※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

女性は、不安や疑問を抱えながら、義理姉の発言に戸惑っています。義理姉の配慮に不満を感じ、今後の関係に不安を覚えています。

このカテゴリーで大丈夫なのか心配ですが、読んでいただけると嬉しいです。
長くなります。

私は2年前に初めて妊娠したのですが、その時から3回の流産を経験しました。
そして不育症の検査を受け、今4回目の妊娠中でやっと順調に4ヶ月に入りました。

そんな中、昨年義理姉が結婚後すぐに妊娠し、先日出産しました。
義理姉の妊娠がわかった時が私は3回目の流産を宣告された時で、とても辛かったのですが、主人が支えてくれてなんとか乗り越えてきました。
そして義理姉が出産したので病院へ会いに行きました。
そこで私たちの妊娠の話になり義理姉が
「うちの子と同級生ってウケるよね〜!」って言ったんです。
悪気はないのはわかっています。

でも、私は2年前に妊娠した子が生まれていたらもう1歳過ぎていたはずで、、
2回目の子が生まれていたら、3回目の子が生まれていたら、と考えてしまいながら、その辛さを必死で抑えて乗り越えてきました。
もう過去には戻らないのだから、もし生まれていたら、なんて考えないように前向きに、と思っていたら今のお腹の子がきてくれました。
やっと順調に育ってくれていますが、やはり不安はあり毎日祈りながら過ごしています。
それなのにウケると言われたのです。

流産や不妊症は、当事者にしか気持ちはわからないのは十分わかっています。
相手に求めてはいけないというのも何度も経験してきました。

でも、ウケるってなに?

私だけでなく主人だって辛い思いしてやっとここまできて、でもまだ不安だらけの中、無事に生まれてくれることを毎日祈りながら過ごしているのに、、

今までも自分本位な発言が多い義理姉で、共感できないことが積み重なっているからかもしれませんが、ウケると言われたひとことが頭から離れず、今後義理姉夫婦と上手くやっていく自信がありません。
神経質になりすぎですよね、、

コメント

まみー

義理姉さんデリカシーないですね😅想像力が欠乏している方ですね。
当たり前ですが、自分が言われたらどう思うか考えなければいけませんよね。
実姉なら言い返せるだろうけど…
私は義理姉さんとは全然深く関わってないです。お母様にそのことは話されましたか?義理姉さんが悪者になってしまうかもしれないけど、辛かったということだけでも話されてはいかがでしょうか。
それと、とても素敵な旦那さんですね!支え合って、可愛い赤ちゃんが産まれてきますように!

• いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます(>_<)
    やはりデリカシーないですよね。
    まだ誰にも話していないです。
    主人には何でも話すようにしているので今日話してみようかと思うのですが、今お腹の子が順調で主人もすごく嬉しそうなので、あまりマイナスなことを言っても申し訳ないかなとか考えてしまって昨日は言えませんでした。。
    でも、ここで皆様に聞いて頂けて少し落ち着きました(>_<)
    主人に今日話してみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 6月8日
moon

ご懐妊おめでとうございます。
デリカシーのない残念な義理姉さんですね。。いっちゃんさんの、悲しいご経験をご存じだったのでしょうか?

自分とは、違う次元で生きてる人、と割り切ってはどうでしょう。

無事に赤ちゃんが生まれますように!!

• いっちゃん

いっちゃん

義姉は、私の経験は全て知っています。
    心配してくれていたのですが、普段から??と思うことが多々ありまして、、
    主人と姉弟なのにこうも違うのかと思うこともあります。

確かに、違う次元で生きてる人ですね(>_<)
    なんとか割り切って付き合えるようがんばります!
    本当にありがとうございました(>_<)

• 6月8日
ママ

お話伺っただけで辛いですね、、、
ご夫婦で乗り越えてすごく素敵なご家族だなと思いました✨

多分ですが、ウケると言ったのは、もう生まれている赤ちゃんとまだお腹で小さな命が同級生って不思議な感じがするよねって意味じゃないですかね??
私も、同級生だけど数ヶ月の差がある赤ちゃんをもつ友達とよく、こんなに差があるのに同級生って変な感じだよね〜面白いよね〜って話してます🙄

言い方とか前後の流れとか今迄のことが分からないのでなんとも言えませんが、もしかしたらそういう意味かな?と思いましたよ😊
決して不妊だったことを言ってるようには感じませんでしたが、それでも神経質になってしまうお気持ちはわかります><
無事に赤ちゃんが生まれてお気持ちが安定するまではご主人と相談して距離を置かれてはどうでしょう、、、

ストレスなく過ごしてお腹の赤ちゃんとの貴重な妊娠期間を穏やかに過ごせますように*

• いっちゃん

いっちゃん

すごく素敵な家族だなんて、嬉しいです。
    主人のおかげです(>_<)

なるほど!そういう意味では確かに不思議ですよね。
    そういう意味だったのかもしれませんね。
    私が経験した事で神経質になっているので、バカにされたようにしか捉えられていませんでした。

義理姉のことでストレスが溜まるのは嫌なので、なんとかごまかして距離を置けるよう主人にも相談してみます(>_<)
    本当にありがとうございました!

• 6月8日
くろくろすけ

私も最初流産をして1年妊娠できず
生理がとまってしまい
薬で生理をおこして
奇跡的に息子を授かり産むことができました。
ウケるってなんなんですかね?
私も言われたら仲良くできないと思います!
私の知り合いがTwitterで
妊娠したいー!まだ2人で楽しくいたいー!
とか軽はずみなこと言ってるだけで
腹が立ちます。
妊娠はほんと奇跡なんだから
そんなウケるとか言うひと嫌いです

• いっちゃん

いっちゃん

たぶん、すぐに妊娠してつわりもなく出産まで元気に過ごしていたので、奇跡だなんて思っていないのだと思います。
    本当に、何気ない言葉でも、私たちには傷つくことも多いですよね。
    共感して下さる方がいるだけで本当に支えになります。
    ありがとうございます(>_<)

• 6月8日

腹立たしいですね。
私も初期には出血があり切迫流産を経験していますし、出産の際も子どもに異常事態が発生してしまい緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんがお腹に宿った瞬間から出産するまでその全ては奇跡だと思っています。毎日、無事に産まれて来てくれることだけを祈っていました。
義姉さんにはそういう気持ちが全く無いようですね。
私の従姉妹も私と同じ時期に妊娠して流産しました。
そして今回再び妊娠する事ができ、もうすぐ安定期に入れるそうです。
その流産のツラさや本人の不安を考えると妊娠について触れることすら私は出来ずにいます。
それなのにその義姉さんはどうして笑い話になんか出来るのでしょう。神経がわかりませんね。
妊娠、出産を当たり前の現象だと思っているのでしょうね。
血の繋がりがないからこそ、
今後うまくやっていけるか、
距離をおきたいと思う気持ちよく分かります。無神経ですね。
せっかくお腹に宿ってくれた命のためにもそんな義姉さんの事はあまり考え過ぎず、ストレスを抱えないようにして下さいね。
妊娠中はいろんな事に敏感になり情緒不安定にもなりますが、幸せな気持ちでその貴重な十月十日を過ごして頂きたいです。

• いっちゃん

いっちゃん

めぐさんの出産、大変だったんですね。
    生まれるまで何があるかわからないですよね。
    本当に健康で元気に生まれてきてくれるのは奇跡だと思います。

義姉は、はやく出産したくて結婚を迫った方です。
    なので浮かれているのかなとも思います。それでも、無神経だし、言葉選びはしてほしかったです。
    友だちなら適当に距離を置けばいいし、実の家族ならハッキリ言えますが、義理の家族となると一生の付き合いだし今後が不安です。
    生まれたら私の気持ちも落ち着くといいのですが、、

めぐさんのおっしゃるように、考えすぎずに過ごしたいと思います(>_<)
    本当にありがとうございます!

• 6月8日
りえんな

同じ週数くらいですね☆
私は不妊治療で授かりました!

その義理姉さんはいっちゃんさんがどう思うか、とか相手の気持ちを考えられない人で、ウケるという言葉もたいして考えずにでた発言だろうなと思いました。なので、さっさと忘れましょ!ほんと、ウケるってなに?だと思います。でも、そのことでイライラしてもお腹の赤ちゃんに良くないかもしれませんし。
正直、そういう人は今後も無神経な発言連発しそうです(^_^;)距離を置くことはできそうですか?
私なら、必要な時以外は関わらないようにします!!

• いっちゃん

いっちゃん

同じ週数ですね!
    お互い無事に生まれますように!

そうですね、たいして考えてなかったと思います(>_<)
    こっちはこんなにも心に残るのに😭
    今までも、なんか無神経だな〜と思うことはあったので、諦めが大事かなとも思います。

距離を置きたいのですが、、
    私に今回の妊娠がわかる前から、もし私にも子どもが生まれたら、
    みんなでキャンプに行こうだの、 うちの子をいっちゃんの家に泊まらせてあげてね!だの言ってきていたので仲良くしたいのかな〜と感じていました。 でもそれも、流産を繰り返してまだ妊娠できていない人に言う言葉ではないですよね。

もう、諦めます。
    本当にありがとうございました(>_<)

• 6月8日
さつき

の言葉は酷いですよね
義理お姉さんはいっちゃんさんと同じ立場に立ったらと
考え無かったのでしょうね
同級生になろうとなんだろうと
かけがえの無い命ですので
産まれてきたら可愛いがって
愛情を沢山注いであげてくださいね😁

• いっちゃん

いっちゃん

ですよね、ひどいですよね。
    言われた瞬間泣きそうになりました。

でもそうですね、同級生だろうが、やっと順調に育ってくれているので、あまり気にせず自分の子を大切にしたいと思います!
    ここで皆様に聞いて頂けて本当に気が楽になりました。

さつきさんも、無事に生まれますように!

• 6月8日
  • さつき

さつき

ですよ、順調に育って来てくれてるのですから、母強気ですょ

何回も辛い思いされて来たのですから、神様も見守ってくれてますょ、有り難うございます
    お互い出産頑張りましょうね

• 6月8日

ほんとウケるってなに?って感じですね!
たぶんお義理姉さんは過去の事を意味して言われたのではないと思いますが相手がどうとるか考えてほしいですよね。
私も以前流産して今8ヶ月の妊婦です。
今早めの産休に入ったのですが、復帰後は同じ業務に戻れるか分からないと言われています。
頑張ってやってきたつもりなので落ち込んでいた時、人事の方にメールで妊娠報告した時にその事も少し書きました。
愚痴ではなく残念ですが今は赤ちゃんの事だけ考えて頑張りますと言うような事です。
すると世の中には授かれない方も沢山いるのですから…みたいな返事がきて…。
もちろんそうですし、今回授かれたことは嬉しいですが以前流産した事を知っていて今やっと授かったのにそんな事言わなくてもととてもショックでした。
主人にその事を話すとなぜか凄く怒られ、お前はいつもそういう考え方をする!とかなり言われました。
ちなみに主人も同じ会社なのでその方のことも知っています。
主人が言うようにその方もそういう意味で言ったのではないのかもしれませんが私はとてもショックでもう少し相手の気持ちを考えて言えないのかなと思いました。
ただでさえ不安なのに妊娠中の人にもうちょっとデリカシーをもって発言してほしいですよね!

• いっちゃん

いっちゃん

お返事ありがとうございます。
    ガクママさんも流産の経験がおありなのですね。
    人事の方のそのメール…そんなこと流産を経験した本人が一番よくわかってますよね。
    しかもご主人に怒られるのは辛いです(>_<)
    過去に流産したからこそこんな考え方になってしまうのに、、
    私たちだってもっと心広く穏やかに過ごしたいですよね。
    ここでは共感して下さる方がたくさんいるので助かります。

本当にありがとうございました。
    お互い無事に生まれますよに!!

• 6月8日
はてるま

全く神経質じゃないと思います。

ウケるとよく言う人は多分意味のない口ぐせだと思います。テンションが上がったりしたときの詠嘆みたいなものだと思います。

ただ、いくら口ぐせといっても義姉は流産のことを知ってる?んですよね?
それでついウッカリでもその発言はどうかと思います。

初対面の人に仮に話したとしても心配だよねくらい言いますよ。気持ちがこもってるかは別として。
気持ちがこもってるかどうかというのは、いっちゃんさんのおっしゃる通り経験者にしかわからないという意味でです。

私も不育症の検査を受けました。
安定期まで義親にすら隠しました。友達に至っては出産するまで隠し通すと決めました。2、3人は話しましたが話したくて自分から連絡をとったわけではありません。

周りは出産目前で出産怖いよねという中、この子の心臓が動いてるかの方がよっぽど心配でした。
胎動を感じにくい日は自宅で聴ける心音計を使ったりしました。

とても辛く、ご夫婦と赤ちゃんたちがいて孤独じゃないけど孤独な戦いだと思います。

少し長くなりますが、これからも理解はしてもらえないまま周りは盛り上がります。
30週に入っても親や祖母から胎動ある?とか聞かれるのも正直イヤでした。今まさに感じてないときに聞かれて、今ないとか答えるのもイヤだし、朝感じたけどだから何?という感じでした。

出産するまで身内でカドは立てない方が良いと思うので、義姉とは極力連絡をとらない、理解はしてもらえなくても、ご自分の兄弟には産まれるまで心配ということは知ってもらった方がいいかもしれませんね。義姉に直接は言わなくていいと思います。
どうしてもストレスならしょうがないですが。

赤ちゃんのことを考えて穏やかに過ごすように心がけてくださいね。グチは旦那さんによく聞いてもらってくださいね。旦那さんはいっちゃんさんが穏やかに過ごせるようグチを聞いてあげてください。

私は無事に出産できました。いっちゃんさんも無事に産まれますように。大丈夫です。これまでの赤ちゃんも応援してくれてます。これまでの赤ちゃんの一部もお腹にいますよ。大事に育ててあげてください。自信持ってくださいね。

• いっちゃん

いっちゃん

確かに思い返せば義姉は、よくウケると言っています。
    流産のことは全部知っています。
    30代半ばでその口グセ、どうにかしてほしいです。
    たぶん本人は言ったことすら覚えていないですよね。

私も同じです。
    今は出産に対して怖いという感情はありません。
    出産間近になると怖くなるのでしょうか。
    それより無事に生まれてくれることしか考えられません。

私の場合、実の妹が一度流産をしているのですごく気持ちはわかってくれます。
    なので家族にはすぐ報告して精神的には支えてもらっていますが、実家は関西で私は東京に住んでいるので距離があります。
    主人の実家近くに住んでいるので、つわりもあってどうしても義家族に頼っています。
    主人と義母はとても良い理解者なので私も頼りにしているのですが、義父と姉がどうしても無神経で、、
    でもそうですね、義姉には何も言わず、距離を置くようにした方がいいですよね。

主人は、私が逆の立場ならそこまでできないと思うぐらい、最初の流産からすごく支えてくれているので、今回も話してみようかなと思います。
    でもやっぱり、最後は自分との戦いですよね。
    まだ妊娠した嬉しさより不安の方が遥かに大きいですが、自信を持ちたいです!

はてるまさんのお辛い経験を話して下さって、ありがとうございました。
    自分だけではないと、すごく感じました。
    がんばります!!

• 6月8日
  • はてるま

はてるま

良い理解者さんと素敵な旦那さんがいて良かったですね(^ ^)
    無神経だなと思う人には今は距離を置くでいいと思います☆でも溜め込まずグチはたっぷり聞いてもらってください!

自分との戦い、、、そうですねぇ、、、旦那さんやお腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってはいますが難しいこともでてきますよね。多分ホルモンバランスとかもあるし。
    きっと旦那さんは旦那さんで自分との戦いをしてるんじゃないでしょうか?とてもいい旦那さんのようなので!
    例えばウチでいうと旦那さんは赤ちゃんを直接感じれない分、状況が全くわからないという心配はつきまとってたようです。同じように自分との戦いをしてる家族がそばにいるので頑張れますよ!!

あとは、赤ちゃんに「ママこんなこと言われちゃった、どう思うー?ひどいよねー?あんなヒドイ人からベビのこと守るからねー。大丈夫だよー。元気に育って産まれておいでー。」とか話したりですかね^_^

ちなみに私も今東京に住んでます(^ ^)同じ都内からいっちゃんさんのこと応援してます(^ ^)
    。。。おやすみなさい。。。

• 6月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

まさにそうなんです。
    主人も主人で、流産して身体に負担があるのは私ですし、自分に何ができるのかと、今までも今もたくさん悩んで戦っている感じがすごく伝わります。
    私の前ではいつも笑顔でいてくれますけどね、、
    ありがたいです(>_<)
    はてるまさんのご主人も素敵な方で、、やはり夫婦で支え合う事が大事ですね。

赤ちゃんにその声かけいいですね!
    前向きに考えて、声をかけられるように私もがんばります!

同じ東京ですね^_^
    たくさん聞いて下さって本当にありがとうございました!

• 6月9日
ちほりん

初めまして。私も2年前に初めて妊娠し、その妊娠は化学流産、その後子宮外妊娠で流産し、今3回目の妊婦です。
胎嚢のみでまだ心拍確認は出来ておらず不安な毎日を過ごしています。

相談内容についてですが。
たぶん、お義姉さんは変な意味で言ったのではないと思います。

こういう時、つくづく日本語って難しいなぁ…と思うんですが、伝え方が悪いというか、言葉のチョイスが間違っているというか…兎に角、悪い意味ではないような気がします╰(*´︶`*)╯

って、第三者がいうのは簡単ですよね….°(ಗдಗ。)°.
私が言われた立場ならきっといっちゃんさんと同じような気持ちになると思います。言葉の1つ1つって大切ですよね。

お義姉さんはそういう性格だと割り切ってしまった方がいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

ですよね、変な意味ではないですよね(>_<)
    私が神経質なのかなーとも思います。
    日本語は本当に難しいですよね。
    それでも、言葉を選んでくれる人もたくさんいますけどね(>_<)
    私も気をつけないといけないなと改めて思いました。

そういう性格だと割り切って、上手に付き合えるようにがんばります😣

ありがとうございます!!

• 6月9日