※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の人見知りが深刻で、支援センターや友達との交流も難しく、日常が疲れる。

何度も人見知りで相談しています😭
娘の人見知りが本当に酷すぎて私の精神が参ってしまいそうです。
児童館や支援センターに毎日行っていますが、見える範囲に大人が居ると私に引っ付くだけで全く遊ばなくなってしまいますし、元気一杯な子供は怖いのか近寄られるだけで泣いてしまいます。
男性は同じ空間にいるだけで無理みたいです。

支援センターの職員の方とか、顔見知りになったママさんとかと相談やお話しがしたくても警戒して睨んだりギャン泣きしてしまうので普通に会話することすらも難しいです。
友達ともワザワザ予定空けて会ってくれるのにギャン泣きされたらどうしようという思いからなかなか誘うことも気が引けるようになってしまいました。

児童館に行っても人の居ないところばかり探してます。
じゃないと遊んでくれないので。
家に居てもグズるから外出せざるを得ない中でこんな状態なので、楽しそうにお話しているママさん方を見ていると私には居場所は無いな…早く人見知り終わってくれないかなと毎日考えてしまいます。

他人を認識出来てて賢い証拠だよとか、うちもだよと言いつつ全然症状が軽い子のママさんが言ってくれる言葉も全く慰めに感じれなくなってきました😭

性格だから仕方がないけど毎日毎日息抜きもできず付き合っているといつまでこんな生活なんだと本当に疲れます。

コメント

ちゃんころ

そういうのも理解してくれるママ友さん出来たらいいんですけどね😭💦
うちの姪がそんな感じでしたので正直私的には泣いててもうんうん、そうだよな!って感じです(o^^o)
慣れるまでひたすら程よく話しかけて慣れてくれるの待ちますね♪
やっぱずっと泣いてると周りの人にも気遣ったりで気持ち的にもしんどいですよね😢💦
友達の子も結構人見知り酷くて外だとギャン泣きで目が気になるからキッズルーム付きのカラオケとか行って歌とか歌わず場所だけ借りてお話とかしてました(o^^o)
理解あるママ友さんに出会えると全然違うんですけど、あんまりいなそうですか?

• ママリ

ママリ

そこまで理解のあるママ友と呼べる人はまだ1人も居ないです😭
    なんせ会話する事が本当に難しく、奇跡的に機嫌の良い時に少しだけお話をするか、抱っこしたまま挨拶するだけが精一杯で💦
    さっちゃんさんのような方が周りに居たら心強いのになと思います😊

• 6月8日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですねー😭
    同級生とか元々仲が良くて
    お互いママの人とかいますか?
    支援センターとかだとやっぱり近づかない方がいいかな?とか向こうも気を使ってしまう可能性もありますよね…
    保育園などは行ってないですよね?
    荒治療じゃないですけど、
    うちの姪は保育園行くようになって人見知りが徐々に治りました!
    でも最初は火がついたように泣いて可哀想だったみたいです。
    子どものこと考えると何が正解なのかわからないし難しいですよね💦
    ただあんこちゃんさんも気持ち的に辛いと思いますし、何かいい方法が見つかるといいんですが>_<
    ご近所だったら全然力になるのに😭😭

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

元々の子持ちの友人もいるんですが幼稚園通ってるぐらい大きい子がほとんどで一緒に遊べる感じじゃなくて、まだ人見知りが始まる前に会ったきり会ってなくて😅
    保育園にも入れる予定がなくほぼ4歳で幼稚園に行くまで預けることもないので娘自身にちゃんとお友達できるのかも不安です😭
    2歳になっても酷いようなら習い事とかも始めてみようかなと考えてます。
    力になると言ってくださっただけでだいぶ気持ちが楽になりました(´;ω;`)
    お話聞いてくださってありがとうございます😭

• 6月8日
ゆりはるママ

うちも軽度でしたが、ひっつき虫、顔を見るとふんっ!って感じで愛想の悪い時がありましたよヾ(- -;)挨拶くらいしなさいよバカタレ〜笑
とか思ってました笑
ですが、私にとっては知り合いや友人でも子供にとっては知らない人となるわけなので、携帯の写真を見せてよく会う人をこれ〇〇だよ〜とか教えてました笑
あとは道で会った時は〇〇だよ!ママのお友達なの!仲良くしてね!って言って毎回会う同じ友人に何回もやってました笑
慣れてきたらハイタッチとかして子供に"私もやりたい"という気持ちにさせてハイタッチからスキンシップさせてみたらだんだん慣れたのか笑顔になったら、一緒に遊んだりしてました!!
子供には個人差あるのでこれが上手くいく手段とは思ってませんがあんこちゃんのお子さんはどうでしょうね??٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ママリ

ママリ

うちは距離を取って、向こうの方々に目を合わせないようにお願いして15分くらいその状態を保っていると多少は慣れてくるんですが初対面の人やあまり合う回数の少ない人にそこまでお願いすることもできず結果誰にも慣れず仕舞いで💦
    次に会う時もまたそれをイチからなので困ります😭

• 6月8日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

あらら〜ヾ(- -;)
    対人恐怖症なのかな??人形とか使って誘うのもダメでした??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

児童館の職員の方が指人形持ってきてあやそうとしてくれたり、私がやってみても人見知りで泣いてる時はパニックになってるみたいで何も効果が無くて💦
    赤ちゃんにも対人恐怖症ってあるんですかね?
    旦那がかなりの人見知りなので完全に遺伝してるなって思います😅

• 6月8日
  • ゆりはるママ

ゆりはるママ

うーん。赤ちゃんは赤ちゃんでも1歳過ぎてますから人は認識出来てるはずなので、全くないわけじゃないかもしれませんが、家とは違う環境や普段会わない人が沢山いれば少しは恐いのでしょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    成る程!旦那さんも人見知りなのですね♪でも、慣れた方なら大丈夫でしょう??きっとあんこちゃんさんのお子さんは他の子より慣れるのに時間がかかるのと慎重なだけですから大丈夫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    やはりここの返信者さん達も昔はあったけど今は大丈夫って方多いですからもう少し時間をかけて様子見てみましょ?

• 6月9日
みるく

私自身がそんな子でした😂😂
いっつも母親の後ろに隠れてました笑
小さい頃の記憶は、すべて母親ごしの景色です🤣
今も人見知りは人見知りですが、初対面と人とも、社交モードをオンにして話すことがなんとかできます😅
その子の個性だと思ってあげて欲しいです☺️

• ママリ

ママリ

大人になっても全く周りと関われない人は少ないので必ず良くはなってくると分かってはいるんですが「今」が本当にキツくて😭
    未来を見ていつ治ってるかだけでも確認して安心したいぐらいです笑。
    旦那が娘と同じタイプなので可愛いなと思う反面毎日だとしんどいです😅

• 6月8日
とらきち☆

うちのこが人見知りしないのですが、私の親友の子が凄く人見知りで
うちのこが近づくとギャン泣きしてます。
なのでうちで会いますし、甥っ子もそうです。
慰めにしか聞こえないかもしれませんが、だんだん甥っ子も二歳に近づくにつれて人見知りなくなってきてました。
(^o^;)うちの母によく会うのに毎回初めて会う人みたいに泣いてたらしいですが、今は泣かなくなって、少しもじもじらしいです。

• ママリ

ママリ

スタスタ歩けるようになると大人も避けるわけにもいかないので人見知りがだいぶマシになると聞いて、うちはまだヨチヨチ歩くかどうかってところなので2歳になってギャン泣きだけはしなくなってくれることを願ってます!

• 6月8日
ひかり

私の息子も似たような感じでした。
ちょうど一年前くらいの話です。

とにかく初めての場所は泣いて
周りを見ようとせず
私にうずくまってました。

子育てサロンのようなとこに行き、
名前を呼ばれては大泣きで
慰めても泣き止まず結局帰り、
次連れて行こうにも、
部屋に入った瞬間大泣きで暴れ
やはり泣き止まず
結果すぐ帰るはめに…
「他の子は楽しそうにしてるのになんで…?」
と、帰りの車の中で私が泣きました笑

プレ幼稚園では
基本1人で車のおもちゃで遊んでいました。
お兄さんお姉さんが園庭で集合してみんなで体操を始めると
自分も参加しなきゃいけないと思ったのか
やはり大泣きで帰りたがり、早退しました。
絵本の時間も、みんな1人で先生の話を聞いているのに、1人だけ泣いて私にうずくまっていました。
もちろん体操の時間も隅で見学してました。

とにかく私から離れられず
心配しましたし
どこにも連れて行きたくなくなりましたが
やはり私自身家にこもっていられない性格なので
外に連れ出し続けました。

徐々に慣れ始め
今では、
子育てサロンや、幼稚園に着いた瞬間
ピューンといなくなり
「ママこっちにこないで!」
とまで言われ、あんなに心配したのはなんだったのか状態です^^;

今は大変で気が滅入ってしまうと思います。
ありきたりな言葉ですが
いつかは離れてくれます。

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます😭
    うちの娘ととても良く似てます!
    あと1年ちょっと経てば娘もこっち来ないでって言うかな。
    よく周りに求めらてるうちが可愛いよと言われますがほとんど一人遊びしない上に後追いと人見知りも激しくてもうお腹いっぱいなので自分から離れる日が来たら逆に感動して泣いてしまいそうです笑。
    あと数年付き合ってみます!

• 6月8日
  • ひかり

ひかり

本当にお腹いっぱいですよね^^;
    「あっちいって」
    と言われたとママ友に話ししたら
    「そんなこと言われたらショックで寝込む」
    って言われましたが、
    ショックどころか感動でした笑笑

引っ付かれてると1日が長く感じてしまうんですよね^^;
    今は下の子が私から離れられず笑笑
    いつか上の子同様離れてくれることを願って過ごしています( ¨̮ )

• 6月15日
ショコラ

まだ人見知りで泣いてしまう子に会ったことがないのですが、お気に入りのおもちゃとか、おしゃぶりとか、お菓子とか何か泣き止ませるアイテムはないのですか?

あんこちゃんが他のママとお話したいですもんね!

同じように悩んでる人もいるかもですよ!

• ママリ

ママリ

ほとんどパニックになって泣いてる状態なので人見知りで泣いてる時にお菓子やオモチャで釣るってのは全く効かないです😭
    今までここまで酷い子には会った事がないので同じ方が居たらお話したいぐらいです(´;ω;`)

• 6月8日