※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんを母乳で育てています。授乳に時間がかかることもあり、赤ちゃんのペースに合わせていいのか不安です。四時間かかる時もあり、体力的にも大変です。泣いたらおっぱいを吸わせてあげるのが正しいのか心配です。

生後8日目の赤ちゃんを育てています。
母乳で育てています。
毎回ではないですが、授乳に四時間かかる場合があります。
チクチクしてるだけの場合もありで、離すと泣くため続けてます。
中には30分で満足して寝るときと、1時間の時もあります。
泣いたりしたら、とにかく母乳というかおっぱい吸わせてあげたいと思ってそうしてるのですが、それでよいのでしょうか。
さすがに四時間の時は、なかなか体力的にもたなくなります。。
みなさんはどうなのかなと。
うんち、おしっこきちんと出てるなら、この子のペースに合わせていけばいいのでしょうか。

コメント

Saki

最初は大変ですけど
子供のペースに合わせるのが
いぃと思いますよ❤︎
もう少しわかるようになってきたら
泣いたらおっぱいじゃなくて
機嫌のいぃときにあげるのが
いぃみたいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
小児科で教えてもらってから
そうしてていまでも
ぜんぜんぐずったりしないですよ❤︎

mc♡mama

泣いている=おっぱいが欲しいという訳ではないですよ(^^)
環境(室温や湿度)やオムツはどうですか?
まだ生後8日であれば、お腹から外に出てきたばかりなので外の世界との違いで泣いてしまったりします。お腹の中で泳いでたようにゆらゆら揺らしてあげたり、おくるみに包んであげたりするのもいいですよ(^^)
まだその頃の赤ちゃんは満腹中枢ができていないので、どんどん飲んでしまいますから4時間も飲ませてしまうとあとで多めに吐いてしまったりするかもしれません。
あまり頻回授乳であれば、他の方法も試してみてくださいね(^^)

ゆーりー

ありがとうございます。
どのくらいでわかってきますかね。
1ヶ月ぐらいでしょうか。
子供のペースで今は頑張っていこうと思います。

Saki

3ヶ月ぐらいのときに
言われた気がします(>_<)

ゆーりー

ありがとうございます。
環境、オムツ、も気にしたりしています。
入院中一度体温がちょっと下がって心配になりましたが、きちんとくるんであけたりしたらよくなりました。
体温もこまめに測るほうがいいでしょうか。
おっぱいでなくても、ゆらゆら揺らしたりトントンしたりはしています。
でもおっぱいでのほうが寝るんですよね。(╥Д╥ )
四時間の中は飲んでたり、ぐずってたり、15分くらいむにゃむにゃしてたりはありますが、寝付かないんです。

ゆーりー

やっぱりそれくらいですよね。
(>_<)
なかなか長い道のりです。。。

1117.0619.

私も生後一週間と2日のあかちゃんがいます(*´ω`*)

ゆーりーさんの悩み、すっごく分かります(。•́︿•̀。)おっぱいずっとあげてるのに泣いちゃう時ありますよね。戸惑いますよね....

完全母乳、大変ですよね😢
わたしは、、朝昼夕方は母乳欲しがるだけあげてます!夜中に一度起きるので、その時だけみるくをあげてます( ¨̮ )

母乳だと、どれくらい飲んでるか?飲めてるのか?不安で😭

まだまだ子育て始まったばかりですが、お互い頑張りましょ😘

ゆーりー

ありがとうございます。
不安で不安で…。
多分実家にいなければ、夜中はミルクに変えてしまってるかもしれません。
母が母乳を押し付けてるわけではないですが、私もなんとなく完母乳で頑張ってみようとしています。
旦那は混合派なので退院する時はそのつもりでいました。
でもなんか言えないんですよね母に。
消毒がなければいいんですけど、、、。
ミルクにすると朝まで起きませんか?

1117.0619.

母乳だけで頑張ってる、ゆーりーさん偉いと思います❤けど、疲れちゃったら気を抜いてみるくを少しは入れるのもいいかもしれません(*´ω`*)

母乳はどれくらい飲んでるかわからないけど、みるくはわかるじゃないですか?だからちゃんと寝ますよ✩うちは、1回60 あげてます✩私と旦那が寝る前に1回、大体三時間後に起きるので、その時に一回、って感じです✩

ママン3

おっぱいで安心してるような気もしますが(*^▽^*)
すごーく基本的なことを聞きますが、量は足りていますか?吸ってるのに出ない!!って怒ってるわけではないですよね?産後8日くらいだとまだ母乳の生産量も安定してないと思いますが...見当違いだったらごめんなさい(^_^;)

ぴーちゃん

30分以上欲しがる時はおっぱいが出ていないか上手く吸えていない時だと産院で言われました。
片方五分で二往復しても泣くときはミルクを20くらいずつ足すように言われましたよ!

ゆーりー

ありがとうございます。
ちょっと様子をみながら旦那と相談しつつやってみようと思います☆

ゆーりー

病院にいるときは多分足らなかったと思います。
今はおっぱいも母がいうに出てるみたいで、一回飲ませた後おむつ変えた時に口からちょっと出てきました。
今も思いっきりげっぷしてます。

ゆーりー

やっぱりそうですよね。。。
2往復して吸いながら寝そうになり、離して寝かすとちょっとすると泣くんですよ。
でおっぱいをあげようとすると吸い付いてくる。
っていう繰り返しを四時間あるときがあるんです。
毎回ではないのですが。
今は1往復目で寝そうになってます。