※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の2歳5ヵ月の長男がうんちをトイレで拒否します。効果的な方法を教えてください。

トイレトレーニング真最中です!!
2歳5ヵ月の長男のトイトレを本格的にしています。
おしっこはトイレでも出来るのですがうんちはうんちしそーな合図があるとトイレに促すのですが…拒否されてしまいます。
お父さん、お母さんもうんちはトイレでしてるよーってお話ししたりトイレの絵本を読んだり、しまじろうも効果ありません…
何かいい案があれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

あゆたゆ

はじめまして。突然トイレでトイトレひても子どもは怖がるので最初はオマルでしたらどうですか?

• a

a

ありがとうございます🎵
    オマルはもう使っていておしっこは何度も成功しています😊

• 6月10日

うちもそうでしたよー。
旦那が気づいてこんにちは状態でトイレへつれていったときは出しましたが、それ以降はパッタリ。
きぃさんみたいに話してもダメ、誘えば誘うほど号泣。
結局、今一番やりたい誕生日プレゼントにともらって数日前から渡していたおもちゃを旦那が隠して、2日くらいしたらトイレでうんち頑張るって言ってトイレでして、それからはトイレで出来るようになりました。
うちはおもちゃきっかけでしたが、多分本人のやる気とタイミングが合わないとしない気がします。

• a

a

ありがとうございます😊
    やっぱりオモチャ作戦もありですよねー🎵そろそろその作戦に出よーか悩んでました😁💦
    本人のやる気とタイミングスイッチ早く入ればいーですが😢👍(笑)

• 6月10日
ひよりんママ☆

うちも同じような状況です。
ダイソーで、台紙つきのトーマスのシールを見つけたので購入して、トイレに行くと貼れるというシステムにしました¨̮♡︎
明らかに部屋でキバっているのに、ウンチしてないよ〜とはぐらかすので、シール貼りに行こうか〜と誘って、トイレでウンチするようにしています❁︎

• a

a

うちも大好きなトミカシールを表に貼っていてそれでおしっこはいい感じに進むのですがうんちとなると別物になるみたいで…😅
    子どもの感覚って不思議ですねー😂💦

• 6月10日