※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子が友達と遊んでいる時に「死ね」と言いました。注意した後、謝ってくれましたが許せません。反抗期にどう対処すれば良いでしょうか。

小1の息子に死ねって言われました
(友達と遊んでいて調子に乗っていたので、注意したら言われました)

驚きとショックで
とりあえず落ち着いて話はしまして
ごめんねと謝ってくれました

でも許せないです
反抗期になったらこんなもんじゃないと思うんですけど、こう言う時どうしたらいいんだろう

コメント

ママリ

上の子(年長)が旦那に言った事があります。

聞いてた私はブチ切れて怒鳴りつけました。
許せないので2度目はないって意味で
もう2度とそんな事言えないくらいに
叱りつけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    起こりたい気持ちを堪えて諭すように話したんですが、ちゃんと叱ればよかったです。

    それ以降は上のお子さん言ってないですか??

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんが理解してたら叱らなくてもいと思います😅
    私はカッとなるので💦

    上の子はそれ以来言わないです。

    飼っていた犬が亡くなったのもあるのか
    死とはどういうものかも理解したのかなとも思ってます。

    • 7月29日
はじめてのままり

私も家の中で直接的に死ねではなかったですが、言われたことがあります。
これでもかってくらい怒りました。
死ねは絶対に言ってはいけない言葉、人を傷つける言葉、あなたが言われたらどう思うか(嬉しいのか)等、めちゃくちゃ詰め寄りました

最終的には謝りましたが、
謝っても許されることではないこと、次は絶対に言わないことを約束させて許しました

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    小一男子です

    私の場合は、ママなんか天国へ行ってしまえ でした。後々考えれば、地獄じゃないだけマシですけど😂
    子どもから見て祖父が天国にいるという話はしているので、死ねじゃなくて天国へ行け なら許されると思ったのかもしれません

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    諭すようにお話ししたんですが、しっかり叱るべきでしたね。
    もう今から叱ったところで忘れてるので、絵本など違うかたちで伝えてみます。

    天国行ってしまえ可愛い🥹

    • 7月29日
ままり

何歳だからいい・だめという事はないですが、小さいうちに言ってはいけないことややってはいけないことをしっかり叱っておかないと大きくなった時に苦労すると思います🥲
お母様に言ってるって事はお友達にも言ってしまってるかもしれないですし😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    おっしゃるとおり、お友達にも言ってます。学校でも叱ってもらってますがこの有様です。

    今回は諭すようにお話ししましたが、もし次があればしっかりと叱ります。

    • 7月29日
イチゴ

息子も自閉症で上の子と遊んでてテンションあがり気軽に口にしました。
「絶対に言ってはいけません。死んだらママやパパに会えなくなるんだよ」
と強めの口調で伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    諭すように話してしまったので、もし次があればしっかりと叱りつけます。

    • 7月29日
いつき🔰

お気持ち、わかる気がします💦
こどもの言う事でも、そういう言葉を受け取ると傷つきますよねー🙄
ただ、良くない言葉だし、使わない方がいいのは前提ですが、子どもってそういう言葉を沢山使うものだとも思います🥲男の子は特にそういう傾向が強いかな。
なので、落ち着いてお話できて、謝ってくれたならそれで大丈夫だと思いますよ🌷また使うでしょうけど、都度伝えるしかないかなと思います…子育ては忍耐いりますね🥹
あと、お母様が傷ついたことも伝えてもいいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    わたしに対しては初めて使われましたが、これまでもお友達には言ってました。
    今回は諭すように話してしまったので、これからはしっかりと叱ります。

    母、立ち直れない、、

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

長男10歳も自閉症持ちです。
8歳頃から酷い言葉は増えました。
死ねなんてもう当たり前です^^;
〇ね、こ〇す、きえろなど日常茶飯事でこの言葉を言います。
言わない日なんてあったら褒めちぎるレベルです。


こんにちは〜の感覚で言ってくるので殺される前に施設なんかなとも頭によぎってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    息子も本当に口が悪く学校でもとんでもないです、、

    施設に預けたい気持ちわかります。
    何でこうなってしまったんだろう。。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てって本当努力しても報われないですよね〜

    昔は可愛くていい子だったんですけどね〜。
    いつからこうなっちゃったんだろうって思ってます。
    自閉症が無かったら違ったのかな?とも思ったりしちゃってます。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事に大切に育ててきたのでこの仕打ちかよってなってます。

    乳幼児期に違う関わり方してたら…わたしがもっと余裕を持って子育てできていれば…とたらればばっかりです。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当それわかります!
    今のこの余裕な気持ちで長男を一から子育てをやり直したいって切実に思ってます。
    お互い育児頑張りましょうね!

    • 7月29日