※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っても吸ってもらえるでしょうか?おっぱいの出が悪くても使えますか?

乳頭保護器について。。生後4ヶ月のほぼミルク寄り混合です。
右おっぱいの出が悪く、吸いにくい形で最近全力で拒否られます。おとといまでは夜中の授乳では寝ぼけてるのか吸ってくれたのに、もう通用しなくなってしまいました😭

乳頭保護器を使えば吸ってもらえるようになりますか?
おっぱいの出が悪くても使えますか?

コメント

たも

恐らくですが…保護器だと余計に拒否られるのでは…?と思います。
出が悪いと使っても出ないと思います。(経験談)

授乳時、右のおっぱいから吸わせてますか?
吸いにくい方から先に吸わせて練習してみてください。
吸わせる前に柔らかく出やすい状態にマッサージして下さい。

吸わせる時はおっぱい全体を平べったくして、乳輪隠れるくらい深く咥えさせて下さい。口を大きく開けた瞬間に深く入れる感じです。
平たく深く咥えさせると吸いにくい形でも吸付けます。

どうしても右だけ無理であれば左オンリーで完母も可能かと思います。
私は左が出ず、吸いにくい形で練習の甲斐なく…
右のみで完母になりました。
自分だけではどうにもならない場合は、母乳外来をお勧めします!

  • ちょこん

    ちょこん


    やっぱ出が悪いと使っても意味ないんですね💦
    一応搾るとピューピュー3本くらいから出るんですが、 1分も持たない感じです!

    右から吸わせるようにしてるんですが、チュッチュ→勢いよく離す→チュッチュッ→勢いよく離す→吸わせようとしてもそっぽ向いたり拒否って怒り出すって感じなんで、左にチェンジしちゃいます。。

    平たく深く!やってみます!!

    たもさんは片方のみで完母なんですね😳すごい!!
    私は左は出るんですが完母には程遠いです💦足りなーいって怒り出します😅

    • 6月9日
  • たも

    たも

    搾るのと吸われるのとだと出る量全然違うので保護器、駄目元で試して見てもいいかもしれません。
    吸いづらい形の悩みだと保護器よりももしかしたら哺乳瓶の先っぽだけを胸につけて吸わせる方が向いてるかもしれません。
    練習の時、助産師さんに教えてもらって私も一時期やってました。

    右オンリーで完母になったの5ヶ月でしたよ!
    やはり吸われて必要量出るようになるには時間がかかりました。
    よっこさんも片乳だけにするにはすこし時間かかるかもですが、練習も授乳もミルクもってなると大変だと思うので可能な範囲で片乳完母に近づけるといいですね!
    もちろん両方上手くいくのが最善ですけど(笑)

    5ヶ月過ぎれば離乳食なんかもあるしまた環境も少しずつ変化していくと思うのでご自身があまり負担のないところでやってみてくださいませ。
    ストレス溜めないのが1番です!

    • 6月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    哺乳瓶の口をおっぱいにつけて吸わせるのは、それでおっぱいが出るわけではなく吸い付く練習って事でしょうか?
    完母になる前は混合だったんですよね?だんだんミルクを減らして行ったんでしょうか?

    • 6月10日
  • たも

    たも


    哺乳瓶の先端の部分はシリコンなので密着させると保護器と同じような使い方ができます。
    吸い付く練習ですがちゃんと密着させるとおっぱいもでます。

    完ミから混合、完母になりました。
    ミルクを徐々に減らし、最後はミルクを断ちました。

    • 6月11日
  • ちょこん

    ちょこん


    密着させればおっぱい出るんですね😳
    一回チャレンジしてみようと思います!!

    完ミから最終的に完母!すごい!!とにかく吸わせてたんですかね?私も出来れば母乳たくさん飲んで欲しいんですけど。。
    毎回ミルクたくさん足してたら完母は遠いですよね?

    • 6月11日
  • たも

    たも


    ぜひチャレンジしてみてくださいm(_ _*)m

    とにかく吸わせてましたが、辛い時は無理せず練習はほどほどにしてた時期もありました。
    あと母乳外来行きました。桶谷です。
    半信半疑だったのですが、吸わせにくい形でもマッサージとあげ方の指導でかなり改善しました。
    2人目も桶谷は何回か行こうと思ってます。

    吸う練習した後にミルク足すのは問題ないと思うのですが、足しすぎると次の授乳まで空いてしまうと思うので量はあまり多くない方がいいと思います。最低でも3時間くらいに1回は吸ってもらった方が母乳はよく出るようになると思います。
    どうしても長く寝たいって時だけたくさんあげたらいいと思いますよ😄!

    桶谷にいけば授乳の仕方や時間など色々と指導してもらえます。
    厳しい内容であっても可能な範囲で実践するくらいの感じであまり一生懸命になりすぎてもストレスになってしまったら逆効果なので。

    • 6月12日