※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふさ
妊娠・出産

北区で保活を始めるタイミングについて悩んでいます。出産前に引っ越すか、出産後に引っ越すか迷っています。北区での生活についてアドバイスありますか?

東京都北区で早生まれ、1歳4月から認可保育園に入ることができた人がいたら、入れた経緯を教えて下さい。(先に認証に預けて実績を作った、など)私は来年1月出産予定です。今は文京区在住ですが、北区の新築マンションを購入し、完成・入居が来年9月です。そのため出産前に北区の賃貸にいったん引っ越すか、出産後に引っ越すかで迷っています。出産前から保活を始めた方が良さそうなら、周辺環境を調べたり役所に相談したりするのには出産前の引っ越しが有利なのかなと思ったりします。出産前に引っ越すなら、産む病院も北区の近くが良いのかな、などど思い迷っています。

コメント

りりりん

23区で別の区での保活でしたが、東京保活、というブログサイトが参考になりました。
あとはいまなら締め切り前ってわけでもないので役所に電話でも詳しく教えてくれると思いますよ。

• ふさ

ふさ

ご回答ありがとうございます!東京保活のブログサイト、私も見てました。出産はまだまだ先ですが、今から戦々恐々としてます…そうですね、時間に余裕があるので、まずは電話で聞いてみるのが良いですね。
    子育ての先輩方に伺うと、「出産後の引越しは何かと物が増えたりで大変だから、お腹が大きくなる前に引越した方が良い!1月生まれならギリギリ4月入園に間に合うから、絶対0歳入園を狙うべし!」と言われてやっぱりその方向を目指そうかなぁと考えています。

• 6月14日
  • りりりん

りりりん

私は港区が地獄の様相で、産後に引っ越しました。
    想像以上に生まれたての引越しがハードで、結局楽々パックで全梱包お任せするという痛い出費になりました😅
    保活(だけで引越しではなかったですが)のこともっと危機感持っていれば、引越しタイミングもうまいことできたよなーと思います💦
    情報集まるといいですね⤴︎

• 6月14日
  • ふさ

ふさ

港区、地獄の様相とは…!なんとなく港区は保育園入りやすそうなイメージを持ってましたが、そうではかったんですね>_<
    妊娠もまだ安定期ではないし悪阻は酷いしで、引越しや保活のことも頭の片隅で考えてないと…となると、都内での子育てって本当に大変なんだなぁ、と自分の身に降りかかってみて初めて実感しました…。
    少しずつ情報集めてみます!ありがとうございます(^o^)/

• 6月15日