない時、同じ哺乳瓶を再利用してもいいでしょうか?混合授乳の方法やアドバイスを教えてください。

今、混合で飲ませています。

母乳がどれくらい出ているのかわからないため、ミルクの量が定まりません。

ミルクあげてる時に疲れて寝てしまって30mlしか飲まないこともあれば、
80mlあげてもまだくれ!って時もあり…

ミルクを捨てることが多く
正直もったいないなぁと思ってしまいます。

少なめに作って足りなかった時、今飲んでいた哺乳瓶を使ってもいいものでしょうか?
それとも新しい哺乳瓶で作るべきでしょうか?

混合の方はどの様な授乳をしているのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うめちゃんママ

ずっと混合で育ててます(^^)
1度母乳外来に行くことをオススメします😣
私の出産した産科は母乳外来が無料でうけられるので、そこで授乳量と赤ちゃんの体重をはかってもらい、ミルクをどれぐらいを何回あげて!と言われます☺
ほかにも保健センターにスケールがおいてあるので、そこで赤ちゃんの体重をはかって1日どれぐらい体重がふえてるかチェックして、ミルクの量を決めてます(^^)

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    今度の火曜に母乳外来行きます。
    昨日から右乳首に激痛が😣
    切れたのか、白斑か…
    子供の体重も増えすぎな気がして。
    なんか迷いっぱなしです💦💦

    保険センターには何時頃から通っているのですか?

    • 6月10日
  • うめちゃんママ

    うめちゃんママ

    そうなんですね(>_<)
    激痛はつらいですよね💦
    私もミルクをあげすぎていて
    体重がふえすぎており、注意を
    うけました(^^;

    1ヶ月ごろから時間があるときに
    行ってましたよ(^^)

    • 6月10日
deleted user

今は完母ですが、3ヶ月半まで混合でした。

私も毎回捨てていました。
でももったいないなと思っていたので、いつも確実に飲む量だけ作って、足りないときは同じ哺乳瓶で追加していました。
さっき飲んでたのをまた消毒する必要はないと思います😉

単純に母乳をあげて泣いたらミルク追加、泣かなかったらそのままです。0ヶ月の頃なんてどれだけ飲みたいかなんてみんなわからずに手探りなので大丈夫ですよ😄

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    飲みきって足りない時は同じ哺乳瓶でいいですよね!
    それだけでもラクになります。

    母乳あげて、寝てくれたーと思っても
    30分後とかにグズって起きたりすると
    足りなかったんだなーなんて思ってり。

    本当思い通りに行かず、
    手探りばかりで子育ては大変ですね😥

    • 6月10日
S **

5ヶ月の娘がいます◎
産まれてからずっとミルク寄りの混合です◎

足りなかった時は、その時使っているものに作り直ししています!
しかし、時間を空けてしまうと使用済みの哺乳瓶は雑菌が増えるので飲みきった直後に限ります◎

母乳があまり出ず、足りていなくて泣いてミルクばかり欲しがる子だったので、母乳外来にも行きましたが上手くいかず母乳は増えませんでした。
しかし、母乳外来に行けば助産師さんにスケールで測ってもらえるし、産後の不安を相談できたりしてアドバイスももらえるので通っている間は安心して育児に取り組めましたよ!
参考までに( *´•v•`* )

  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    母乳外来はそんなに頼りになりますか!
    今度の火曜に出産した病院の母乳外来に行きます。

    足りなかった時も直後なら同じ哺乳瓶でいいですよね!

    最近ミルク飲んでも3時間もたず、
    グズっておっぱい欲しがるのですが
    ミルク足りないのでしょうか?

    • 6月10日
  • S **

    S **

    私の通っていた所は指導が厳しいと有名な桶谷式でしたが、助産師さんがとてもおおらかで素敵な優しい方で、全く厳しさを感じずとても頼りにしてました!
    助産師さんが自分に合っているかもあると思うので親切な方に出会える事を願っています❁

    私も3時間もたない事はしょっちゅうありました!ミルクは負担になるからあまり飲ませないようにと気をつけていましたが、助産師さんに相談したところ"赤ちゃんは人間でロボットではないから、必ず同じ時間間隔でお腹が空くとは限らないし、3時間はだいたいの目安だから気にしすぎなくて大丈夫"と言われました❁
    初の子育てで何も分からず不安でしたが、"そっか、だいたいでいいんだ!"と分かってからはとても育児が楽に感じるようになりましたよ( *´•v•`* )
    あくまで私の通った助産師さんがそういった方だったので、質問者様も担当の助産師さんに相談してみるといいと思います!

    • 6月10日
みさ

体重計買いました。アプリの成長曲線に記録しながらやってます。混合だとミルクの調整かなりむずかしいです😭
あと母乳外来に通ってます。

いまは満腹中枢ができてないから
あげたらあげたぶんだけ飲んでしまいます💦
新生児は60から80あげてました☺️

30分たつと雑菌が沸くので新しい哺乳瓶でつくったほうがいいかなとおもいます🍼

桶谷の母乳外来おすすめです!

  • みさ

    みさ

    あと、保健師さんに頼んだら体重計もってきてくれて測ってくれますよ!

    • 6月10日
  • siluga

    siluga


    回答ありがとうございます。

    オケタニ有名ですよね。
    今度の火曜に出産した病院の母乳外来に、
    土曜にオケタニに予約を入れています。

    哺乳瓶は30分がボーダーですか!
    直後なら同じ哺乳瓶で作って飲ませるようにします!

    • 6月10日