※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあいん
子育て・グッズ

子供が強い声で泣いているため、警察が来た。虐待はしていないが、子供の声にビクビクしてしまう。子育ての難しさを感じている。近所から通報された経験のある方、アドバイスをお願いします。

先程、警察が来ました。
長文になります。
2歳9ヶ月(♀)と1歳0ヶ月(♂)の子供がいます。
上の子の泣き声が強烈でいつもすごい声で泣きます。
”シクシク”とか”うえーーん”といった感じではなく”ギャーーーキャーーー”と声を枯らしたような奇声のような声で泣きます。

たまに夜泣きをするのですが、夜中でもそんな声で泣くので先程、通報があったようで警察の方が来られました。
もちろん抱っこをしてトントンヨシヨシをしようとしたのですが、子供が拒否して体をクネらせながら泣いてました。
(ちなみに今日は主人が出張で不在です。)

住所・名前・生年月日・電話番号等を聞かれ、子供の怪我が無いかの写真を撮り、少し警察の方と話しをしてから帰られました。
もちろん私は虐待等は全くしておりません。

家に入って来られた警察の方(2名)はとても優しかったのですが、計約10人程の警察官が泣き声の聞こえる家を探していたそうで、事の大きさにビビってしまいました。
虐待の多い今の時代だから泣き声の聞こえる家を見つけるまで探し続けるそうです。

2人目が産まれてから上の子が泣く事が増えたような気がします。
子育て支援センターの方に”泣くからといってその都度すぐに対応していたら、泣いたら相手してくれると思ってすぐに泣く”と言われて放置している事もあります。
どのタイミングまで放置して良くて、どこから相手をしたら良いのか程度が分かりません。

そして、警察官の方が帰られてから子供は少し遊んでいたのですがキャッキャと声を出していたので注意してしまいました。
注意をすると大きな声を出すのを止めますが、それは少しの間だけでまたキャッキャと声を出して遊んで、注意しての繰り返しでした。
もぅ、子供が声を出すのが怖くなってしまいました。
大きな声を出せばまた通報されるのではないかと、ビクビクしてしまいそうです。

警察官の方には、虐待やネグレクト等は無いと分かってくれましたが、このような事が続くと良く無い方向に行ってしまうので気をつけてと言われました。
子供がどこかに連れて行かれてしまうのでしょうか・・・

子供は可愛いです。
私のところに産まれて来てくれてありがとうと本当に思っています。
疲れる事もあるけど、仕方ない子供ってこんなものだ。と思っていました。
ですが、警察官の方が来られてかなり感情が沈んでしまい子育ての難しさを実感しています。

ご近所の方に通報されて警察官の方が来られた経験のある方、経験の無い方でも大丈夫です、その後の対応やアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

コメント

ぱぴこ

明日保健師さんに電話して訪問してもらったらどうですか??
虐待ないよって証拠にもなりますしそこで話しが合う方ならわかる軽く愚痴ってみてもいいとおもいます!

• かあいん

かあいん

こんな夜中にコメント頂き、ありがとうございます。
    そうですね!専門の方のお話を聞いて、私の話しも聞いてもらいます。
    ありがとうございます☆

• 6月9日
  • おりおり。

おりおり。

横から質問してもいいですか?

保健師さんに相談しても証拠には、なりません。
    残念ですが。
    話すのは、いいことだと思ってます!
    ただ……証拠にはなりません。

きっと皆さんお分かりだと思いますが
    子供を連れていくとしたら
    児童相談所になるわけなんですが

児童相談所は、保健師さんのところへ
    話を聞きに行ったりはしません。
    もちろん保健師さんから児童相談所へ連絡してくれる事もありません。

証拠としてだったら
    ビデオカメラなどで普段の様子を

撮影しておく(複数回)

寝てる時~泣いてる最中も

など現実的なものの方がいいです🙆⭕

• 6月9日
  • おりおり。

おりおり。

あと、質問にはなっていませんでした😅

失礼しました(´;ω;`)

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そういうことではなく、現状を知っていてもらう人が居ることがいちばんの証拠になるとおもいますが、どうでしょうか?

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ちなみにですがうちの市だけなのかもしれませんが虐待児の保護時に保健師が同伴する事もあるみたいですが、そこで保健師さんに連絡がいったときなど誤解が少しでも解けるのでは?
    そういう事を書きたかったのであまさんが思ってらっしゃる事とは少し違います…

• 6月9日
  • おりおり。

おりおり。

わたしは、子供を保護されたことがあるので
    証拠に関しては
    そこら辺の方よりは把握しているつもりですが

保健師の言葉よりも現物の証拠。

状況を把握するという形の証拠だと
    親族の方がもちろん強いです。

あと、保健師さんが同行する保護は
    保健師さんから児童相談所に通報があった場合です。

ぱぴこさんの発言も理解できますが
    やはり保健師さんとは、意外にも証拠として
    かなり弱いです。。

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうだったんですね。
    ですがそこまで食ってかかられほどのことを私は言いましたでしょうか??

• 6月9日
  • おりおり。

おりおり。

特にわたしは、くってかかってはいませんよ^^;

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうでしょうか?
    発言見直された方がいいですよ、正直朝からだいぶとイラッとしました、訂正されたいのならあなた様が新しくコメントに書かれた方が良かったのではないですか?

• 6月9日
  • おりおり。

おりおり。

もちろん、見直しました。

くってかかるとは、別だと思いますが
    他人からのアドバイスや指摘を
    くってかかると捉えるのは、どうかと思います。

全否定をしたわけでもないですし
    失礼な言葉を使ったわけでもありませんよね?

あと、下の方にですが
    わたしも新しくコメント書いてます🙈

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね。

• 6月9日
  • かあいん

かあいん

真夜中にも関わらず、未だ心臓がバクバクして中々寝付けず落ち着かない私にコメントをくださって、ありがとうございました。
    最初にコメントをくださった、ぱぴこさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました。

今日、担当の保健師さんと電話をして落ち着きを取り戻す事ができました。また月曜日に自宅に訪問してくださるようなので電話で話せなかった事をたくさん話そうと思います。

本当にありがとうございました。
    ※事後報告とお礼を込めて。

• 6月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

よかったです!
    私もよく担当の保健師さんとお話しするのでそう提案させてもらいました💦
    コメント欄お騒がせしまして申し訳ありませんでした😢

• 6月9日
  • かあいん

かあいん

半年前に引っ越しをしたのですが、引っ越す前の担当の保健師さんは否定をしてくる方で苦手で色々な話しが出来ませんでした。
    なので保健師さんに対してシャッターを閉めていたのですが、今の土地の担当の保健師さんはとても親身になって話しを聞いてくれました(o^^o)
    シャッター開けて良かったです☆

コメント欄は朝起きてビックリしちゃいました!笑
    私、ママリは初めて利用したのですが、よくある事なのでしょうか?
    yahoo知恵袋などを見てると下卑な言葉や侮辱するようなコメントが見られますが、ママリの方達はとても優しいコメントをくださるんですね♡

• 6月10日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

よく、わからないです。
    正直このようなコメントは初めてでビックリしましたし、正直イラッとしました💦
    こういうのが多いならママリも面倒かなと思ってしまいますよね😢

• 6月11日
まぬーる

こんな真夜中に…お疲れ様です💦主さんも、色々怖かったですよね💦

経験はないですが、赤ちゃん返りしてるなら、日中は母子分離をして、もっと体力的にも精神的にも発散できるように、満3歳から就園なさってみてはいいんじゃないかと思うのですが!

上のお子さん、就園できそうだなーと思いまして。

• かあいん

かあいん

こんな夜中にコメント頂きありがとうございます!
    現在、保育園や幼稚園の申請をしているのですが、いわゆる待機児童というやつで待っている状態にあります・・

やっぱりたくさんの子供さん達と触れ合う事も大切ですよね。
    ふれあいセンターみたいなところに一緒に遊びに行ったりはしているんですけどね!

• 6月9日
いつか

私もぱぴこさんと同意見です。
保健師さんや、市や区の子供福祉課や支援センターで相談すると「虐待出はなくお母さん自身も悩んで行動を起こしている」と言う証拠にもなるし、親身になってもらえると思いますよ!

• かあいん

かあいん

こんな夜中にコメント頂きありがとうございます。
    今日、保険センターの対応が可能な時間になったら電話します。
    色々お話を聞いて、私も話しを聞いてもらおうと思います。
    荷が和らぎました!!
    ありがとうございます!!

• 6月9日
ととこ。

アドバイスではなく申し訳ないのですがお気持ちすごくわかります(>_<)
我が家は敷地内同居で農家…義父持ちのアパート住まいで部屋の前までハウスがあるので上の子が泣いたり下の子がないていると電話がきたり義母が派遣されます💦
毎日監視されて疑われているような気がして子供が泣くことにものすごいストレスを感じて泣かれると泣き止ませるのにイライラして怒鳴ってしまいます。
最近は小突いてるくらいならまだしもビンタまでしてしまいました。ものすごく自分が怖いです…大事な我が子が憎いわけじゃない、愛してるのに大好きなのになんでこうなっちゃうんだろうって本当苦しいです。

核家族世帯が増えて虐待が急増したとは言いますが理由もなく夜泣きやイヤイヤ期のせいで泣くのが子供なのに通報されて警察や児童相談所が動いて子供が連れ去られる恐怖やストレスから最悪のケースに発展することって絶対あると思います。

警察の人が言う良くない方向に行く原因は確実に周りの不理解のせいです。
周りの反応に怯えながらの子育てがどれだけ辛いか…

私は義母程度なのでですがやましい事は無いから来たいならくれば?見て納得してくださいな!って受け入れてからだいぶ楽になりました。
警察が来るようではそう思うのもかなり難しいとは思いますがママリではきだしたりとにかく思いつめないでくださいね(>_<)

子供って泣くものです。ましてや2〜3歳の時期は当たり前…毎日が戦いです。
とにかく仕方のないことでかあいんさんは責められることなんて一つもないです。
少しでも気持ちが楽になりますように…

• かあいん

かあいん

こんな時間にコメント頂き、ありがとうございます!!
    とっても荷が軽くなるコメントで涙が出てしまいました!笑
    今日、保険センターの方に電話をして話しを聞いてもらいます。
    母にも聞いてもらおうと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 6月9日
むぎ

泣く子供をなだめようと思っても、反っくり返ったりして拒否されたら、こっちもどうにもこうにもなりませんよね('A`lll)
うちの子も奇声のように泣いたりすると家の周りの方から虐待してるのではないかって思われる不安あります。

でも、通報されるってよく泣かれるんですか( ; ; )??
お母さんも日頃お疲れ様です。
上の方たち同様に保育所などは厳しいんでしょうか?
うちは未満児から保育所に預けていますが生活リズムも身について来るのでいいのではないかと思います!

• かあいん

かあいん

こんな夜中にコメント頂きありがとうございます。
    うちの子は約一週間に一回頻度で泣いてるような気がします(-_-)
    保育所・幼稚園共に空きが出るのを待っているのです。

今の土地に引っ越す前は保育園に半年ほど入っていたのですが、半年前に引っ越しをして退園しました。
    (関東→関西に転居だったので。)
    現在は待機児童をしています。
    入園できる時期が来たら子供の成長の変化を見届けたいです。
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 6月9日
  • むぎ

むぎ

1週間に1回ならぜんっぜんかわいいもんですよ!!
    もっと沢山泣いているのかと思いました(・ω・;)
    子供が泣くのは日常茶飯事。
    通報した方は独身、または子育て経験の無い方でしょうかね……もしくはとてつなく心配性の方とかw
    それにしてもこっちは日々頑張って育児してるのに迷惑な話ですよね。

そして環境の変化もお子さん敏感に受け取ってるのかもしれないですよね( ; ; )

早く入園出来る事祈ります★

• 6月9日
おりおり。

怖かったですね(´;ω;`)
大丈夫ですか?

今は、すぐ虐待なんて言われる世の中で
ほんと子育てしにくいですよね😭
イヤかもしれませんが、しばらくは
お風呂上がりなどに怪我がないかどうかの
写真などを保存しておいた方が少しは安心ですよ💓

色んな箇所を撮影しなくてはいけないので
大変かもしれませんが(´・ω・`)
わたしは、通報はありませんが
キチガイな知り合い?に通報されました。

その時は、虐待がないこともネグレクトもないと
わかってくれたような感じでしたが
数ヶ月後に虐待。虐待と騒がれたことがあります。

証拠は、大事だなーとつくづく思いました😂

• おりおり。

おりおり。

通報は、ありませんが
    ではなく
    最近ではありませんが。です🙇

• 6月9日
  • かあいん

かあいん

今は落ちつきましたが、質問を投稿した時は心臓がドキドキの手がプルプルでした。
    たくさんの方の優しいコメントを見て、落ちつきを取り戻しました(o^^o)

面倒ですが写真に撮って残しておきます。

知り合いにも通報されたりするんですね・・
    立派な母親ではありませんが、これでも毎日必死で子供と過ごしているので虐待やネグレクトと騒がないで欲しいと思ってしまいました。

• 6月9日
ゆこ

私も通報されたことあるのでその沈む気持ちわかります( -᷄ω-᷅ )

悲しいですよね、頑張ってるのに…

子育てしたことない人なのか、よほどの心配性なのかわかりませんが…

あざとか事実がない限り連れていかれるなんてことはないですよ(๑´ㅂ`๑)

大丈夫です!

実家は近くにありますか?

昼間だけでも思いっきり泣いたりできる場所に移動できるといいですね!

支援センターとかありますか?

• かあいん

かあいん

警察官が来た時はとても悲しかったです。
    え・・・っと心臓がギュッとなりました。

子供が連れて行かれないと分かり安心しました(o^^o)

実家は高速を1時間ほど走ったところにあります。
    これでも近くなった方で半年前は高速を8時間走らないと実家に帰れなかったので、親にも頼ります!!

支援センターもあります。
    たまに担当の方が電話をくださるので、私も今回の事を話ししてみようかと思います。

コメント頂き、ありがとうございます☆

• 6月9日

かあいんさん、とても心配でとても不安でとても苦しい思いをしましたね。
私はかあいんさんの書き込みを見て少し安心しました。
警察(行政)がここまでの人員をさいて対応をしていることに対してです。
かあいんさんはもちろん虐待などされていないです。
実際に虐待が起こってしまったとき、子供が救われる環境が整っていることが嬉しかったです。
とても大変な思いをされたので担当保健師さんにしっかり話を聞いてもらってかあいんさんの心をスッキリさせてくださいね🍀

• かあいん

かあいん

コメントありがとうございます。
    確かに私は怖かったです。
    でも、客観的な視線で見れば行政の行いは安心するものでありますね(o^^o)

”お子さん見せてね”と遠慮も躊躇もなく家に入ってこられたので、もし実際に虐待をしている方であれば隠しようが無いと思います。
    ビックリしましたけど警察官の方の話し方、対応はとても優しかったです。

私は”怖かった”という思いしかなかったですけど、パンツミーさんのコメントで違う視点から見る事が出来て良かったです。
    ありがとうございます!!!!

• 6月9日