※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

3月下旬に9wで流産し手術。2回生理を経て妊活中。再流産不安。先生は20%の確率で流産あり。原因不明。初妊娠は流産。再度の不安。

3月下旬に9wで流産し手術しました。
そこから2回生理を見送りまた妊活していいよという事で排卵誘発剤のんでいます😊

が、心配なのはまた妊娠して流産するのではないかという不安です。先生は「流産は1度したからといって繰り返すものでもないよ。20%の確率で流産はするからね。前回心拍まで確認出来たし、年齢的にもまだチャンスは全然あるよ」と言われました。
流産の原因は検査はしていないです。
なので原因は分かりません。
初めての妊娠が流産でした。
また繰り返すのではないかと不安です😢

コメント

さらい

私は流産一度しましたがそのあとは妊娠できました。

赤ちゃんまたきてくれるといいですね。

  • しましま

    しましま


    ありがとうございます☺️
    流産後はとれくらいで妊娠しましたか?

    • 6月8日
  • さらい

    さらい

    半年は妊活するきにはなれず、、授かったのは1年半後です。

    • 6月8日
  • しましま

    しましま


    そうですよね!
    私も前ほど妊活する気になれず、、ルイボスティーとか葉酸も全く飲んでないです😔
    タイミングだけとってゆるーーーく妊活しようと思います🌸

    • 6月8日
  • さらい

    さらい

    からだ大事にしてくださいね。

    • 6月8日
  • しましま

    しましま


    ありがとうございます☺️🌸

    • 6月8日
ここ

私も流産後、妊娠して無事出産できました。
不安は流産後なので大きいと思いますが、赤ちゃん信じてあげましょう!

  • しましま

    しましま


    ありがとうございます☺️
    まだ妊娠もしていないのに勝手に不安になっていました( ;;)
    時々、流産かもしれないと先生から言われて毎日不安になっていた時を思い出します。

    • 6月8日
deleted user

私も一度ありました
先生は10人に2人は流産するからと言っていましたよ
ちなみに2回生理を挟み奇跡的に妊娠して無事出産することができました

  • しましま

    しましま


    私だけではないんですね😊
    ありがとうございます。
    先生からは20%だから珍しいことでもないし、〇〇(←私)さんが原因ではないからね。と励まされました😔
    経験された方の話が本当に今の私には励みになります🌸

    • 6月8日
♡あーやん

私も初めての妊娠が流産でした。
つらいですよね、、体調はもう大丈夫ですか?

当時、先生から私も同じように言われました!「5回に1回は流産する、たまたまそれが1回目だっただけ!」と。
私は手術とかもしてないので原因も調べてません。
でも、7ヶ月後に今の子妊娠しました!
無責任に「絶対大丈夫!」とは言えませんが、前向きに!また来てくれるのを待つといいと思います^_^
赤ちゃんにとっていいタイミングで来てくれると信じましょう♡

  • しましま

    しましま


    優しいコメントありがとうございます☺️体調はだいぶ良くなり、この2カ月全く妊活の事を考えず旅行行ったりしてリフレッシュしました✨が、いざまた妊活!となると思い出してしまいます😢
    原因調べてないんですね!良かった😣私だけだと思っていました!

    • 6月8日
deleted user

私も流産した経験ありますが、そこから2人出産出来ています☺️

きっとまた赤ちゃん授かれると思います!

  • しましま

    しましま


    コメントありがとうございます☺️
    皆さん経験されてるんですね!
    私の周りがあんまりいないので私だけ?と不安になりました😣

    • 6月8日
お犬

初めての妊娠が流産だとショックも大きいし、
私が悪かったのかな? また妊娠できたとしてもちゃんと育つのかな?
と不安になっちゃいますよね😢

私も最初の妊娠は初期流産しました。
その2ヶ月後に再度妊娠し、今に至ります。
それまでは妊活をいくら頑張っても3年以上かすりもしなかったのに、連続で妊娠したことにびっくりしました!
流産後は子宮内が綺麗になるので、妊娠しやすいらしいですね🌸
初めての赤ちゃんがお空に帰っていく時にお掃除してくれたんだな、と悲しいけど感謝することにしています。

初期の流産は染色体異常がほとんどですし、3回以上繰り返さない限り母体に問題があるわけではありません。
きっとまた来てくれるはず!と前向きに妊活を楽しめたらいいですね😊

  • しましま

    しましま


    しゃぼーんさんのコメント見ていたら泣けてきてしまいました。
    私も流産してしまった事はとても悲しいですが、自分が妊娠出来る体と分かっただけでも良かったとポジティブに考えています!たまたまその20%になってしまっただけなんだと。
    流産してから旦那が支えてくれてとても優しいなと改めて思いました。
    この旦那なら2人でもいいかな?と思ったりもしたけど、やっぱり旦那との子を授かりたいとちょっとずつ思えました☺️
    また帰ってきてくれる事を願います!ちょっとずつまた妊活頑張ります🌸

    • 6月8日
emasara

1人目と2人目の間に2回流産しています。6wと9wでした。
私は赤ちゃん側の検査を病院がしてくれなかったので(頼んだのですが)
専門のクリニックで自分の不育症の検査をしましたよ。
私もかかりつけの先生には私のせいではないと言われたのですが、
心拍確認後の流産は確率的にも低いので、何か気になってしまって…。
結果、私の場合は、私にも原因が見つかりました。治療しながら2人目を出産しました。

りんごさんはまだ1回目だし、どのような経過だったかも分からないので、検査が必要かは分かりませんが、不安であるなら、そういうこともあると山行までに…。

安易に大丈夫ですよ!とは言えませんが、20%が流産ということは、逆に言えば80%は産めるということです。前向きに頑張り下さいね!

  • しましま

    しましま


    そうなんですか!😫
    ありがとうございます。検査の内容と費用はどれくらいでしたか?

    6w位から成長が遅いと言われ、そこから1w遅れて微かな心拍と胎芽が確認出来ましたが、翌週にはもう心拍止まっていました。
    まだ1回目なので先生も何にも言わないんだと思います😣ですが、もし次流産するようであればやっぱり検査受けようと思います!
    そうですね(*´꒳`*)✨次は80%の方に入る事を願っています😊💕

    • 6月8日
  • emasara

    emasara

    検査は血液検査のみで、自費で10万くらいかかりました😭もっと安く、保健適用内でやってくれる病院もありますが、精度が悪い時いたので、信頼出来るクリニックで受けました。

    出血とかは無かったですか?
    私は血液が固まりやすくて血栓ができやすい体質だったのですが、1人目の時も、2回の流産の時も、治療して出産した2人目の時も、毎回6w頃に血栓のせいで出血しました。
    そして、これまた血栓のせいで赤ちゃんに栄養が行きにくく、成長がゆっくりでした。私も流産した時は6wでかすかな心拍は確認出来たけど、赤ちゃん小さくて、9wの時には赤ちゃん13mm

    • 6月8日
  • emasara

    emasara

    すいません、途中で送信してしまいました。
    9wの時には赤ちゃん13mmで心拍止まっていました。
    ここまで大きくなっていたのにね…もしかしたら現在見つかるかもねって、検査したクリニックの先生に言われて検査を受けました。

    治療してもしなくても、確率の問題もありますし、80%の数字は心強いですよね!

    • 6月8日
  • しましま

    しましま


    詳しくありがとうございます!!
    10万ですか😭💦高いですね😅
    出血は全くなかったです😣茶オリ?とかも全く出ず💦💦
    ただエコーすると隣に出血する塊?あるよと言われ出血すると思うと言われ続けましたが全く😅😢
    腹痛もなかったです、、、ただ悪阻がちょっと軽くなった事だけですかね😭
    私は7wで胎芽3mm心拍でした😢そこからは吸収されてしまい、流産確定しました。本来は10mmが基準だからかなり小さいと言われました😭
    そうなんですね!家の近くに不育症の検査出来るところがありました!
    費用の事もあるので、一度旦那と相談してみます!☺️🌸
    ありがとうございました😊💕
    次こそは80%の方に入りたいです🌸

    • 6月8日
  • emasara

    emasara

    エコーで見える出血痕も、外に出てきていないだけで出血です。私の2回目やの流産の時と経過が似ているので、少し気になってしまいました。
    もし、検査されるなら、その辺の経過もお話しされたら良いと思います。

    私も1人目の時から不育症は持ち合わせていながらも、1人目は運良く無治療で出産できました。
    今度妊娠されたら、水分たくさん摂って過ごされて下さいね!

    • 6月8日