※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
家族・旦那

夫婦の関係において、向上心とか持つことはいけないことでしょうか?今よ…

夫婦の関係において、向上心とか持つことはいけないことでしょうか?
今よりも良い関係を築くために気持ちや想いを伝えることはおかしいのでしょうか?

何かを改善したくて話し合いを持とうとすると、いつも喧嘩になります。

コメント

りか

いけないことでは全然ないと思いますが、お互いに向上心がないと、向上心がない方は辛くなるとは思います💦

スタンスというか夫婦関係に何を求めてるか、とかっていう価値観によるかもしれませんね😥

• ヒペリカム

ヒペリカム

確かに夫には向上心ないかもしれません。ありのままを受け入れて、というか、諦めて生きてる気がします。

他人にはそれでよくても夫婦なんだから…と思うんですが、そう思うのは私だけのようです。

• 6月9日
  • りか

りか

夫婦だからこそ「頑張りたくない」という価値観の人もいるので、そこがすれ違うとちょっと辛いですね😢

いい折り合いがつきますように…

• 6月10日
ksママ

おかしくないですよ👌
赤の他人が一緒になるって事は
難しいことで話し合いも
いっぱいするのは
夫婦関係を続けていくのに
必要だと思います😆

• ヒペリカム

ヒペリカム

そうですよね?赤の他人なんだから話し合いをしなきゃわからないことがたくさん。

けど、すぐに黙り込む夫。

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

話し合いたくないのに
    無理矢理はしんどいですが
    この事について話合いたいと
    促すのもいいと思いますよ😆

• 6月9日
サチコピ

おかしいことではないと思います😄
そうやって話し合いをしてお互いの考え方や気持ちを聞いて相手をもっと知って、だんだんと家族になるものだと思っています😃
だから、喧嘩するんだと思います😄喧嘩は面倒臭いことだとは思いますが、あまりしたくないことでもありますが、悪いことだとは思いません。それだけ正直な気持ちを相手にぶつけて納得がいかないことがあって喧嘩になってしまうのだから。それからまた話し合えばいいと思います。喧嘩の後の話し合いは相手の言うことを落ち着いて聞いて、譲れるところは譲る、絶対に譲れないところは相手に譲ってもらう。そうやって家族になっていかないと、もともと他人の二人なのだから仕方ないとことだと思っています😄
私はそれで離婚の危機が来たとしても話し合いをします。話し合いをしないと思っていることも何も相手のことが理解できずにずーっと遠慮しあって夫婦を続けなくてはいけなくなるから。そんなのは嫌だから😄

• ヒペリカム

ヒペリカム

喧嘩になっても結果が出る喧嘩ならいいと思うんです。
    けれど、正直な気持ちを隠すし、その時決めたことは守らないし、夫には困り果ててます。

本当に離婚ばかりを考える日々が続いてます

• 6月9日
赤ねこ

いい事だと思いますが、改めて「話があるんだケド」や「ずっと思ってたんだケド」みたいな話の入り方って男の人って嫌がりますよね。

妻に意見される、指図されるって思うのか話したい事まで進まない事が多いです。

うちは極力明るく話したり、旦那の意見を聞いて話を持っていったりします。

• ヒペリカム

ヒペリカム

男のプライドってやつなんでしょうかねー。ウチも話したいことに進まずおかしな方向へ話が進むことも多々あります。

明るく話す…これが私には足りないんですよね。

• 6月9日
  • 赤ねこ

赤ねこ

女性の方が気付くことが多いので、男性からしたら細々うるさいく聞こえるんですよね〜。
    うちもそれで何回も喧嘩して、わけわからない方向に話が進みました。
    「俺はただ幸せに生活したいだけや❕」なんてキレられたり…。

色々喧嘩して思ったのは男性はまだお付き合いしてる感覚なんですよね。

ママになったから、パパになったからじゃなくて、単純に付き合ってた時みたいに「大好き〜」なんて言って甘えられたいんですよね。

ツボは人それぞれだと思いますが、家に帰ってきて子供と妻が元気で自分の帰りを待ってくれるのが気分悪い人はいないと思います。

自分は女優✨くらいの気持ちで付き合ってた頃してた事とかしてみたらどうですか?

甘えたり、軽くスキンシップ取ったり。
    結局男の人に可愛いな〜こいつ❤って思われたらお願いしやすいですよ😁

• 6月9日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

うわー、同じこと言われて同じようにキレられましたよー、私も(笑)

本当にそうですよね。付き合ってた時の感覚が抜けない。夫はすごく私のことが好きらしく好き好き言ってくるんです(私としては迷惑w)

私は夫に対してもう気持ちがないのかもしれません。甘えるのも嫌、頼るのも嫌。(と言うか、過去に甘えるな、俺には2度と頼るなと言われてます)

けれど、こんな夫と結婚したのは私なのだから赤ねこさんのおっしゃるように、女優になった気分でこちらがオトナな対応をしないとうまくやってけないのかもしれませんね。

• 6月9日
  • 赤ねこ

赤ねこ

わかります。
    前に言われた事って引きずりますよね💦
    わたしも旦那にされた事言われた事にこだわって、産後ホントに旦那が駄目でした。

が、嫌なとこ見て一緒に暮らすより、旦那さんの良いところ、好きだったところを見つけた方が良いですよ。

嫌いになるのは簡単ですが、好きになる方が難しいんですよね。

夫婦仲良くするには、好きになる努力も必要な気がします。

• 6月9日
はる☆ゆい

いけないことではないですし、おかしくもないと思います。
素敵な考え方ですね☺

ただ、男の人ってそういう話し合いを避けるような気がします。
特に、家庭ではホッとしたいという気持ちが強いのでしょうが、議論になるような話し合いは疲れるので敬遠してしまうのかもしれません。

伝え方とか、タイミングとかが大事なんだと思います。
「これから話し合いするよ!」というような臨戦態勢ではなく、リラックスした雰囲気の中で穏やかに話を切り出すのがいいのではないかと思います😊

• ヒペリカム

ヒペリカム

普段の会話に紛れ込ませて話すと、その思いの真剣さが伝わらず、夫は聞き流してしまいます。
    だからと言って改まって話すと黙り込みます。

確かに家庭ではホッとしたいとか、のほほんと暮らしたいとか夫はよく口にしてます。けれど、それにはルール作りも必要だと私は思うのですが。。。

• 6月9日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ヒペリカムさんは真面目な方なんですね☺
    確かにお互いが心地よく暮らすためにはルールも必要だと思います。でもそれは、生活の中で少しずつ少しずつ築き上げていくものなのではないかと思います。
    もう少し肩の力を抜いてみてはどうですか?
    どうしても譲れないことだけはきちんと伝えるべきですが、そうでもないことはあれこれ細かく言うこともないと思います😊

• 6月9日