※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、SIDSについて不安を感じています。男児、低体重出産児、早産と当てはまることが多く、明日のことを考えると悲しくなります。安心できる経験を教えてください。

3ヶ月の子を育てています。気にしすぎって思われてしまうかもしれませんが毎日1回はSIDSになったらどうしようって考えてしまいます。というのもなりやすいとされている男児、低体重出産児(2400グラム)、早産(39w)と当てはまることが多く不安で明日この笑顔が見れなくなったらどうしようと悲しくなってしまいます。
当てはまる項目が多かったけど大丈夫だったという方いましたら安心できそうなので教えてください(ノ_<。)

コメント

pipi39

私も毎日不安でしたよ( ´•ω•` )
体重は2820gでしたが39wで産みました。
今はおデブちゃんじゃないけどガッシリしたタイプの男の子になりました!笑
よく喋って毎日走り回ってます♡♡

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます。
    不安ですよね💦うちの子も元気に走り回るようになってほしいです😣

• 6月9日
ままり

うちも男の子、低体重出生児、38wで産まれました!
さらに12月で冬生まれ、ミルク多めの混合です。
でもすくすく今は平均よりも大きく育ってます(о´∀`о)♡

• にこまる

にこまる

平均よりも大きく育っていて良いですね☺

• 6月9日

39週は早産じゃないですよ(^_^;)
36週までに生まれた子は早産です。
不安になるのはよくわかります。夜中に息してるかな!?とよく確認してました。

• にこまる

にこまる

40週じゃないと早産だと思ってました💦あと書き忘れましたが完ミなんですよね😣
    私も息の確認よくします💦

• 6月9日

退会ユーザー

上の子ですが、35週で破水して37週になってすぐ産みましたので、ぎりぎり早産ではないです。
    体重は2800ありましたが、完ミです。
    そして、家族に喫煙者います(>_<)

低月齢のうちは色々心配しましたが、今は元気な3才です。

• 6月9日
  • にこまる

にこまる

そうなんですね。完ミなのがいちばん心配だったんですが元気な3歳に成長されてるということが聞けて少し安心できました💦

• 6月9日
マムマム

心配になりますよね!
1つ言えば、39wだと早産になりませんよ(о´∀`о)
正期産なのでそこは当てはまりません!
私は子供が2人いますが、今でもたまにこの子達がいなくなったら…なんて考えます。命の重みを背負うってこういうことなんですよね!

• にこまる

にこまる

40週じゃないと早産だと思ってました💦
    ほんとに命の重みと尊さ感じますよね😣

• 6月9日
しまお

息子は1884gで産まれ、GCUに1ヶ月入院してました。産まれたのは37wです。
おんなじように毎日心配でしたが、毎月フォローして貰ってる病院で相談したところ
SIDSの主な原因は暖めすぎだと言われているので
家に居るときは素足、夏は肌着のみで過ごさせて。赤ちゃんは思ってるよりも体温高いから
厚着させると熱がこもって呼吸が狂うんだよと言われました。

なので去年の夏は肌着だけで過ごしました。
小さく産まれた割にはすっごい元気で
風邪も引かず
定期的な病院での成長フォロー以外は小児科にかかったことも無く毎日健康です。

それと、39wは早産じゃないですよ~😺

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます。40週じゃないと早産だと思ってました💦
    暖め過ぎが主な原因とは初めて聞きました😣風邪引かないように結構暖めてあげることがあったので気を付けようと思いました💦知れて良かったです💦ありがとうございます😊

• 6月9日

うちの息子も39週で産まれましたが、39週は早産ではないですよ!
私も不安になってましたし、今は寝返りが激しくて、寝ていても気づいたらうつ伏せになってるので、今でもヒヤヒヤします(´-д-`)

• にこまる

にこまる

40週じゃないと早産だ思ってました💦
    うつ伏せ寝は気を付けないといけないですよね😣まだ寝返りしませんが始まったら気を付けようと思います。

• 6月9日
yu-mama

私の友達は、37週ちょうどで2000gの男の子を出産しましたが、今とっても元気でやんちゃです!この間2歳になりましたよ〜💞

• にこまる

にこまる

そうなんですね😊うちの子も元気に大きくなってほしいです😣💦

• 6月9日