※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が低いソファから落ち、唇が一時的に白くなった。心配で貧血や脳内出血の可能性を聞きたい。落下後の状況について経験を教えていただける方いますか?

昨夜21:30頃、5ヶ月の子供が低めのソファから落ちました。私の不注意です。落ちる瞬間は見ていませんが、仰向けになっていたので後頭部を打ったと思います。

大声で泣き、わりとすぐ泣き止んだのでお風呂に入れた後、保冷剤を当てました。ニコニコして、寝る前の母乳も普通に飲みました。夜中、何度か起きて様子を見ていて、多少グズグズいっていましたが、普段なら気付かないくらいの声量だったと思います。

今朝も食欲あり・機嫌良しです。ただ、落ちて大泣きしていた時、唇が白くなっていた(すぐピンク色に戻りましたが)のが今になって心配になってきて・・・

貧血のサインでしょうか?脳内出血とかなら嘔吐したり鼻血が出たりしますよね?
お子さんが落下して唇が一時的に白くなったという方おられますか?

コメント

MAO

わたしも生後三ヶ月の時にソファから落としてしまいました。
嘔吐もなく目の焦点もあってましたが心配なので一応病院にいきました!
唇のいろが心配ならわたしなら病院に行くと思います…
何もいつもと変わらないなら様子見で大丈夫と思いますが!
あと、そういうときはお風呂は短めにするか控えた方が無難とお医者さんがおっしゃってました!

• ママリ

ママリ

病院は小児科でしたか?脳外科でしたか?CT検査をされましたか?質問ばかりすみません・・・
    そうですよね…泣き止んで普通になったので入れてしまいました💦

• 6月9日
  • MAO

MAO

その日は確か休日で、救急にかかったので、何科だったか忘れてしまいましたが…小児科だったかなぁ…

• 6月9日
いちご

うちもラックから落としてしまって、唇もですが顔が白っぽくなって心配でしたが泣き止んで、だんだん顔色も戻って食欲もあったので様子を見たら次の日も大丈夫でした😅

• ママリ

ママリ

顔も白っぽくなったんですね💦戻ったから大丈夫かな・・・
    明日も様子見ておきます💦

• 6月9日