※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

母乳相談室の桶谷式乳首を使った経験者に質問です。4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを甘く吸い、母乳の出が悪くなっています。SSの乳首を試した結果、吸い付かれて飲まず。SMを試すか、SSの穴を広げるか悩んでいます。4ヶ月頃に乳首を変えた方の体験や、SMを使った方の感想を教えてください。ありがとうございます。

母乳相談室の桶谷式乳首をご使用になった方に質問です!
ミルクよりの混合で4ヶ月になりますが、おっぱいの吸いが甘くてだんだん出が悪くなってきました。しっかり吸ってほしいと思い、桶谷式乳首のSSを買って試したところ、母乳実感で130をいつも7分くらいのところ、15分かかっても50残し…吸い付かれて飲まなくなったので、お蔵入りになってしまいました😭
4ヶ月なのでSMにすればよかったかな?と思いつつ、また買ってダメならショックなので、SSの穴を自分で広げるか、諦めて母乳実感でいくか迷っています。

途中から母乳相談室の乳首に変えた方はいらっしゃいますか?4ヶ月頃はいかがでしたか?
また、SMを使われた方、使用感はいかがでしたか?レビューを見ると、ミルクが出過ぎてやめたというのもあって迷っています。。
わからないことだらけですが、アドバイスいただけたら嬉しいです😣よろしくお願いします!

コメント

mama_@

ずっと母乳相談室で5か月くらいまで過ごし、5か月からストローにしました。
ストローの方が飲むの早いし、オッパイ混乱拒否が減りましたよ

• mama_@

mama_@

リッチェルのいきなりストローマグってやつが、押すと口にミルクが入るのでだんだん学習して飲めるようになります

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    最初から母乳相談室にすれば、ずっと使ってくれますよね…おっぱいは好きでちゅっちゅしているんですが、吸う力がいまいちで、搾乳量が減ってきてしまい💦
    離乳食も始まれば、母乳や哺乳瓶にこだわらなくてもよくなりますかね💦ストローマグ、参考にさせていただきます✨

• 6月9日
みさ

SMは横に向けただけで、滝のようにでてきました😵でもSSが30分以上かかるし寝てしまうし、買えちゃいました

• みさ

みさ

SSの穴を爪楊枝で広げても30分はかかってました。SMにして5分でのみます。やっぱり哺乳瓶のほうが簡単だからたまに
    母乳はあんまり飲まなくて哺乳瓶はごくごく飲みます、、、、。母乳は飲むときは飲むし、ムラができました。授乳時はあまり飲まないときもあり、眠たいときにすごく飲みます、、、😭いけるならSSがいいけど、双子ちゃんなんですね!!💓💓それだと30分かかるのはしんどいですよね。💦

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

やはりSMは滝のように出るんですね💦うちは母乳実感のSSでちょうど良いので、滝のようだと飲めなさそうです😱母乳も出る限りは吸ってほしいので、サイズアップはやめておこうと思います💦とっても参考になります!!

そうなんです。。しかも双子の弟だけで、兄は片乳を5分で空っぽにするくらいの哺乳力なので、母乳相談室は考えていないのですが。。弟に乳15分→ミルク30〜40分で1時間近くもかかると、その間ほったらかしの兄がかわいそうで😢

穴を広げてみて、それでも飲まなさそうだったら、枯れていく乳を諦めようかなと思います😭

• 6月9日
  • みさ

みさ

横に向けるとピューッとでます💦
    でも五分で飲んでくれるから楽になりました☺️おっぱい10分→相談室SS30分さらに離乳食がはじまるとこれに
    離乳食15分なので、SMに変えてよかったとおもいます♪

七ヶ月になったら自分で哺乳瓶もってくれるからすごい助かります!☺️

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

離乳食が始まるとさらに時間がかかって大変になりそうですね😱早く飲んでくれるのは助かりますね✨自分で哺乳瓶を持ってくれるなんて素敵😍7ヶ月が待ち遠しいです!

アドバイスいただいた通り、つまようじが通るくらいに穴を広げたら、130を12分くらいで飲みました!今までの倍は時間がかかっていますが、母乳実感よりは吸う訓練になっているかな?と思います💦ただ、空気口がないので、途中で2〜3回、先端がつぶれて飲めない状態になるのですが、これは普通のことなのでしょうか😱進みが遅いなと思ったら離して空気をいれて…とやっていますが、これで良いか自信がなくて😣

• 6月9日
  • みさ

みさ

空気穴は裏側にあってバッテンみたいになってます。そこも広げるみたいです。
    水とかで冷ましたら空気圧が下がるから一回黄輪っかみたいな蓋を緩めて、キツキツにせずに締め直します☺️

吸う力が強いと先がつぶれるから
    離して空気をいれてをうちもしてます。自分でもてれるようになると、自分で口から離して吸い直すからビックリです!教えてないのに!

• 6月9日
  • ちっち

ちっち

なるほど!裏側にあったとは気がつきませんでした✨教えていただきありがとうございます😊さっそく広げたいと思います!
    蓋をゆるめるのもやってみます!
    自分で吸い直すようになるんですか!赤ちゃんの学習能力ってすごいですね😳👏色々と教えていただき本当にありがとうございます✨

• 6月9日
ままり

8ヶ月頭まで相談室のSSでした。
助産師さんのアドバイスで針で穴を少し広げていました(^^)
母乳実感にして母乳飲まなくなったら嫌だと思い、ここまで使ってきました。
助産師さんにSMにした方がいいかと聞きましたが、SMにはしなくていいと言われました。

うちは160を40分ぐらいかけて飲んでましたよー(^_^;)
飲ませる親も疲れますよね(´Д` )
でもおかげでうちの子の哺乳力はダイソン並みです。

• ちっち

ちっち

針で穴を広げたんですね!それでも40分ですか😣訓練用とはいえ、それだけかかると親も疲れますね💦助産師さんがおっしゃるならSMはやはり微妙なんですね💦
    時間をかけた分だけ、吸う力が強くなると考えると、どちらをとるか迷うところですが😢ダイソン😍素晴らしいです!!

• 6月9日