※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non0117
子育て・グッズ

子供との外出が増えてきた1歳、0歳の年子ママが、3人乗り可能な26インチの電動自転車を探しています。チャイルドシートと前カゴを同時に取り付けたいが難しい状況で、3人乗りは違反になるのか悩んでいます。他のママの意見やおすすめを聞きたいそうです。

1歳、0歳の年子ママです。
下の子の予防接種が始まったりとお出かけする事が多くなってきたのでそろそろ電動自転車の購入を考えています。

先日、近所の自転車屋さんに立ち寄り、値段や種類などどんなものがあるのか軽く下見だけしてみました。

そこのお店は電動自転車の種類もたくさんあったのですが、
私の希望が【26インチで前カゴ付き、3人乗り出来るもの】だったのですが、店員さんにそれはかなり種類が限られると言われてしまいました(・・;)

そもそも今ママおすすめの電動自転車の主流が24インチなのでしょうか?家の近所は坂道があったり私の身長が高いのもあって出来れば26インチで探したいのですが。(^^;
あともともと前にチャイルドシートつけるならカゴ付けれないのが多いみたいなんですが、そもそも自転車で買い物や、実家など荷物多めで使用する目的なので困ってます(;_;)
またチャイルドシート前後どちらかの二人乗りはokの電動自転車につけると違反になるのでしょうか?
店頭で3人乗り可能と言われた機種以外で3人乗りをされてる方を町で見かけて疑問でいっぱいになってしまってます。。笑

店員さんに詳しく聞けば良かったのですが、子供が途中で愚図ったのもあって聞けなかったこともあり実際にお使いのママさんの意見が聞きたくてここで質問させていただきました。

3人乗りでおすすめの電動自転車乗っておられる方、選んだ理由やおすすめがあれば教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

xak2sx

私も身長が高く前かごも欲しかったのでPanasonicの26インチのものを買って前後チャイルドシートを付けてます。ギュットという名前だったと思います(^^)やはり前かごは便利です。

• non0117

non0117

身長高いとインチ気になりますよね!前カゴやっぱり無しは無理そうで諦めれなそうです(^^;)ギュット、検索してみます!ありがとうございます‼︎(´∀`)

• 6月9日
むーむー

うちも年子です^_^
私は身長が167センチで、主人が181センチですが、24インチのパスバビーを乗っています♪24インチだからではなく、前に子供のせを後付けするタイプだからだと思いますが、少しガニ股気味になり、漕ぎやすくはないです…前にカゴがあるので、荷物は乗せられるので便利なので、しょうがないかなぁと思っています。
24インチを選んだ理由は子供を載せたり降ろしたりが楽だったからです。

3人乗り用ではないもので3人乗りするのは正確には違反だということを定員さんに言われた記憶があります。そもそも重さにも横まで強く作ってないので、自転車が壊れたりしても自己責任だし、安全性に問題があるのと思うので私は見てて怖いなぁと思っています。昔は規制もなく、今も厳密に違反で罰金とかなっていないので、自己責任で乗っている方はいる感じだと思います。

まだ下のお子様が4ヶ月のようですので、自転車にのせれるまで半年以上ありますし、色々試乗してみたら気にいるものがあるかなぁと思いますよ^_^

• non0117

non0117

後付けタイプはやはりスペース的に漕ぎにくいんですね〜(><)でも子供二人分の荷物だけでもいつもかさばるので荷物乗せれるのはおっきいです!子供の載せたり降ろしたりが楽なのは全然気にもしてなかったのですごい
    納得です!!

また違反か否かについてもお答え頂いてありがとうございますm(_ _)m私も少し調べてみましたが物凄くグレーゾーンな感じですが自己責任とはいえやっぱり安全の為には専用車が良いですよね!

下の子はまだ乗せれてもおんぶになるのでいろいろ試乗してみて決めたいと思います♪
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月9日
すまいる

私も身長が高いので26インチにするつもりだったのですが、タイヤが小さい方が子供乗せる時二の腕がしんどくないのと、走行中も重心が低いので安定するとのことで、ギュットアニーズEXにしました(^^)
いずれ子供も重くなるし、2人乗せるとなると、かなりフラフラしそうなので、重心低めで決めました。