※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お仕事

育休延長中で保育園問題に悩む方へ。上司は了解しているが、本社や事務には伝わっていない状況。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

育休を延長された方にお聞きしたいです。
わたしは7月28日で職場復帰予定でしたが
保育園入所が不承諾でしたので延長しようと思っています。

一応、従業数も多く人手不足等の話は聞きませんが
申し訳ない気持ちが大きく、
もしかしたら延長するの私だけかな?と考えてしまいます。

制度としての手続きはしていて、何も不備はないと思うのですが、暗黙の了解というか見えないものに怯えています。

ぶっちゃけると、保育園に入所しても2ヶ月で引っ越しなので退園となります。引っ越し先の市は待機児童が多く、7月で育休を終了してしまうと、引っ越し先でどうにもならない状態になるので申し込みの際にその旨を伝え空きのないところに希望しました。
このことは直属の上司も承知しており、延長を勧めてくれました。ですが本社、事務は知りません。
何か騙しているような気もして罪悪感がすごいです。

同じような方がいらっしゃいましたらお話し聞きたいです。

育休延長したけど、復帰後普通だったよ等のお話しも聞きたいです。お願いします。

コメント

りおな

はじめまして!
私なんて、就職して2年ほどで妊娠、産休育休とってます。そして今、3人目を身ごもっているので一度も戻ることなく育休延長中です。笑
働いていた期間よりも休職期間の方が長くなってしまいました🙌笑
保育園に私も入れることができなかったので、3人目の妊娠がわかる前に保育園は入れなかった証明書を会社に提出して延長、からの3人目報告でした。ぶっちゃけ上司がとてもいい方で、仕事よりも家族優先してね、いつ戻ってきてもいいよって言ってくれてます。本社の方とは書類上必要な連絡を取る程度で、会うこともないので気にしたことありませんでした!
私の神経が図太いだけかもしれませんが、女性が子供を産んで、落ち着いて働きたいと思うのは普通だと思います。金銭面で厳しいとかでなければ、延長もできる会社のようなので、家庭、子供のことを最優先にして無理のない状況になった時に復帰すればいいのでは、と思います(◍•ᴗ•◍)

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!!
    妊娠おめでとうございます!!

私も2年半で産休に入りました😅😅
    なので余計に後ろめたさというか‥罪悪感というか‥。
    理想はりおなさんのように年子?でが良かったのですが気にしすぎなのか諦めてしまいました。
    上司の方すごくいい方ですね☺️!そういう方が上司だと安心して家庭に入れますよね!!
    私も職業柄、子どもを相手にしている会社なのか直属の上司は子ども優先でと言ってくれていますが、その上司にも小さい子がいるので、なんとも‥。
    同じように本社の方とはあったこともないです(笑)たまに電話でやりとりするくらいです。気にしすぎですかね😅

心強いお言葉ありがとうございます。
    我が家は我が家のペースで復帰を考えたいと思います!!

• 6月8日
  • りおな

りおな

ありがとうございます!!!
    うちは3人年子です(笑)
    一旦戻ってまた一年ほどで産休取るのもなーって思ったので、続けて作ってしまいました(笑)3人目は想定外でしたが🙌
    やっぱりそれぞれの家庭でいろいろ家族計画ありますもんね😌
    ちなさんと旦那様でしっかりと話しあって、子供の人数や年齢を決められるといいですね😊
    私の会社は平社員の移動が多いので、多分社会復帰したらまた知らない人たちと一からの仕事になると思うので、人間関係などは上司のことしか考えていませんでした(笑)お互い頑張りましょうね😊

• 6月8日

上の子は延長して1年半で戻りましたが、普通に受け入れてもらえましたよ☺️
産休に入る前に本社の担当の方も『だいたいみんな延長してます』とサラッと言っていたのでうちの会社はそれが多かったみたいです😅

• ちな

ちな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ゚д゚)!ちょっとホッとしました✨!
    そうなんですね!延長できるなら延長したいですよね😵!わたしの会社の育休事情は全く分からないのですが同じ配属先の人が連続で育休取っていたので、それぞれですよね!
    なんか元気出ました!ありがとうございます!

• 6月8日
うさくま

初めまして😊

悩みますよね💦
不安ですよね💦
私も色々と悩み中なので、お気持ちお察しします💦

けれど、事情もおありなようですし、このご時世、待機は結構あるので、延長はざらでしょうし、10月から育休が1年半から2年へ再延長できるようになるらしいです‼️

なので、私は9月に一歳なのですが、育休延長しつつ、再延長にかけようかと思ってます!

役場の方も、待機児童が多いので、延長ができる職場であれば延長ありがたいです❣️
的な事をおっしゃられてました☺️

それこそ、持ちつ持たれつ‥だと思います😊

そして、許されるなら少しでも子どものそばに居たいです😊