※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食を進める中で、母乳とミルクの調節についてアドバイスをお願いします。生後6ヶ月の娘がいて、ミルクはお昼とお風呂後に160〜180ml飲んでいます。母乳の出が良くないためミルクを足しているが、おっぱいも好き。昼間はおっぱいを飲んで寝ることが多く、夜間授乳は1〜2回あります。離乳食を始めて2週間経過しています。

混合栄養で育てておられるママさん
離乳食を進めるにつれて
母乳とミルクの量はどのように調節していかれましたか?



娘、生後6ヶ月です。
現在、お昼頃とお風呂上がりに160〜180ml
ミルクを飲んでます。

今はそれでリズムがつかめているみたいなのですが、
今後どのようにあげていけばよいのかなーと。

母乳の出はあまり良くないのでミルク足してます。
でもおっぱいは好きみたいです。
昼間はおっぱい飲んで寝落ちが多いです。
添い乳はしてないです。
夜間授乳はまだ1回か2回あります(おっぱいのみ)
離乳食は始めて2週間が経ちました。


アドバイスお願いします(*´꒳`*)

コメント

Chi*

それだけ飲んでいてちゃんと
お昼寝して、泣いてなくて、
体重が増えていればそのままで
大丈夫だと思いますよ( *ᐢ´꒳`ᐢ* )

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!
    すみません、書き方が悪かったか...

    今後離乳食進んでいくと
    授乳量って減りますよね?
    そのとき母乳とミルクのバランスを
    どうしようかと思ってまして。

    • 6月8日
ペネロピ

今さらのコメントですが!

うちも6ヶ月の娘がいます。
混合で朝かお昼と風呂上がりに200近く飲みます。一緒ですね!

今は朝5時に母乳
9時に離乳食1回食とミルク180
14時に母乳
18時に風呂上がりミルク180
20時母乳で就寝です!

ですが、9時の離乳食中々食べてくれないので朝の5時の母乳を麦茶かなんかに変えようかなと。。。そしたらお腹減って食べるかなとか思ってます。
離乳食食べないのにミルクまで減らしたら栄養足りないかもと心配なのでそれ以外の授乳は今のところこのままかなぁ。
2回食はもう少し食べられるようになったらするつもりです。
あまり的確なアドバイスではないですが同じ月齢だったので😁

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます!同じですね!そして授乳のリズムつかめてていいですねー!うちは眠くなったらおっぱいなので、昼寝の時間によってまちまちです💦
    離乳食とのバランス難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう‼︎

    • 6月9日