※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとひと
ココロ・悩み

育児休暇中の女性が、保育園が見つからず悩んでいます。子供の足の矯正や仕事復帰の焦り、待機児童問題について悩んでいます。保育園が見つからない場合の対応も考えています。

愚痴になってしまいます。

育児休暇を取得させてもらい、5ヶ月の息子の子育てに奮闘しております。

12月まで育児休暇を取得できますが、現在保育園が決まらずです。息子は先天性内反足という病気で足を装具で矯正している関係で、保育園を探しても断られることが続き保活にめげてしまいそうです。
産休、育休前は介護職に正社員でバリバリ働き経済的にも戻りたいのに!ってかなり焦ってます。

足の矯正具合も気になり息子とも離れたくはありませんが、育休をとらせてもらってるしなんとか復帰したいと思ってます。
装具でも受け入れてくれる前向きな保育園があれば焦らなくても延長してでも来年に復帰をー、と考えられるけどまず受け入れてくれるところが見つからず。。

退職しか道がみつからないー
できればキャリアもあるし辞めたくない。あーーーっ

モヤモヤします。
預けたいのに預けられないって待機児童扱い以前の問題。健常ってなに?治る病気だっちゅーに💢って毎日いらいら、モヤモヤ。断られる度にあーそうですかって、言いながらも半泣き。

保育園ほんとにめどつかなかったら、職場になんて言おう。。早く戻ってきてなって言われたのに胸がいたいです。

コメント

りーま

私に先天性内反足の知識がないのと、お住まいの地域がわかりませんが…

障害のために保育園自体断られてしまっているのでしょうか?
もし今はまだ入れないということであれば、来年の4月の入所申請はこれからですか?

障害がなく待機児童のあまりいない地域でも、年度途中の小さいお子さんは断られることが多いです(>.<)
うちも12月に育休終わりますが、12月からは断られてしまいそうです。
保育士さんをもう一人増員しないといけないそうなので。
小さい子は手がかかりますからね(^^)

私の住んでいるところでは9月に来年の4月からの入所申請が始まります。

育休は保育園に入れないなど理由があれば1歳6ヶ月まで延長できます。
職場も復帰が遅くなっても辞められるよりはいいのではないでしょうか?

• ひとひと

ひとひと

コメントありがとうございます。
    そうなのです、装具があるから保育園自体を断られています。一度通っても面接で却下です。
    年度途中は厳しいのは理解していますが、それ以前の問題で、装具があっても見れますよって言ってくださる園が見つからないのです。

• 6月9日
  • りーま

りーま

なるほど…そうなんですね…
    うちも弟が重度の知的障害があり、近くに施設もなく、母が金銭的に働きたいのに働けずにいました(T_T)
    気持ちが焦りますよね
    知的障害の場合は施設とかの選択肢もありますが、そこまでではないですもんね。
    都会の方だと家で預かってくれるNPOだったかな?何かあるはずですが…

• 6月9日
  • ひとひと

ひとひと

選択できるところが少なくて焦ります。
    たくさんの情報をかいて下さりありがとうございます。
    npoがあるんですか?知らなかったです。調べてみますね!
    地域の保健師さんとかも気にかけてくれてるので、わからなければ聞いてみます。

• 6月9日
  • りーま

りーま

http://annie-hoiku.jp/
    たぶん私が聞いたことあったのはこれだと思います。
    でも要看護向け?っぽい感じですかね…
    地区も限られてるようですし(>.<)

ひとひとさんとお子さんに合う手段が見つかるといいですね!

• 6月9日
  • ひとひと

ひとひと

サイト先までありがとうございます。
    がんばってもう少しねばってみたいと思います。
    復帰できるように頑張りますね。ありがとうございました😊とってもコメント嬉しかったです!

• 6月9日