※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

ベビーベッドか布団、どちらがいいか迷っています。どちらを選んだか教えてください。

ベビーベッドか布団、どちらにしようか迷い中です。ベビーベッドの場合、購入かレンタルかも迷い中です。

みなさんどちらにしましたか?

コメント

はるる

わたしが布団で寝てるので子どもも布団にしました!

• やん

やん

コメントありがとうございます。ベビー用の布団買いましたか?

• 6月8日
  • はるる

はるる

はい、ベビー用の布団を買いました^ ^
    私の布団の隣にくっつけて敷いてます(o^^o)
    男の子なので、オムツ替えるときとか、勢いよくおしっこが飛んでくることがあります。ベビー布団に防水シーツを敷いとけば、それをかえればいいだけなので楽ですね!

• 6月8日
  • やん

やん

防水シーツなるものもあるんですね😌💕勉強になります!
    やっぱり布団にしようと思います✨教えてくださりありがとうございます❗

• 6月8日
  • はるる

はるる

おむつ替えシートもありますが、お布団の防水シーツのほうが大きいので安心です!!
    他の方へのコメントを拝見しましたが、ぴーさんがベットで寝てらっしゃるのですね!でしたらベビーベットの方が、同じ目線で安心して寝られるんじゃないかなあとも思います(o^^o)

• 6月8日
  • やん

やん

お布団シーツあればおむつ替えシートいらないですよね✨私もそうしようと思います❗

そうそう、私と旦那が今ダブルベッドなんです。実家に1ヶ月帰るので、その間はベビー布団使って、家に戻ったら旦那を布団に寝かせて私と赤ちゃんでベッドに添い寝しようかな~と思いました😊✨!やっぱり目線同じにした方が楽なんですね🎶

• 6月8日
  • はるる

はるる

お布団のシーツだけで十分です(o^^o)

そうなんですね^ ^ではお家に帰ってからは、夜は同じベットで、昼間はリビングとかに敷いて、ママが家事しながら見えるようにしてあげてもいいですね!

• 6月8日
  • やん

やん

お布団防水シーツは、寝てる間蒸れたりはしないですか😊?

たしかに、そしたら家に帰ってからもお布団無駄にならないですもんね💕

• 6月8日
  • はるる

はるる

薄いシーツなので、今のところ蒸れたりはないです(o^^o)

赤ちゃん産まれるの楽しみですね♪
    赤ちゃん、元気に産んで下さい💓

• 6月8日
  • やん

やん

そうなんですね😊🎶
    今色々と赤ちゃんグッズ揃えているので、早速土日に買いにいこうと思います✨

色々と教えて下さって、アイデアも下さって、本当にありがとうございます💕
    赤ちゃんとの生活楽しみです✨

• 6月8日
  • はるる

はるる

お役に立ててなによりです♪
    初めてのことでわからないことだらけだと思うので、いつでも聞いて下さいね😊🎶

• 6月8日
みは

布団にしました!どうせつかまり立ち始めたら危険でやめた方がいいと聞いたので。

• やん

やん

たしかに、ベビーベッドはつかまり立ち始めたら危険っていいますよね。ベビー用の布団ですか?

• 6月8日
  • みは

みは

そうです♡私のベッドで添い寝することが結局多いですが笑

• 6月8日
  • やん

やん

ベッドでの添い寝もしてるんですね!うちも私たちがベッドなので添い寝も考えたんですが、赤ちゃんがベッドから落ちたりしないですか?あと新生児は、マットが固めのベビー専用の布団のがいいっていいますが、やっぱり新生児のうちはベッドでの添い寝は無理ですよね?質問攻めすみません😅💦💦💦

• 6月8日
  • みは

みは

新生児のときは里帰りしててシングルベッドだったので添い寝はしてませんでした。
    1ヶ月で戻ってからは夫が布団で寝て私が赤ちゃんと二人でダブルベッドで寝てます。
    埋まるのを予防したりと言う意味で添い寝が危険って言いますが、マットの固さは顔が埋まるほどの柔らかさでない限り大丈夫です。
    むしろ日本人は固い布団に寝かせすぎて赤ちゃん絶壁になるって言う意見もあるし、新生児のときは柔らかい布団でC字になったほうがいいとか色んな意見があります。

壁側で寝てるし今は動かないので大丈夫ですが、寝返り始めたら柵とか寝返り防止グッズは必要ですね💦

• 6月8日
  • やん

やん

ベッドの固さにも、色々な説があるんですね😊!初耳でした✨私もみぃさんと同じく1ヶ月は実家に帰るので、その間はベビー布団にして、家に戻ったらダブルベッドなので旦那さんを布団に寝かせようと思いました✨
    参考にさせていただきますね。教えてくださり、ありがとうございます😊💕

• 6月8日
KOKOKO

私は布団でした!
ベビーベッドもあったのですが、結構泣いてぐずる子だったのでほとんど添い寝、夜は添い乳で寝かせてました。
今は二人目がいるのでベビーベッド使ってますが一人目の時は使いませんでした(´・_・`)
レンタルも結構高いですよね(;´д`)

• やん

やん

そうなんです、レンタルもなかなかの値段なので、皆さんどうしてるのかなと思いました。新生児でも添い寝ってできるんですか?
    うち自分達がベッドなので、添い寝して落っこちないか不安です…💦

• 6月8日
まま

自分たちがベッドである。
ペットをかっている。
他に兄弟がいる。

以外は、ベビーベッドいらないんじゃないかと思います!

私も初めは、潰しちゃう!ホコリが!!などの理由でベビーベッド使っていましたが、私が布団なので、出産後のガタガタの身体での夜中の授乳が、立ったり座ったりで大変でした💦

最近やっとベビーベッドを解体し、娘はベビー布団に寝かせ、周りをタオルや掛布団で固め(柵の役割?)寝ています!
5ヶ月くらいで寝返りをうちはじめ、ベビーベッドの柵カバー?柵ガード??していなかったので、手足が隙間からバンバン出てきて、頭はゴンゴンしてるし危なかったです(;´Д`)

• やん

やん

私たちがベッドなんです。やっぱりベッドならベッド、布団なら布団で合わせた方が楽なんですかね〜😅

• 6月8日
ごまどうふ33

うちは今もベビーベッドで寝かせています☆板の段が変えられるので、つかまり立ちしても大丈夫です◎

だいぶ大きくなって狭くなってきてるので、2人目が生まれたら卒業かなと思っています。

• やん

やん

板の段変えられるものもあるんですね✨!
    しかも、結構長く使われているんですね😊💕ベビーベッドで寝てくれる赤ちゃんならいいんですけど、こればっかりは生まれてみないとわからないですもんね~。

• 6月8日
はち

うちはベビーベッドをレンタルしてました!
うちの子はベビーベッドで寝てくれましたが、5ヶ月の時に狭くてやめました(^_^;)

今思えば別に最初から布団で良かったかなーと思います(笑
ペットや上に小さい子がいたらベビーベッドのが良いと思います(*´ω`*)

• やん

やん

やっぱり布団でも十分ですかね。
    ベビーベッドはスタンダードなサイズでしたか?それともミニタイプですか?

• 6月8日
  • はち

はち

ミニサイズでした!
    レギュラーサイズだったら、もうちょっと使えたかもしれないですが部屋が狭かったので(´;ω;`)

ベッドならベビーベッドを横につけて、高さを調節して添い寝できるタイプもありますよ!

• 6月8日
  • やん

やん

ミニサイズだとだいたい5ヶ月くらいで狭くなってくるもんなんですね~!
    なるほど勉強になります。
    うち部屋が狭いので、ベビーベッドにするにしてもミニサイズしか置けないので、やっぱり布団にしようかと思います😅💨
    詳しく教えて下さってありがとうございます😊💕

• 6月8日
こはるママ

私は一人目ベビーベット貰い物で組み立てましたが、寝せても寝なかったので使いませんでした!2人目は寝室ではミニベット(持ち運びできるもの)にしました!

初めてのお子さんだったらレンタルで試してみてもいいかもですよ!使わなかったらもったいないし!

• やん

やん

たしかに、ベビーベッド使うかかどうか、一定期間お試しで借りるのも手ですね✨ありがとうございます😊💕

• 6月8日
ちぃ

私が布団で寝ているので、赤ちゃん布団にしました。
が、
腰痛でベビーベッドをレンタルしています😅レンタル代みると買っても良かったかなと…寝返りし始めたので、危なくてそろそろ使うのやめようかと思っています。

日中はジョイントマットの上で
動き出したらサークルの中で遊ばせようかと思っています。

• やん

やん

なかなかレンタルもお金かかりますもんね😅💦ジョイントマットってあのクッション性あるふかふかのマットですよね!参考にさせていただきます~😊💕

• 6月8日
ゆんゆん

私は周りの人は1人目はベビーベッドいらないという意見が多かったので、ベビー布団にしました(^^)

• やん

やん

まだ検討しますが、私もみなさんの意見ふまえて布団にしようかなと思っています!
    マンションで部屋が狭いので、布団のがいいかも…です😅💨

• 6月8日