※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんとう虫
ココロ・悩み

メルカリで商品にコメントしてきた人が、許可なくブランド商品を販売している可能性があり、通報された。ブランド名は出していないが、同様の販売者が多い中で、その行為に疑問を持っている。

メルカリについて。
きっと、批判もくると思いますが(^-^;

見知らぬ誰かさん、わざわざ商品にコメントしてきて、情報提供として通報しますって言ってきた。

⬇きた文章⬇
こちらは、○○○本社様からの
許可申請をなさって、制作、販売をしていらっしゃいますか?きちんと、販売ライセンス許可申請の証明書を。このような模造品、模倣品の販売を○○○本社様は、許しておりませんので、通報(情報提供として)させて頂きます。
○○○ブランドの損害また、損失、指摘財産権の侵害にもなりますので。

確かにグレーなことしてるけど、そのブランド名を載せてないし、同じものを出してる人たーーくさんいるのに。。

いるからってダメだけどよ、
よく堂々と目の敵にできるなぁ。じゃ全員に同じ文章送れよ?って思っちゃう。

コメント

ハウル

私もディズニーとかマリメッコとか二次販売しちゃってる人、気になります(^_^;)

• てんとう虫

てんとう虫

やっぱり、気に入らない方もいますよね...

• 6月8日
  • ハウル

ハウル

気に入らないというか…
    私もハンドメイドを出品していた事があったのですが、私はしないって思ってました。一生懸命にデザインを考えてオリジナルのものが売れた方がうれしかったので。

今は忙しくなって販売はしていませんが、そういう商品も買わないって思ってます。

規約にも著作権侵害の可能性があるものは出品しないように言われてるし、

著作権侵害って本当に一生懸命に開発した人からしたら悲しいだろうなって思います。

森の熊さんさんがどんなもの出品していたかわからないのでなんとも言えないですが、
    通報されてうしろめたい商品を販売してるなら、どうかなって思っちゃいました。

でもメルカリから注意が来なければそれがメルカリの答えなので、気にしなければいいのかなって思います。

• 6月8日
  • てんとう虫

てんとう虫

そうですね。
    誰だってパクられたら嫌ですもんね。

ちょっと似せて作ったものも、アウトかぁ。。

オリジナルのもの、考えてみまーす!

• 6月8日
ひめゆめれん

暇な人いますよね。
私もメルカリで誰かがそう言った内容を書き込んでいる所を偶然見かけた事有りますが、出品者さんすぐコメント削除していました。
メルカリから来るならまだしも、暇な人だね〜(それを眺めている私も暇人か。笑)と思ってみていました。

• ひめゆめれん

ひめゆめれん

昨日では無いです。
    ずっと前です。
    多分同じ様な暇人が徘徊してコメントしてるんですかね。
    よっぽど偽ブランドを本物として売っているとかでも無いのに、うざいですね。

• 6月8日
  • てんとう虫

てんとう虫

⬇にコメントしましたm(_ _)m

• 6月8日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

下のコメント先に読ませて頂きました。
    下のコメントに何故か返信ボタンが見当たらず返信出来ないので、また自分にぶら下がってコメントさせて頂きました。
    ママリアップデートしてから、何だか使い辛いですね。💦

• 6月8日
  • てんとう虫

てんとう虫

コメントありがとうございます!使い辛いですよね。

下にコメントしたつもりないのに(返信ボタン押したのに)下にコメント行ってて、へ?って感じです。

メルカリ、いろんな人がいてこわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

• 6月8日
きーママ

ハンドメイドの商品についてですかね〜?😭
私はハンドメイド好きだし既製品にはないものも作ってくださるし大好きだしそんなこと思ったことありませんでした💦
わざわざコメントしてきて暇な人ですね😭
ブランド名記載してないなら関係ないのにな〜
その人わざわざグレーなことやってる人を探してるんですかね💦

• てんとう虫

てんとう虫

ホント、暇だなーと思いました。わざわざコメントして通報して。

探してるんだと思いますよー。プロフィールに、模倣してる人気に入らないって書いてるくらい。

• 6月8日
ちびちびママ

ハンドメイドですか?(๑•ૅㅁ•๑)
ディズニーとかだと私は購入しないようにしてますが…わざわざコメントして通報って。笑
多分、暇なんですよ!笑
それしか、考えてることないのかなぁー!笑

最近、メルカリ冷やかし多いですよねぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も、この前確実に冷やかしだろうなっていうのありました。

• てんとう虫

てんとう虫

冷やかしなら、コメントするなって、感じですね。
    コメントきたから
    テンションあがって読んでみたら、コレ。
    その日のテンションがた落ちです。

• 6月8日
シュフー・ガガ

わたしも著作権の違反物してるひとのハンドメイドは買わないですね😌

もしかしたらメルカリにはたくさんいるのかもしれませんが、実際の生地とかには二次創作物の転売禁止と書いてありますし、売る人も買う人も法に触れることになりますからね。

たまたまですが、なにかの掲示板でメルカリの著作権侵害してる物品、作者をとことん晒して通報、またはその大もとの会社に通報している掲示板みました。。。

ハウルさんもおっしゃってるように、キチンとオリジナル売ってる人からしたらわたしはグレーでもどうなのかな?って思います。

他にもいるじゃん
確かにそうです。
それで売れてる人をみて真似する人がたくさんいるからです。

でもお子さんには
あの子も悪い事してるじゃん
て言われたとき、そうだね、じゃあ続けていいよ
とは言わないと思いますm(__)m

• てんとう虫

てんとう虫

おっしゃる通りです。
    反論しません(*^^*)

通報するのに、きちんとコメントしてくれてありがとー!\(^-^)/

• 6月8日