※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
家族・旦那

義母について。私が変ですか?教えてください。先日上の子が3歳になり、…

義母について。私が変ですか?教えてください。

もともと変わった人で今までもいろいろありましたけど、もやもやが取れないので長文ですが聞いてください。

先日上の子が3歳になり、誕生日直後の週末に両家でココスでお誕生日会をする事になっていました。今までは誕生日当日メールとお金を包んで持ってきてくれたのに今年はメールもなかったので少しモヤモヤしてたんですが、誕生日会するからかな?と思ってました。
誕生日会当日、息子はお子様ランチを頼み、ココスのサービスのケーキでお祝いし、楽しそうにしてました。
支払いが8000円ほどで、実母が4000円ずつ折半にしようと言ってくれてお言葉に甘える事になったんです。そこで、実母が私に4000円渡してくれ、払ってきてねと。義母も私にお金を持ってきてくれたんですが、何故か御祝と書かれた封筒を渡されて、中に4000円入ってました。
大人6人と息子のご飯代、もちろん出してくれた事には感謝してます。でもそれが御祝っておかしくないですか??
自分たち夫婦が食べた分でも2000円以上してるのに、何でそれが御祝いなのか私には理解できません。義母がくれたのはそれだけなので、息子に何か用意してくれた訳ではないです。
プレゼントがないならないでも構わないんです。ただ、食事代を御祝いとして渡された事が腑に落ちないんです。
いろいろおかしい義母ですが、今回は息子の誕生日だっただけに…それでご飯代払うのも何だかモヤモヤしたんですが、それで支払いました。
どう思いますか?違和感ないですか??

コメント

ふわり

だったら全額払って下さいって私は思っちゃいますね(笑)

• 3児ママ

3児ママ

ですよねー!!
    なんか凄くモヤモヤしてしまって、でも誰にも言えなくて…。
    それで御祝い渡した!って思われてるのもなんか嫌だなと 笑

• 6月8日
lii

義母はお会計の金額をみて4000封筒に入れたんですかね??

私もちょっとその感じすごく嫌だなぁと感じました!!
次回から呼びたくないですね😭

• 3児ママ

3児ママ

そうみたいです。誕生日会の最初に封筒出しかけて、後でにしようみたいな感じがあったので、てっきり御祝いくれるんだと思ってたんです。
    食事後実母と義母で話し合って折半にすると決めたようなんですが、ゴソゴソとやったあと封筒だけくれて中身が4000円。これで払えって事なのか?でも何で御祝いなの?って何かすっごいモヤモヤして…。

もう二度とやりたくないです!

• 6月9日
  • lii

lii

私もモヤモヤしてしまうのでお気持ちわかりますよ!!
    今後は何かやる事があるとき、うまく気持ちよく終わりたいですね!

義理親となると余計細かい事にきになったりするもんですよね!

• 6月9日
  • 3児ママ

3児ママ

わかっていただいてありがとうございます✨
    次はもうモヤモヤしたくないのでうまくやりたいです。気持ち良くありがとうが言えるようにしたいです!

• 6月9日
れぃちゃん

私だったらその封筒をそのまま取っておいてその場は自分が払って帰ってから旦那に言います!そして入ってる額も半端ですし数字も御祝いとしてあげるべきものではないと思うので旦那にいって1回封筒を返して新たに正規でちゃんとしたのを受け取るようにお願いします!

• 3児ママ

3児ママ

凄く悩んだんですが、それで支払いして旦那には帰る時それとなく言ってみましたが特に何も思わなかったようで。そういうもんなのか?私が変なのか?と思ってしまいそれ以上言えませんでした…。

• 6月9日
naaami

すごい半端な額だし、4千円ってなんか不吉すぎる……笑
せめて5千円なら、お誕生会に呼んでるのはこっちなんで食事代はこっちが全額払うのが当たり前だしあ、お祝いねってわかりますが😅

• 3児ママ

3児ママ

そうですよね。私も中身が5000円とかだったらこれは御祝いなんだと割り切れたんですけど。
    そもそも支払いは出してもらうつもりではなかったんですが、実母と義母で話し合って折半にするとなりました。

• 6月9日
えりな

違和感ありますねー(-∀-`;)
自分だったら旦那に意味ありげに
『これもらったけど…』
って感じで伝えるかも(´・ω・`)
実母にはこれもらったよーとw
何も変わることはないけど
旦那にも違和感を感じてほしいかなー

• 3児ママ

3児ママ

やっぱり違和感ですよね。
    旦那にはそれとなく言ってみたんです。食事代折半してくれたけど、御祝いの袋でくれたよ、使って良かったのかな?って。
    でも旦那は特に何も思わなかったようで、勝手に袋入れただけやろ?いつもの事やから気にするな、と。
    なのでもうそれ以上何も言えませんでした…。

• 6月9日
はにー

違和感w
私はその場は自分で支払い、旦那から親に返してもらいます。
返すというか子供に渡してといいます。

• 3児ママ

3児ママ

ですよね。
    私も使うかすごく迷いました。でも実母から4000円ずつ折半にしたからねって言われて、実母からもらい、義母から御祝いの袋だけ受け取ってお金はくれずだったのでちらっと中身確認したら4000円。これで払えって事なのか?でもじゃあ何で御祝い?って考えてモヤモヤしたんですが、折半って言われて貰ったのでとりあえずそれで支払いました。

• 6月9日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

まさしく実母だ(笑)と思いました😫
違和感ありまくりですね😞

• 3児ママ

3児ママ

違和感ありますよね。
    実家からは別でプレゼント貰ってたので、出して貰って悪いなって感じだったんです。
    プレゼント要求する訳じゃないけど、自分も食べた食事代なのに御祝いなのは何で?ってモヤモヤしてます…。

• 6月9日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

お祝いしてもらって有難いけど、モヤモヤするとこですよね😓
    今までのことがあるせいかモヤモヤするのは分かります😩

• 6月9日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですよ💦
    ありがたいのに素直にありがとうと思えなくてモヤモヤして…。
    出してくれたのにケチつけたらダメって思うんですけど😓

• 6月9日
ネリネ

みなさん、正気ですか?
まず、両家で食事会の主催は誰ですか?我が子の誕生日会に参加してくれるだけでありがたいと思いましょうよ。
食事代の8,000円を両家の祖母で折半してくれたと思えば、私は何も疑問に思いません。いただいた物にケチつけるなんて…お金を裸で渡すのに気が引けて、封筒に入れただけじゃないですか?
たかがこんなことで次呼びたくないだなんて、お義母さまがお気の毒です。

• 3児ママ

3児ママ

もちろん出してくれた事には感謝してます。
    そもそも誕生日会は今までやった事がなく、私が実母にばかりに頼ることをよく思わない義母がもっと孫に関わりたいと言い出したことからやる事になりました。

裸で渡すのに気がひけるのは分からなくもないですが、御祝いではないよなと思ってしまって。
    最初から御祝い渡してくれるつもりだったのか、誕生日会はじまる前に封筒出しかけて後でにするねって感じだったので、食事代をそれで渡されるとは思わず戸惑ったところもありました。

ネリネさんのように感じる方もいらっしゃると分かり、自分の考え方も少し偏ってたのかなと思いました。

• 6月9日
コアラ−5kg

義両親は生活苦しいあまりお金ないとかではないんですか?

• 3児ママ

3児ママ

あーそういう感じではないです。 義母はブランド品に身を包みたい人ですし、お取り寄せとかも大好きでよくしてます。
    先日うちの実家にも謎の贈り物してきたくらいなので。

• 6月9日
コアラ−5kg

そうなんですね。
今までどんなおかしいことされた義母さんか分かりませんし、いろんな考え方があると思いますけど…。
実母さんの提案で急にご飯代4000円払う事になったから、それお祝いにしようと考えたんですよね。それってそんなにダメな事ですか?お金持ちかどうかは置いといて、正直私が義母だったら、急に予想外のご飯代払う事になったら、え?って思うだろうし、お金もらっといて文句言ってるように思えてしまいます。けどおかしいという意見が多数なので私がおかしいんだと思います💦
否定的な意見で、すみません😣

• 3児ママ

3児ママ

そうですね。今までの事があったからモヤモヤしてたのかもしれません。

出してくれたのは感謝なんですが、御祝いって息子に渡すものだと思うのでその名目が何だか納得いかなくて。
    予想外に払う事になったのが嫌だったのかもしれないですね。

いろんな方の意見が聞きたかったので、反対意見でも全然構いません。コメントありがとうございます!

• 6月9日
  • リラックマ

リラックマ

横からすいません。
    息子にって3歳の息子さんに渡すんですか?4000円なんてお金もらっても困りません?小さい時って普通親に渡しますよね?

• 6月10日
  • 3児ママ

3児ママ

あ、そういう意味ではなく💦
    息子にという名目で渡すのに、大人の食事代に使うのはどうなのかな?という意味です。

• 6月10日

わたしも全然違和感感じなかったです💦💦💦
お食事が御祝いってことで何がそんなにいけないんでしょうか?💦息子さんに渡すというのも、息子さんの為のお食事会なので息子さんに渡しているようなもんかと。
4000円もたまたま不吉な数字になってしまっただけで、ちゃんと袋に入れてくださり、御祝いの気持ちは十分伝わります私だったら💦

元々義母さんのことお好きじゃないとこう思ってしまうのかなというふうに感じました💦

あんまり嫌な方に考えるより、御祝いしてくれたし♪って考えたら楽かもしれないです、、♪