※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子、検診で問題なし。体重は5090㌘で標準内。他の子と比べて肉付きが少ないと悩んでいます。同じような経験の方いますか?

来週4ヵ月になる女の子います。
混合で育ててます。
昨日3.4ヵ月検診でした。
特に問題なく終わったのですが、周りの子達を見るとほとんどの子がムチムチしていて自分の子が肉付き少ないなぁと思ってしまい…。
体重は5090㌘で、ギリギリ曲線の中に入ってます💦
個人差あるとは思うんですが、同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

a,ymama

うちの子も体重は8キロですが
腕や足は全然ムチムチしてないですよ💧

• ちー

ちー

そうなんですね😳
    同じ日に生まれた子や1日違いの子がすごいムチムチしてて、つい比べてしまいました😢
    気にしないようにします( ¨̮ )

• 6月8日
ゆ

人それぞれ、周りを気にしたらダメですよ。それもその子の個性です。

• ちー

ちー

そうですよね😢
    体重の増えや体型も人それぞれですよね💦
    気にしないようにします☺️

• 6月8日
にゃん

私の姪っ子も周りの子より小さめに育ってますが、強く生きてますよ✊🏻それぞれ個人差があるので気になさらなくても大丈夫です😉☝🏻️

• ちー

ちー

そうですよね😢
    つい比べてしまって💦
    人それぞれと思って、育児頑張ります😊

• 6月8日

うちは5ヶ月で5.8kgしかないです💦しかも最近寝返りはじめて更に減ってます(>_<)

• ちー

ちー

そうなんですね🤔
    私が周り気にしすぎで、その子のペースがあるのかもですね☺️

• 6月8日
あいうえおーん

逆にムチムチなことに悩んでいます。私も混合ですが、ミルクあげすぎなんだろうかと悩んでいます。

• ふじえもん

ふじえもん

横からすみません(>_<)
    うちの子もムチムチすぎて悩んでます。
    同じく混合でミルクの量で悩んでいますT_T
    小さく生まれたのに、この前の検診で一番大きいぐらいで(°_°)
    ムチムチだからか寝返りもまだしませんT_T

• 6月8日
  • あいうえおーん

あいうえおーん

大丈夫ですよ。
    ムチムチの方が悩みますよね。

うちも2800g台で生まれたのに生後1ヶ月~2ヶ月頃には成長曲線の上のほうで。
    それからミルクの量を気をつけるようになりました。今で身長も体重も真ん中ですが、だけど周りよりムチムチに見えます。
    ミルクのせい❓と思い悩むことも。
    最初から混合なのでミルクあげんかったらどうにかなるのではと思う時もありました。
    ここ最近、ミルク飲む回数が減ってきて日中150を2回、外出する時は3回。寝る前に170を1回。170は最近残す時もあります。
    それ以外は母乳ですが、そんなに出てないかも。
    でもうちの子は母乳で足りない時はギャン泣きするから
    わかりやすい。
    だいたい昼からミルクが必要になるんです。
    うちの子、昨日の夜から寝がえりをマスターして仰向けにしても寝がえりをしての繰り返しでした。うちの子より、体の小さい子が軽々しているのを見て、悩んでいましたが、したらしたで心配になるし、ほっといて料理が作れなくなります。抱っこ紐は使い勝手が悪いし

• 6月8日
  • ちー

ちー

逆もあるんですね😢
    最近ミルクの回数ふやしたので、量考えながら様子見てみます( ¨̮ )

• 6月8日
  • ふじえもん

ふじえもん

うちなんて2000グラムで生まれたのに、もう成長曲線の真中ですT_T
    私も最初から混合で、未だに母乳が出ている量が分かりません(>_<)
    うちの子も足りていなければ泣くので分かるのですが、160を2〜4回その時の様子で足しています^_^;
    ムチムチでも寝返りされたとのことで、励みになりました^_^
    そうですよね、したらしたで目が離せなくなって大変ですよね(~_~;)
    私も今は、少々泣いていてもちょっと待っててね〜で料理作ってますので^_^;

私は抱っこ紐が合っているのか、抱っこ紐なしでは無理です(°_°)
    そのうちするだろうと気長に待っていますが、ムチムチ具合がすごいだけに悩みでもあります( ̄◇ ̄;)

• 6月8日
  • ふじえもん

ふじえもん

ちーさんの投稿の中なのにすみません(>_<)

• 6月8日
  • ちー

ちー

いえいえ( ¨̮ )
    私も参考になるので、気にしないで下さい(*´∀`)

• 6月8日
  • あいうえおーん

あいうえおーん

私も母乳量わからず不安です。
    それより、母乳のみで育ててあげれないのにひけめを未だに感じています。周りは母乳だけの人ばかりなんです。

つい3日ほど前までは泣いてもほっといて料理していましたが、できなくなる日が突然きますよ。

• 6月9日
  • ふじえもん

ふじえもん

そうなのですかT_T
    私もできたら完母で育てたかったので、未だにあ〜あ…って思う時はあります!
    私の場合は、引け目と言うかミルクだと色々と邪魔くさいからですが( ̄◇ ̄;)
    お出かけ1つにしても荷物が増えるし、小さいことを言えば冷ましたり、哺乳瓶消毒したりするのも(°_°)

昨日途中まで手助けして、やっと寝返りしました〜!!
    まだ手助け必要ですが(笑)
    のんびり待ちたいと思います^_^
    ありがとうございました!

• 6月9日
  • あいうえおーん

あいうえおーん

お出かけの時、ポットが重たいです。それに哺乳瓶は2本持って行くのもかさばります。
    ミルクはすぐにあげれないのがつらいですよね…。
    でもミルクのおかげで一時期は9時間近く寝てたり、ほっといても機嫌よく過ごしてくれてて。最近は5、6時間で寝がえりし始めるので目が離せません。
    1、2ヶ月目はミルクがあってもその逆でしたが…。

• 6月9日
まる

もう娘は1歳過ぎてますが、むちむちの頃なんかありませんでした!ちぎりパンのような腕になったことは無く、いつも細長い感じです。ごはんはよく食べるし背は高い方なので、太らないタイプなんだなと思ってます^ ^; むしろその太らない体質を私にわけてくれと思ってます笑

• ちー

ちー

色んな子がいるんですね😳
    旦那が食べても太りにくいから、もしかして似たのかもです🙄
    身長は伸びてるので縦に伸びる方だと思って頑張ります😊

• 6月8日
じゅん525

4ヶ月で5090もあったら全然問題ないですよー!

うちは上の子は1歳で6.8㎏、下の子は1歳4ヶ月現在7.2~7.4㎏を行き来してます(笑)

• ちー

ちー

ありがとうございます😂
    その子によって成長もちがいますよね( ¨̮ )
    気長に子育て頑張ります😊

• 6月8日
こうちゃん

わかります!
でも大人だって筋肉質な人も居れば骨格から細いって人も居るしな~って、あまり気にしないようにしてます😄
健康であれば大丈夫ですよねきっと🙌

• ちー

ちー

気にし過ぎですよね😅
    その子によって成長具合も違いますもんね(*´∀`)
    気長に頑張ります😊

• 6月8日