※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
お仕事

中途採用での筆記試験の重要度について教えてください。旦那が自動車関係の工場の面接で筆記試験が難しかったそうです。

中途採用での筆記試験の重要度は一般的にどれくらいなのでしょうか?
旦那が今転職を考えていて今日面接と筆記試験があったようなのですが全然出来なかったと言っていました(;_;)
ちなみに自動車関係の工場の面接です。
分かる方教えてください!!

コメント

ゆかちゃーん

結構重要だと思いますよ!
試験勉強しても難しいって言ってましたヾ(゚д゚;)
工場にもよりますが、、、

こあらちゃん

前職で採用担当してました~。
私がいた会社は筆記試験にも2つの目的があって、①あまりにも一般教養&常識がない人を見分けるため②採用時の処遇を決めるためでした。
採用するかどうかは面接重視の会社が多いですが、入社後も人事考課(お給料とか配属とか)に使われるので、高い点数のほうが全てにおいて有利な事は確かです。
旦那様、合格してると良いですね!

みそちゃん

やっぱりそうなんですね〜(;_;)
面接は結構よかった!って旦那が言っていたので残念でなりませんヽ(;▽;)ノ
回答ありがとうございます!

こんばんは!
うちの夫はSEで、みそちゃんさんのご主人さんとは職種が違いますが、中途採用で筆記試験と面接がありました。

自分のスキル以上の問題が出題され、思ったよりも筆記試験ができず(後に30点台だったと聞きました苦笑)
それでも採用枠1人の所に入ることができました。

あとあと上司に聞いたところ、
高得点の人も居たけど年齢が40手前であったこと、
夫は27で教えやすい年齢でもあったこと(会長が26位までの年齢の人を雇いたがっていた)
筆記試験は悪かったが面接での応対が好感触だったようです。

だから筆記試験だけが全てではない場合もありますよ(*^o^*)

受けられた企業とご主人さんに御縁があるよう祈ってます!✨

ポッターママ

工場だと、一般常識範囲と、+、専門知識というか、作業効率の出来高とか、求められる会社もあります!私の旦那はかなり大きな工場に勤めてますが、専用の公式みたいなのがあって、作業効率を出したり、作業効率から、実績額出したり…色々、求められてるようです!
入社してからそのようなことを、学ぶと思いますけど…
最低ラインは欲しい。といったところでしょうか!
まぁ、今時は、筆記よりも面接メイン、あとは、意欲です!筆記出来てなくても、解こうとする姿勢が大事です!!
受かってるといいですね!

みそちゃん

若さも関係あるみたいですね(*^^*)
旦那も23でまだまだ若いのですが、他の受験者の方も若い方が結構いたようです。。
会社の条件がよかっただけに結果が待ち遠しいです(;_;)
回答ありがとうございます!

みそちゃん

最低ライン…とれないと思います(´;Д;`)
筆記できなくてもやる気があればいいのでしょうかね。。
受けた会社とご縁があることを願います!
回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

みそちゃん

筆記試験がお給料にも関わってくるんですね(((;°▽°))
知らなかったです!
勉強になりました(*^ω^*)
旦那は勉強が全くと言っていい程できないので採用は難しいかもしれないですね(;´Д`)
でも結果がくるまで諦めずに採用通知がくることを願ってみます!(笑)
回答ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°