※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

上の子が弟を叩くようになり、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃん返りや嫉妬かもしれず、将来を心配しています。アドバイスをお願いします。

年子育児についてです。
弟が産まれてから、上の子が弟をなでなでしたり、哺乳瓶を口まで持っていってあげようとしたり、可愛がってくれていました。
弟が産まれたら上の子を可愛がるようにと言われていたので、変わらずに接してきたつもりです。
ですが、ここ最近、弟の頭やお腹をバシバシ叩くようになってしまい、何度注意しても繰り返します。
注意の仕方も合っているのか分からないし、どうしたら辞めてくれるのか悩んでいます。
赤ちゃん返りなのかな、とか、嫉妬してるのかなとかは思いますが、大きくなってからもお友達を叩いたりしないか不安です。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

ひかる

段々物心ついてきて
お母さんを取られる感が出てきたのかもしれないですね🤔💧
友達と家族は違うので
友達に手を上げるようだったら
言い聞かせてもいいと思います💦
ただ1歳2ヶ月ってまだ
分かってるようなわかっていないような
時期ですから
今まで通り弟くん痛い痛いだよー!
でいいと思いますよ😊
4歳の子でもまだ興奮したりすると
周りが見えなくなったりするので
1歳児なんて分からなくて当たり前!と
考えた方がいいと思います😥

  • 楓

    痛いって言うのもきっと分からないんでしょうね泣
    だめ!と、強めに言ってもニコニコしちゃうのでほんと困ります。。。
    そうですね!
    プラスに考えて叩く隙とかを与えないように見守らないとですね!
    回答ありがとうございました☺!

    • 6月8日
m.x.s

私も年子育児の大変さを痛感しています。上の子を優先させてるつもりですが、毎回毎回そうはいかず、嫉妬しているのか「その抱っこしてる奴を下ろして、俺を抱っこしろ!」とせがんできます(←口悪いw)
回答にならず申し訳ないですが、私も勝手にアドバイス参考にさせてもらいます!

  • 楓

    まだ言葉も話せないので、どうしてほしいのかもわかってあげられなくて。。。
    やっぱり嫉妬はあるのかもしれないですね泣
    同じような年子ままがいて安心しました!
    回答ありがとうございます☺

    • 6月8日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

あるあるですね~(´θ`llll)
うちの子も嫉妬なのかそれしてました。
普段は妹を可愛がってるのが見て分かるので微笑ましいのですが、強くお腹を叩いたり頭叩いたりって事がありました。
私達が頭撫でてたりお腹ポンポンしてあやしてたりするので、それをマネしてるのかなぁ…と思い、『強いといたいいたいよ。これくらいね』って言って息子を撫でてたりポンポンしたりして、どのぐらいの強さなら良いか何度も教えたら、強く叩いたりしなくなりました(*´∀`*)ノ!
最近は、下の子が泣くと『マンマ!あ!あ!』って言って引っ張って教えてくれます( ´艸`)♡


二人目出産したばかり。
お兄ちゃんになったばかりなので、この教え方が合ってるのかは分かりませんが…
取り敢えず、痛い。は分かるみたいなので(^∇^)

  • 楓

    やっぱり下の子が産まれるとそうなっちゃうんですかね。。
    ポンポン音がなるくらい強く叩いたり頭突きしたりして、怒ると泣くの繰り返しです。。
    何度も何度も教えるしかないですね!

    わー、優しいお兄ちゃんですね♥
    私もそのように育てたいです!

    回答ありがとうございました☺

    • 6月8日