※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後入院中、旦那さんに家事や育児を任せた経験がある方への質問です。どの程度口出しして任せましたか? 細かい指示まで言いたくなることがあるそうです。

上の子がいて、産後入院中、親に頼るとかでなく
旦那さんに家事や育児を任せたことのある方、
どのくらいまで口出しして任せてきましたか?!笑

これこれしてね、くらいですか?
これはこうしてねまで細かく言いましたか?

例えば、掃除機で落ちてる水滴吸わないでね(朝、食器洗いする前に必ず掃除機してます)とか、お風呂の後換気扇忘れないでね(たまに忘れてることある)とか、
細かいことまで言いたくなります😓

コメント

(´-`)oO

4人目の時に旦那に任せました!
ゴミの日、プラゴミの日を冷蔵庫に書いて子供たちのご飯はこれ食べさせてねってLINEで一覧を送り、衣装ケースにはこれは誰の服って張り紙しました😂細かいことは言ってません!言ってもどうせやってくれないので。笑

はじめてのママリ

だいたいわかってるのでいつも通りやってくれればいいや!と思って、ほとんど何も言ってなかったですが、細かいけどやって欲しい。でも、これは気付かないだろうなぁ。と思うことは言ったことあります!

1人目から切迫で入院していて、2人目以降もそうなることを想定してたので基本的なことは夫だけでとできる状態ではありました。

はじめてのママリ🔰

3人目の時に、上2人を任せました。
小学生と幼稚園生でしたので、朝の段取りと放課後の過ごし方など、普段主人が担当してない平日の流れなどは結構細かくお願いしました。公園に行った時の門限とか習い事のお迎えのこととか…。

掃除や洗濯、食事は、数日だけだしやれる範囲でやってくれればいいと思ったので、そこは任せました。
なので、後で息子から聞いたのですが、料理の苦手な主人はピザデリバリー、デニーズ、レトルトカレーで乗り切り、子ども的には連日ハッピーだったそうです(笑)

姉弟弟のママ🔰

ごみ捨て場の掃除当番が回ってきたらよろしくね、だけです🤣

はじめてのママリ🔰

家事に関してはお任せ。
育児に関しては細かく書きました。
家事は1日掃除機かけなくても洗濯しなくても死にはしませんが育児は死につながることも多いので。

こだ

口出しはしなかったです(笑)
洗濯物は裏返ったまま干されてたり
靴下丸まったまま干されてても何も言わず、掃除機本当にかけた?って感じでも言わずもうとにかくずっとありがとう!って言っておけば勝手になんでもやってくれるようになったので😂

ただやって欲しいこととかがあれば〜やってもらえる?こうしたらいいよ〜って感じで言ってました☺️

唯一、トイレに掃除機がけしてたのを発見した時だけ絶対にやらないで!と怒りました😂😂

はなな

家事に関しては何も言わず任せました!

長女の幼稚園の荷物や、次女の療育園の送迎の仕方などは細かくメモ書いておきました😊
曜日によって持ち物や服装が違ったり、部屋の場所とか段取りとか色々と分からないことだらけだったので…!

りんご

保育所の準備物とゴミの日だけ伝えました😊
後は全てお任せでした😅

はーも

めちゃくちゃ分かります‼︎
お願いする手前、あまり細かいことまで言うのは申し訳ないと思いつつすんごい気になるんですよね🤣
今切迫で自宅安静のため色々お願いしています。自宅にいて色々目に入るので、よほど気になれば言う、そうでなければ言わないようにしています。
出産で入院する時は、私はある程度細かく伝えると思います😅

しりり

家事については何も口出ししませんでした。育休なしで仕事しながら家事・育児がんばってくれていたので、やる気を削ぎたくなくて💦伝えるとしても、感謝の言葉を伝えてから「こうしてくれるともっと嬉しい」って言っていました。