※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

娘の首のすわり具合や座り方について心配しています。4ヶ月になるのに座らないことが遅いのか、完全に座ったとはどういう状態なのか、助産師さんに聞いても曖昧な回答をもらっています。

あと5日で4ヶ月になる娘について質問です。

今日、市でやっている児童センター?で
体重測定のついでに首のすわり具合をみてもらったのですが、うつ伏せにさせた様子を見てほぼ座っているという回答でした。
2週間前にも同じく聞いたら8.9割座っているねーと言われました。

2ヶ月に入った頃から、うつ伏せにすると
反り返りの力が強いのか首はよく上に上がるし(たまに上がりませんが…)3ヶ月頃からは
その状態で声のする方を見たり左右に動かすことも出来ます。
首の支えなしで縦抱っこなどしてもグラグラは特にしません。
ただ、寝かせた状態で手首を引っ張るのだけ、まだついてこないです(怖くてあまり出来ませんが´д`;)

このほぼ座ったと完全に座ったの見極めとはどこなのでしょうか(>_<)??
手首を引っ張るのができれば完全なのかと助産師さんに聞いたところ、いやー…そういうわけではー…みたいな曖昧な回答をもらいました。

また、4ヶ月になるのに座らないのは遅いですよね??

たくさん質問すみません(>_<)

コメント

ドラえもん☆

そんな事ないですよ(*´∀`)
うちのお兄ちゃん達は6ヵ月ほどでしたよ。生後4ヶ月の娘は2ヵ月で座り驚きましたΣ(゜Д゜)私は6ヵ月くらいと思ってたので驚いています(;゜∀゜)寝返りも左右ゴロンゴロンしてます。逞しいです!心配しなくて大丈夫ですよ!6ヵ月ほどで座れば大丈夫って言われてましたよー(〃▽〃)

♡SKS♡

息子は4ヶ月検診の時にまだ首完全じゃなかったですよー!

抱っこして首は付いてきますがうちの子は前にガクンっとなってました!

でも2、3週間もしたらしっかり首座ってガクンもならなくなったので、みーさんのお子さんもあと少しじゃないですかね(^^)

たーたん

私は助産師さんに、うつ伏せで顔を上げてられるのと、仰向けで手を引っ張ったら首も付いてくるので見ると聞きました。

今三カ月半で、両方できるのですが、うちは縦抱きしたらまだグラっとします。
手を添えてないと怖いです。

なので、まだかなぁと思ってるんですが(❁´◡`❁)

のの1417

うちもずっとそんな感じでしたが、3~4ヶ月で小児科の先生にお墨付きをもらって確定した感じです。
腕を引っ張るのは素人だと首を痛めることがあるようなので、予防接種のついでなどに小児科の先生に見てもらうのがいいと思いますよ!

keiko810

例えばですけど、腕引っ張って持ち上げるという予告がわかる月齢にならないとそんなすぐは持ち上げたとき頭までついてこないのでご安心を。
うつ伏せで左右むけたら座ってると思っていいと思いますよ。
縦抱っこで左右むいてキョロキョロしたりとか。

m♡

お返事ありがとうございます!
お兄さんたち6ヶ月だったんですか!平均3.4ヶ月ってだけで「ここまで!」と決めつけるのはダメですね(>_<)!
うちの子も寝がえりやり始めました!まだ上手くいくのは少ないですが…^^;

m♡

娘も♡SKS♡さんの息子さんと同じような成長スピードなのかも知れませんね!
その子その子にペースってものがありますもんね…焦らずもう数週間様子を見てみようと思います(*^^*)‼︎

m♡

やはり手を引っ張るのも判断基準ですよね(>_<)!

引っ張って首がついてきてても
グラグラすることあるんですね(*ö)!

私はまだかまだかとつい、焦っちゃってます(>_<)

m♡

手を引っ張るのは怖いので、ちゃんとはやってないですが、やはり素人がやると危ないですよね(>_<)
今度からは専門の人だけにやってもらうことにします!
今月末に4ヶ月検診と予防接種があるので、そこでまた確認してもらおうと思います!

m♡

縦抱きでもうつ伏せでも左右に首は動かします!
やはりもうほぼ座ったと見て間違いはないですよね^^;

他のみなさんの回答も見て、もう少し完全になるか様子見てみようと思います(*^^*)

ぬぬ

反り返り