※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
サプリ・健康

1年半前くらいに子宮外妊娠をして、手術して卵管を一つ切除しました。そ…

1年半前くらいに子宮外妊娠をして、手術して卵管を一つ切除しました。

それからか、排卵痛が酷くなりました。
手術前は気にならないくらいでほとんど無かったのに。。。

排卵痛が起こる原因って何かあるんでしょうか?

コメント

あお

子宮外妊娠大変でしたね💦お辛かったことでしょう。
ホルモンの関係で普通に卵巣が腫れるだけのこともあれば、内膜症や卵巣嚢腫で痛む場合もあると思います。私はそれで一度手術しています。卵菅癒着も起きていたため排卵時は痛みがありました。
子宮外妊娠のときにその辺の検査はされていますか?

• ミキ

ミキ

ありがとうございます。
    手術の時に少し内膜症気味だったそうですが、ついでに残ってる方も綺麗にしてくれたみたいです。
    特に原因がない場合もあるんですね!?

• 6月8日
  • あお

あお

そうなのですね(*^^*)
    なら大丈夫そうですが、一年半たっているということですので再発している可能性もあるので、心配でしたらまた一度診てもらっといたら安心かもしれないですね。手術後半年で元に戻ってしまうケースもあるようですよ💦
    ただのホルモンの影響で痛む場合もあります😃

• 6月8日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます。
    ホルモンの場合は食生活や普段の生活が関係してるってことですね!

ありがとうございました。
    酷くなるようでしたら、受診してみます!

• 6月8日
まぬーる

私も子宮外の後の排卵痛は、キター排卵痛ーって分かるくらいに、横にならないと痛かったです。1つで頑張るからなんですかねぇ?

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。
    そ〜なんですかねぇ!?
    私も蹲るくらい痛いです。
    それでも、2人目妊娠されているんですねっ!?
    何か病院を受診したり、改善した点等はありますか?

• 6月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうです、2人目を無事に!術後にしては早いほうかとは思います😭

排卵痛に関しては、医者からは、まー今は二馬力で頑張ってるからねぇって言われてスルーされました。笑

あんまり酷い時は言ってーとの事でしたが、卵胞もチェックしてましたし、正常でしたので、出血とかがないならまあいっかって割り切ってました💦でも、ピルとかでリセットかけれるなら、楽ですけどね💦ピルを使った周期は、体が快適でした(^^)

一応、切ってもらった医者にずっとみてもらってましたよ!医者は言及してきませんが、体質改善はやりました!

人工受精もいつでもいいよって進められましたよ!私はやる気はありましたが、夫がやる気なくて、なんとか自然に授かれました(^^)

• 6月9日
  • ミキ

ミキ

詳しくありがとうございます。

ピルとかの方法もあるんですねっ!

手術した病院が遠いので、術後検診が終わってからは全くいってません。
    一人目産んだ産婦人科でも説明すれば見てアドバイスなど貰えるんですかねぇ!?

うちも、旦那が授かりものだからと言うことで、不妊治療はしてません。

体質改善はどのような事ですか?
    聞いてばっかりですみません。。。

• 6月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!私の程度だと、産婦人科でも普通にみてもらえるとのことで、個人病院に転院予定でもありましたよ✨ステップアップを考えるなら不妊専門クリニックでもいいかとは思いますが、切った時に特に何もいわれてないのであれば、個人病院で十分ですよ(^^)

体質改善は、元々基礎体温と排卵検査薬はやってましたが、基礎体温をみると、二層だけど結構低体温でした。医者には、強いて言うなら、着床継続しにくいかもよっていわれて。なので、ざくろや、葉酸や、アーモンド効果やら、やりました。

一番効いたのは、よもぎ蒸しパッドで、卵胞の育ちがとてもよく、褒められましたよ(^^)

色々と情報交換大事ですから、色々話しましょう(^^)

• 6月9日