※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
子育て・グッズ

生後28日目の女の子を完ミで育てています。体重増加が速く、保健師に心配されています。増加ペースが基準の3倍で、おしゃぶりも拒否されました。増加ペースについて相談したいです。

生後0ヶ月(28日目)の女の子を完ミで育てています。
市の保健師さんが健康診断に来てくださいました。

ミルクは栄養が良いと聞きますが、生まれたときに2600gだった体重が、3850gに増加😅

二重顎がタルタルで、溝が深く沐浴が大変です💦

生後すぐは減少が大きく2460gまで減ってしまったため、退院するときにに「しっかり飲ませてあげて」と念を押されました。

入院中からよく飲む子でしたし、退院後も3時間より早く欲しがる感じでしたが、元が小さめだだったことや念を押されたこともあり、目安量をオーバーしてもさぼど気にせずあげていました。

二重顎でプクプクだなぁ!とは思っていましたが、ここまで増えているとは!

日の換算で「基準として25g/日増えていればOK」の所を、なんと「67g/日」増えていました😲

保健師さんは「大丈夫ですよー」と優しくおっしゃってくれましたが、基準の3倍ペースじゃないですか💧

「もう少し動くようになったら、落ち着きますよ」と言われましたが、皆さんの所はどれくらいのペースで増えていましたか?

気になるならおしゃぶりを使って時間を空けて、と言われておしゃぶりをあげましたが、まさかの拒否😨
完ミでおしゃぶり拒否とは思いませんでした。

コメント

ままり

1ヶ月健診のとき56g/日増加でした!元々大きめで産まれてきたので2ヶ月で6キロありました💡

• micky

micky

ありがとうございます!
    元々大きめさんだったんですねー!
    56g/日で何か注意されたりとかありましたか?!

• 6月9日
  • ままり

ままり

身長と体重のカウプ指数が標準だから大丈夫ですって言われました😊✨
    元々大きめで生まれたしね~だけでした👶🎶

• 6月9日
  • micky

micky

やはり指標の範囲内なら大丈夫なんですねー!😆
    今回私も、範囲内だから全然大丈夫!と言われました。

元が小さめだから範囲内で収まってるだけじゃ?!
    なんて邪推してました😅

ちょっと安心です😊
    ありがとうございます!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

混合ですがうちもプクプクで首のお肉もすごくて溝凄いです(笑)
太りすぎでは?と悩んでました!
先日検診の時に先生に結構体重増えたねーって言われましたが特にミルク減らせとも言われなかったのでいつも通りやってますよ★体重増えない方が深刻!って言ってました(*゚v゚*)

• micky

micky

母乳はいくらあげても良いって言いますもんね。
    うちも溝が深すぎて、奥までちゃんと洗えているか(笑)!
    沐浴で毎回手がつりそうです😅

増えない方が心配ですよね💦
    上の子の時はまさにそっちで、🍼飲むのに毎回30分はかかり大変でした。

今回は5分くらいで120飲んじゃいます😂

おでぶちゃんにならないか心配💦

• 6月9日
たまちゃん♩

私の息子も2611gで産まれました!
保健師さんが生後3週間後にきたんですがその時は3500g、その1週間後の1ヶ月検診では3860gでした!
先生には少し少ないけど4000gあれば良いから、まぁOKでしょ!って言われました😊

• micky

micky

わ!同じくらいですね😊
    1ヶ月検診で4000gが目安だったんですね!
    ありがとうございます!

• 6月9日
あんず

はじめまして。質問です!完ミに、するとオッパイって張ったり出たりってしなくなるんですか??
私、今、混合で、やってるんですが息子がオッパイの吸い方を未だ分からなくて練習してるのですが、全く駄目で搾乳してあげてるんです。このまま吸わなければ完ミにとも思ってるんですが、オッパイは沢山でないけど張ったり垂れたりたまにするんですよねー。
最初から、完ミだったのですか?スミマセン💦質問ばかりで💦

• micky

micky

こんにちは😊
    おっぱいは搾乳したり、あげたりしなければ、徐々に出なくなっていきますよ。

張るのを放置しておくと、乳腺炎になってしまう可能性があるので、搾乳の回数を減らして冷やしながら…って感じですかね。
    病院で止める薬を貰うのも手です。

私は初乳だけ何とかあげて、そこから完ミです。
    乳首短くて吸いにくいみたいで💦

上の子の時に、立て続けに乳腺炎になって、おまけにおっぱいが顔に近づくだけでギャン泣きするようになってしまい、精神的にも辛くて、40度近い熱を出しながら病院に「やめたい」と相談に行ったのですが、母乳推奨され過ぎて薬もらえず、でも結局ギャン泣き過ぎて、その後も頑張っても咥えてくれることはありませんでした😫

2ヶ月くらいでようやく母乳止まったのですが、おっぱいを近づける度にギャン泣きで顔を叛け、泣き声だけが毎日脳内に響き続けてるのが結構トラウマだったので、今回は最初からミルク希望でした😅

• 6月10日