※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘の歯茎に白い出来物があり、熱もあるため小児科を受診したい。考えられる病名と行くべき病院を教えてください。

回答宜しくお願いします。

一歳3ヶ月の娘の歯茎(奥歯あたり、まだ生えていない部分)に、少し広い範囲で白い出来物のようなものがあるのに気付きました。
赤みは全くありません。皮がふやけたような、やけどのような、口内炎の広いバージョンのような…
写真が撮れないまま仕事に来てしまったので、なくてすみません。

2日前から38〜39℃くらい熱があり、今日下がったので保育園にあずけてきてしまいました。今日小児科に行こうと思ってるのですが、小児科でいいんでしょうか?

考えられる病名と、行くべき病院を教えて下さい(;_;)

コメント

滉ちゃんママ🐌

夏風邪の一種、ヘルパンギーナじゃないですかね💦

• あい

あい

ありがとうございます(;_;)ヘルパンギーナ調べたのですがどうも違うようでした(;_;)

• 6月9日
ふう

手足口病かヘルパンギーナかなと思いました。食べたり飲んだりすると痛がるかもしれません。

娘はヘルパンギーナに二度かかりましたが、先生から今回の場合は高熱じゃなくても積極的に坐薬を使って良いと言われました。坐薬には解熱作用の他に、鎮痛剤としての役目もあり、口の中の痛みを緩和してくれるそうです。

• あい

あい

ありがとうございます!結局今日小児科につれていったら、体調不良に伴うただの口内炎とのことでした^^;かなり大きく、口内炎に見えなかったので心配しました。回答ありがとうございました!ヘルパンギーナの際は対応を参考に、させていただきますね(*^^*)

• 6月10日