※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について、4歳差で2人目を考えています。4歳差のご兄弟のお母さんの感じを知りたいです。

兄弟、家族計画について質問です☺︎

2人目を希望しているのですが、4歳差くらいにしたいなと考えています!

周りからはあんまり離れるのも…と言われているのですが(>_<)

4歳差のご兄弟のお母さん、どのような感じか教えて頂きたいです!

コメント

❤︎男女ママ♡

私自身が4歳さの兄弟です
お母さんは楽だっていってました

妹が3歳さです
4歳さの姉は親戚のおねーちゃんみたいな感覚でした
私が小学生の時、高校生だったので、めんどうはみてくれますが、やっぱり兄弟っぽくなかったです
たった一歳のさですが3歳さの妹とはそんなに離れてる感じがなく一緒に遊べてました

私が高校生のときには姉は社会人
ますます遠い存在になっていきました
妹は学生なので遊べてました

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    1歳の差でそんな感じなのですね☺︎☆*。
    タイミングと自然な流れではあると思いますが、とても参考になりました♪
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。仲はいいですよ!
    でもやっぱり妹とは兄弟って感じですが、おねえちゃんは、すごく大人に感じてます

同じレベルではない感じです

わかりますかねー💦

• 6月9日
  • Y

Y

私の友達でも4歳差がいるので、何となく想像は出来ます☺︎
    なんかお姉ちゃんは大人〜って友達も言ってます☺️💦

• 6月9日
ゆぅ☆

うちが4歳差です!
4歳だと聞き分けがあるので【抱っこすると赤ちゃん苦しくなっちゃうんだ】と言うと抱っこをせがんだりお腹の上にのったりすることはありませんでしたよ。
お腹撫でてくれたり話しかけてくれたり、一緒にマタニティ生活を楽しんでくれるので良かったなと思ってます(^^)
生まれてからもあやしてくれたりよく面倒みてくれますよ!

• Y

Y

そうなのですね\❤︎/
    聞き分けがつく時期なので、上の子と一緒にできそうな気がします٩(ˊᗜˋ*)و
    とても微笑ましいです...♪*゚
    コメントありがとうございます☆*。

• 6月9日
まなっくま

私が4歳差のママではありませんが、私自身が兄と4歳差です🌱私の母はかなりの難産でもお二度と出産はしたくないと思い避妊をして居た様ですが、兄がかなりの人見知りで困ってしまい兄弟が居たら変わるのでは?と思い、私が産まれたそうです🍒狙って4歳差とゆう訳ではなく結果として4歳差になったと言って居ましたが、まず上の子の赤ちゃん返りが無く一緒に育児をしてくれるので凄く助かったと言って居ましたよ💡ミルクをあげたり、一緒に遊んでくれたり、自分から進んでお手伝いしてくれる子が多いと聞きます(^-^)ただ、上の子が手伝ってくれる分、ついつい上の子ばかりに頼ってしまう事があったりして、上の子が我慢し続けて居たりする事もあったりするそうです😵

私の母も何かあった時、ついつい兄ばかりを叱って居た様で「何で僕ばっかり怒るの?ママは僕が嫌いなの?」と兄が泣き出し、そこでハッと気付いたと言って居ました(>_<)それからはお手伝いして貰ったら「お手伝いしてくれてありがとう!!ママ助かっちゃった!!ママは今赤ちゃんばかりに行ってしまうけど、◯◯くんの事が一番大好きだよ」と言葉で伝え、ぎゅっと抱き締める様にしたと言って居ました🍒

育児期間が長くなると言う人も居ますが、ママ的には一人、一人としっかり向き合う時間も持てて良いとも聞きますよ😄❤️

• Y

Y

上と下の歳が離れたらそういう事もあるんですね💦
    愛情は一緒なのに難しいですね(。>_<。)
    とっても素敵なエピソードをお聞きできて嬉しいです♡
    コメントありがとうございます...♪*゚

• 6月9日
けいこ

うちは、長男・次男が4学年差で、3歳9ヶ月差です(´∀`)

お兄ちゃんが、オムツもはずれたり、お話が分かるようになってから、妊娠したので、かなり助かりましたよ(o^^o)

というか、それまでは大変で、1人でもいいかーと思ってました(^^;)
やっと兄弟欲しいな、と思えた時が、この年の差でした。

うちの兄弟は、お兄ちゃんの性格もあると思うのですが、とても仲良しで、よく面倒みてくれますよ。
自分の友達の仲間にも入れてくれるし、本当に助かってます(*´-`)

差があるからこそ、追いつけない部分もあり、お兄ちゃんも自信持って、優しく接せられるのかな⁉︎と私は思ってます。

周りに色々言われると思いますが、自分たち家族が、自然と欲しいと思った時がタイミングだと思います☆
迷いますけどね(*´ω`*)

• Y

Y

実は私もそういう風に思っているんです(。>_<。)
    今はひとりでいっぱいいっぱいで😣💦💦
    本当タイミングですよね☆*。
    コメントありがとうございますm(_ _)m♡

• 6月9日
kiki

四歳さと二歳さでいます!
四歳さはある程度のことが自分でできるのでママの負担は二歳さよりは全然少ないです!
お手伝いもかなりしてくれて助かりました!
あとはお子さんの性格にもよりますけど子供が自分でトイレ行ったり洋服の脱ぎきが出来るだけでかなり楽になりますよ🎵

二歳さは抱っこしたりしなきゃいけなかったりと大変でした😅
うちの次女は意思の疎通ができるのでそっちはかなり楽でした☺

離れれば離れるだけママの負担は少ないと思いますよ(*^^*)

• Y

Y

そうなんですね!✨
    わが子はまだ10ヶ月なので想像がつきませんがそういう風になるのですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )\❤︎/
    とても参考になりました♪
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 6月9日
まりー

我が家は4歳差です(*^^*)❤
と言っても、まだ下の子は生まれていませんが…近日誕生予定です(*^^*)
4月から上の子は幼稚園に通いはじめたこともあり、自立心が芽生え、お話の理解もしてくれるので、妊娠中も楽でしたよ(*^^*)
入学、卒業が重なる3歳差は大変だと良く聞きますよね…実際に3歳差の方を見ると、出費が一気に出るので、大変だと感じる方もいらっしゃるようです。本当は2歳差希望だったのですが、息子が早生まれで授乳も長くして…生理や排卵の関係で、難しく󾭛3歳差は見送り、4歳差にしました(*^^*)
幼稚園に行ってる間は、妊娠中ではありますが、1人で家に居られる時間があるので、再び自由な時間が出来ました(*^^*)3歳差で、今妊娠しているお友達がいますが、誕生日を迎える前の2歳の子供がいる為、お腹が大きい中、日中抱っこしたり、習い事に連れて行ったりと、自分の身体が大変だと言っていました。
しかし、子供は授かりものですし…もし、計画通りではなくても、新たな命がやってきてくれたら、幸せですよね💓神様がこのタイミング!と言うのを察している感じもします(*^^*)我が家の場合は、息子が甘えん坊で、おっぱい星人だったので(2歳4ヶ月まで授乳してました)、甘える時間もあって、良かったなぁ💓と思いますよ(*^^*)

• Y

Y

3歳差、出費が重なると言いますよね😱💦
    妊娠って本当タイミングなんですよね(。>_<。)私も色々あったので、次が…とは分からないのですが😣💦💦
    とても参考になりました♡
    コメントありがとうございますm(_ _)m♡

• 6月9日
Kくんママ*\(^o^)/*

あたしは妹と1歳差で弟と4歳差です(^^)
あたしは不妊治療をしなければいけないのでいつできるか分かりませんが、4歳差くらいでいいなと思ってます。

弟が生まれた時は可愛くて仕方がなく、自分から進んで面倒を見ていましたし、喧嘩もたくさんしましたが、小学校くらいまでは一緒に遊びに連れて行ってあげたりしてました(^^)

今でも実家に帰ると二人で話もするし、一緒に買い物に行ったりもして仲良い方だと思います( ^ω^ )

• Y

Y

私も色々あったので、次が…とは分からないのですが(。>_<。)
    とても微笑ましいエピソードありがとうございます☆*。
    いいですね♡
    歳はいくつ離れてても兄弟には変わりはなですもんね...♪*゚

• 6月9日