※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa23
子育て・グッズ

旦那が夜勤でいない時のお風呂の過ごし方について教えてください。

こんばんは(・∀・)!

明後日から旦那が夜勤に
なります(´•̥ω•̥`)
みなさん、旦那が夜勤で
いないときなどはお風呂
どーしてますか(´•̥ω•̥`)??

教えて頂けたら幸いです♡

コメント

とりあたま

私は夜勤などではないですが、帰りが夜中のため、一人で入れるこどしばしば。ベビーチェアや小さい時は膝に乗っけて身体を洗いベビーバスであっためてましたよ(○´3`)ノ
大変だとは思いますが、慣れたら大丈夫ですよ〜

サクラ

1ヶ月の頃、あかちゃんは沐浴してました😃
最近は夜勤前にお風呂いれてもらってます❗
自分は、寝てる間にパッと済ませるか、行く前か帰ってきてから入ってます(*_*)

コタちゃん

混合でしたらミルクを熱めに用意

ベビーベッドに着替えや綿棒をセッティング

お風呂上がりのバスタオルを広げておく

ベビーバスにお湯を張る

洗面器にもお湯を張る

ガーゼ浮かべておく

赤ちゃん脱がせてお風呂にgo♪

そんな感じで退院後からすぐに、毎日1人で入れてます♪

りほ

夜勤でなくても、いつも1人で入れてますよ~。
先に自分がお風呂で体とかをザッと洗い、その間は子どもはリビングで動かなかった時期は寝かせて、動き出している今はイスに座らせてオモチャをたくさんおいて待たせておきます。
自分のことが終わったら、体をザッと拭き子供を迎えにいき一緒に入ります。
上がる時はタオルを洗濯機の上に前もって敷いて準備をして置いてそこに寝かせて拭き拭き…
そのままの状態で自分ももぅスピードで拭き下着のみ着用してタオル1枚のまま子供を先に着替えさせてから最後に自分も着替えておわり…

という流れです。
自分も寒いですが子供最優先!
これを生後1か月から1人でずっとやっていますよ~
慣れるまでは大変ですが慣れれば楽なもんです!

しー

うちは旦那が毎日遅いので、里帰り後から1人で入れてます(´◡`๑) 

①脱衣所に赤ちゃん待機スペース(動かないうちはクッションとか)準備
②赤ちゃんをオムツ以外脱がせてタオルでくるんで待機スペースへ
③扉あけたままお母さんが体と頭洗う
④赤ちゃんのオムツ脱がせてお風呂へ連れてく、赤ちゃんを膝の上で洗う
⑤一緒に浴槽であったまる
⑥待機スペースに赤ちゃんをバスタオルにくるんで置き、お母さんが急いで着替える
⑦赤ちゃんに新しいオムツをつけて、着替えさせる

って感じでやってます(•̀ᴗ•́)̑̑

さくちゃん

交代制なので夜勤が一週間続きます!今週も夜勤です(*^^*)

息子はお風呂の時間に都合よく寝て待ってくれたり、イスなどに座って待たせても泣いてしまうようになったのでリビングで裸になって息子も裸にして連れて行って、息子だけお風呂に入れます!湯船は一緒に入りますが自分のことはしないです!最初は息子が寝てからお風呂入ってましたが夜泣きが頻繁になってきたのと、ベビーベッドと大人のベッドをつなげてるので起きてはいはいして私たちのベッドまで来てしまうと落ちるので夜勤の間は旦那が朝帰ってきてお風呂に入ってから息子を見ててもらって朝に入るようにしてます!日勤の時も息子が寝てから帰ってくるので同じようにして、旦那に泣いたらお世話してもらうようにお願いして夜に入ります!

さくちゃん

寝て待ってくれることがなくなり、と書いたつもりでしたが間違えてました!すみません!

たーたん

夜勤の時も昼勤務も1人で入れてます🎶
でも首が座るまではベビーバスでいいかなぁと思ってるので、ベビーバスで体温めて、ネット?みたいなバスチェアーに移して体洗ってます♡
そのままリビング連れて行って着替えさせての繰り返しです(❁´◡`❁)
でも20分かかってる?くらいの時間だし一緒に入るのはもう少し先にと思ってるので楽ちんです♡

あとは寝かしてから自分が入ります🎶

naa23

まとめてのお返事で
申し訳ないです(´•̥ω•̥`)

一人で入れてらっしゃる方が
たくさんいて尊敬します!

やっぱり、子ども最優先
なので寒くても我慢
しないとダメですもんね(´ö`)

今日から一人一人の意見を
参考に頑張って一人で
入れてみます(´∀`)♡

ありがとうございます(●・v・○)ノ