※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。お米から10倍粥を作るか、買うか。食べ残しは捨てるけど余った分は冷凍してますか?毎日続けていますか?他に便利なアイテムがあれば教えてください。

今日で5ヶ月になりました!
明日から離乳食始めようと思ってるんですが
10倍粥作るのにお米から作りましたか?
それとも買いましたか?
初めてなので食べるか不安なのですが、
食べ残しは捨てますが
余った分は冷凍してますか?
離乳食始めたら毎日続けてますか?

離乳食のセットと調理セットは買いましたが
他にこれがあったら便利だよっていうものがあれば
教えて頂きたいです!
全く分からないのでいろいろ教えて頂ければ
助かります(´・_・`)

コメント

mu〜

初めの頃は食べる量も少ないので、一合作り置きをしてました。冷凍です。今は三回食。5倍なので毎日大人のご飯と一緒に炊いてます。入れ物で分けて。

luvnats

10倍がゆは米粉を使うと簡単ですよー(*^^*)
小鍋に米粉大さじ1に水大さじ5を入れて、混ぜながら弱火にかけてトロッとしてきたら完成です!
私は倍量で作って、粗熱が取れたら製氷皿で冷凍してます♫
裏ごし不要でミキサーやブレンダー要らずです!

YU-

お米から、炊飯器で普通にご飯を炊く時に、マグカップに入れて作ってます。
一週間分作って、フタ付きの製氷皿に小分け冷凍してます。
ウチは続けられましたが、食べなかったりしたら、中断してもいいそうです。
またタイミングを見て再開すれば大丈夫です。

買ったのは、
茶こし
フタ付き製氷皿
すり鉢とすりこぎ
防水性のエプロン
で、あとはもらった食器セットを使ってます。

本を一冊買うといいですよ(o'ω'o)

あさこ(*^o^*)

最初は炊飯器で炊いたものをすりこぎで潰しました。
2回目からはご飯からおかゆが作れる調理セットを買ったのでそれで作ってます。潰しただけだと食べにくそうだったので慣れるまでは裏ごししてました。
1週間分くらい作って冷凍してました。
離乳食は毎日続けてます。
面倒ですが、冷凍のストックを用意しておくと楽ですよ。
冷凍にはセリアで買った離乳食用の製氷皿?みたいのを使っています。蓋つきだし、大きさもちょうどよくて重宝してます✨

みっきー

お鍋でお米から作って冷凍しました。
今も時間があるときに、お鍋で作ってストックしています😊

離乳食は始めてから毎日続けてますよ。
外出があるときは時間を変えてあげてます😊

れいな

こんばんわ😋
生後7ヶ月で今は2回食です😋
とにかく離乳食作りに大変便利なのはブレンダーです!!ブレンダーだと大量に作れるし、それを冷凍するので最初の頃だとだいぶ作り置き出来ますよ😊
炊いたごはんとお湯をブレンダーにかけてあっという間にできます♡
離乳食始めたら毎日やるようにしますが、嫌がって食べないならもうやりませんよ😊食べる分だけ、このこのペースでのんびりやっています😊

みんじゅ

私は最初作ろうって思ったんですが、お粥さえ作れなくて、何度もこがしたり、ドロドロにならなかったりで、結局、まつやのお粥とかに頼りました💦

ゆう


みなさん回答ありがとうございます!
昨日、10倍粥作ってあげてみました😊
最初は何これ( •᷄⌓•᷅ )って顔してましたが
1さじ分ぺろぺろ舐めて飲み込んでました🙌
製氷器で凍らせてジップロックに
保存する事にしました!
みなさんの回答、参考にさせて頂きます😆
ありがとうございました!