※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

1ヶ月5日の赤ちゃんの夜の寝かせる時間と授乳方法について教えてください。

今生後1ヶ月と5日目の息子がいます!夜は何時くらいに寝かせて何時間おきぐらいに起きてきますか?またミルクか母乳どちらをあげてるのかも教えてください!

コメント

のの1417

1ヶ月の頃は赤ちゃんが寝たいときに寝かせてました。特にリズムはまだつかないので。朝も起きたいときに起こしてましたが、大体寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるか…って感じでしたよ!
母乳の場合は1ヶ月すぎからは夜中は無理に起こさず、起きたら飲ませてました。

あゆmam♡

生後1ヶ月と1日の息子がいます♡
授乳時間によってですが
だいたい間隔は3時間おきですね!
基本母乳で足りないときはミルク足してます(つω-`)
暗い部屋に帰るのはだいたい23時とか0時とかくらいが多いですかね( ˙-˙ )

ひろのしん

こんばんわ!
一ヶ月の頃は3時間なんて空きませんでした!
1時間くらいですね!
今思えばきっと母乳の出が悪かったと思います。

今の時期は泣けばオムツ、おっぱい、寝かせる、の繰り返しでしたね。

2ヶ月、3ヶ月、になると、ご機嫌タイムが増えてきて、すこーしずつ授乳時間も空いてきます!

今5ヶ月ですが3時間、4時間空くようになりました。

きっとおっぱいの出具合で授乳時間も変わると思います!

一ヶ月の頃は夜少しだけでも寝たかったので、ミルクを足して寝てました!

ひろのしん

ごめんなさい、回答になってませんでしたね!
夜は沐浴が19:30にしていて、その後授乳、寝かしつけをしていたので、21時には寝かせていました!
夜中は寝言泣きはスルーして、本格的に泣き出したらおっぱいあげてましたね!
夜はミルクを飲ませていたので4時間後に起き、あとは2時間おき位でした!
で、日中は一時間ごとでした(ーー;)

むーむーママ

うちの娘も同じくらいなんですが(^ω^)
18時までにお風呂。
そこから21〜23時頃までぐずぐず。
この3時間の内に寝るか寝ないかで毎日格闘してます笑(´・_・`)
夜は2時間〜3時間くらい空きます。ちなみに完母です✳︎

昼間12時過ぎくらいからお昼寝もしてます(^ω^)

はらぺーにょ、22

完ミです!

1ヶ月の時は0時に最後のミルク飲んでそのまま寝て、起きるのは朝7時ぐらいでした!
今は22時に最後のミルク飲んで少ししたら寝て、起きるのは朝9時ぐらいです٩(●˙▿˙●)۶

まに

ミルク寄りの混合です

ミルクのおかげで
5時間~7時間は寝てくれます☆

mo

回答ありがとうございます!そーなのですね!無理に起こさず寝かせてあげて大丈夫なのですね(≧∇≦)/

mo

回答ありがとうございます!3時間おきなのですね♪私も基本母乳で3時間おきに起きてきてたのですが足りないのか最近すぐ起きてきてしまって困ってます!

mo

回答ありがとうございます!3時間あくことはなかなかないですよね(´・・`)足りてないからですかね。
もう少し月齢が経てば長く寝てくれるのですね!頑張ってみます!

mo

回答ありがとうございます!グズグズ時間辛いですよね(´・・`)完母で2.3時間あくのですね♪すごく参考になります!

mo

回答ありがとうございます!1ヶ月の頃でそんなに寝てくれるのですね!すごいです!ちなみにミルクは1回の量どれくらいあげてたのですか?(≧∇≦)

mo

回答ありがとうございます!そんなに寝てくれるのですか?私は完母なのですが最近足りてないのかすぐに起きてしまいます!たっぷり飲ませた方がよく寝ますよね。ミルクを足してみようか悩みます!

はらぺーにょ、22

120から160mlを6回あげてました!

今は200mlを5回あげてます(^^)

mo

回答ありがとうございます!たっぷりですね!長く寝てもらいたいので少しミルクにも頼ってみます♡♡

ひろのしん

今は中々大変かもしれませんが、頑張りすぎずゆる〜く頑張ってください^o^

私の義理姉は今は完全母乳ですが、初めの3ヶ月くらいはおっぱいの後ミルクを足して3時間おきにしていましたよ!

いま、あまりに時間があかない(母乳量が足らない)時はしんどいし、おっぱいも湧いてこないので、是非義理姉の様に混合でされるのも一つの方法だと思います!

お互い、頑張りすぎず頑張りましょうねぇ(^.^)