※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ママ友ができず悩んでいます。引っ越しで心配。支援センターで打ち解けられず、友達作りに不安。子供のために作るべきか悩んでいます。

悩みです。ママ友ができません。

地元に住んでいて、小中とか、昔からの友達が周りにいてみんな母親になってるので定期的に集まっています。
本当に心許せる親友と呼べる友達も数人居ます。

みんなそれぞれにママ友と呼ばれる友達が簡単に出来ていますが私はできません。

同じ月齢の友達やご近所でのママ友との話とか聞くと、楽しそうだなぁと思います。
一人だけ、気の合うママ友ができましたが引っ越してしまうので落ち込んでます。

支援センターなどのイベントに行っても、ほかの人は初めましてでも打ち解けてるのに、私はよそよそしい感じになります。(たぶん私の笑顔がひきつってるから??)
ママ友って子供の為に作った方がいいでしょうか?
そもそも、どうやって友達を作ってたのか忘れてしまいました。



コメント

みゆマミーず

わたしも特にいません。義妹は簡単にできますが、羨ましいけど、気を使うくらいだったらいなくていいかなぁて思います🎵

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます☆
    そうですよね、簡単になんでそんなにできるんだ?と思います💦😭でも私も最近別にいいかなぁと思ってきました。

    • 6月11日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    昔からの友だちと遊んだり❗仕事で仲良くなった友だちとランチしたり、それでいいかなぁ🎵て

    • 6月11日
ソフィー

地元のお友達がいるだけでも羨ましいです。
地元のお友達がいるなら、その子供達と遊ばせてもらうだけでも十分な気がします。
うちは転勤族なため、支援センターなどに行かなければ引きこもりになるため行っていますが、春から引っ越した先では特にママ友作りに力入れてません。また引っ越すことになったらママ友との別れが辛すぎるので😭

子供がきになるお友達と分け隔てなく遊べてて、私もその場で楽しく話せる人が居たらラッキーくらいの軽い気持ちで行ってます^_^
保育園に行き始めたら嫌でもお付き合いが始まると思うので、話し相手が居てお子さんも遊べる環境があるなら無理する必要ないと思います😊

  • mama

    mama

    返信ありがとうございまします☆
    地元の友達と遊ぶ時はすごく楽しいんですが、反面みんなのママ友との充実ぶりに自信喪失してしまうことも多くて😅

    でもソフィーさんの言うように、その場で楽しめるような軽い気持ちでいるのが最近楽だなぁと思ってきたところです。
    無理せずやっていこうと思います!

    • 6月11日
☆まめお☆

ママ友って必要ですかね?
気を使うのに疲れてしまいそうで💦
私は、これから小学校や中学校に上がれば必然的に他のママさんと関わっていかなければならないと思っているので、今は自由にのんびり出来る時間だと思っています😊

保育園などでも他のママさんと一緒になることは多いですが、〇〇ちゃんママって位置付けだけで、マメに連絡したりランチするような仲になりたいとも思いません💦

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます☆
    そうですよね、、やっぱりすごく支援センターとかでも気を使います。
    確かに、幼稚園などに行くようになると嫌でも関わりますもんね。
    今の自由な時を羨ましく思うかもしれませんよね(笑)
    自然にやっていこうと思います😊

    • 6月11日
はなびだま

無理に作らなくてもいいんじゃないですか?
この人となら、気が合いそうって人がいたら、少し積極的になって悩み事相談したり連絡先聞いたりすればいいと思います。無理に作っても気疲れすると思いますよ。
転勤してきて、初めて気が合いそうだなという人を最近見つけました。そのひとには自分からライン聞きましたし、家にも遊びにおいで~!と誘いましたよ。誘って断られたら引けばいいし、とりあえず自分からぐいっと最初はいけばいいと思います。気が合いそうな人が今までいなかったから誰も誘いませんでしたし、気長にそういう人が見つかるまで待っていてもいいと思います。まだ一緒に遊ぶ月齢でもないですしね。

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます☆
    そうですね、ほんと無理に作ろうとしたり、ママ友!ママ友!ってなるのしんどいです。
    今までも気のあう人と自然なそ感じで仲良くなってきたなぁと振り返ると感じました。
    無理にあくせくするのはやめてみます😊

    • 6月11日
しいのみ

昔からのお友達と親友がいて羨ましいです!私は進学するたびに友人関係リセットされて、長いお付き合いの友達がいません😞
ママ友は産院と支援センターで知り合った方がいますが、いつまでお付き合いできるかどうか……。ママが働きだしたり、子どもが保育園に入園したり、幼稚園が違ったり……で、なかなか会えなくなったりします。今後、子どもにお友達ができた時に、そのママさんと仲良くなれるかもしれませんし、無理に作ろうと頑張らなくても良いと思いますよ!
そして、初対面でよそよそしいのは当たり前だと思います。私は変に馴れ馴れしい方は苦手です💦きっと、ゆま子さんも自然態でいれば良いと思います。

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます☆
    昔からの友達はすごくありがたいと思ってます。
    みんなで集まるのも楽しいんですが、みんなそれぞれに親しいママ友のコミュニティがあり、なぜかすごく孤独感と、なぜ私はうまいことやれないんだろうと思う気持ちでいっぱいでした。
    でも、やっぱりしいのみさんの言うように、自然な感じでいる方がいいなぁと思いました。
    無理にあくせくするのはやめてみようと思います😊

    • 6月11日
deleted user

私も半年前に引っ越してきてからはママ友作りに苦戦してます
何人かママ友?って呼べるのかわからないけどライン交換できましたが、まだ支援センターで会えば話すという感じで、なかなかぐっと距離が狭められません
少し前までは早く仲良しのママ友作らなきゃって焦ってましたが、最近しんどくなって無理するのはやめにしました
そしたら、支援センターに行っても娘を遊ばせるのに集中できて、最近は楽しいです
前は誰なら話しやすそうかな、この人どうかなって周りばかり見て、娘のことちゃんと見てあげてなかったことに気づきました
ママ友は無理せず自然にできたらいいなってぐらいがちょうどいいのかもしれないですね

  • mama

    mama

    返信ありがとうございます☆
    マヌカハニーさんも、前はママ友作りに焦ってた時があったんですね。
    ほんと私もしんどくなります。
    そこまで愛想よく出来るタイプじゃないのでしんどくて。
    あと私も同じで娘のことをちゃんと見れてないなぁと思います。
    なんのための支援センターかわからないですね😅
    私も自然体でいて、無理にあくせくするのはやめてみようと思います😊

    • 6月11日