※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
子育て・グッズ

上の子の懇親会後、下の子も一緒に帰るか聞かれ、先生の気迫に圧倒された女性が、通常の時間で帰りたいと伝えられず戸惑っている。

今日は下の子の保育園の懇親会があるため、
仕事を休んでいます。
2人を今朝保育園あずけるため、先程、上の子のクラスに行き、お迎えの時間を紙に書いてた時に、
担任から、
「今日は〇〇←(下の娘)の懇親会ですね!終わったあとそのまま〇〇←(上の娘)も一緒に帰りますか?」と言われました。
紙にもう、むかえは主人。時間はいつも通りの17時から18時の間、と書いてました。
それに先週、上の子の懇親会のときには下の子のクラス担任からは、一緒の時間(懇親会終了後14時45分頃)帰りますか?なんては聞かれなかったので、なんだかびっくりしてしまいました。
「一緒に帰った方がいいですか?むかえは夫に任せてあって」と言うと、何故かスルー(聞こえてなかったというか聞いてないかんじでした)で、「ママが行ったり来たり大変かなと思って」と言われました。文章にすると穏やかなやりとりに聞こえるかと思いますが、先生の顔。気迫がすごかったんです、、
休みなら一緒に14時45分に帰れよ
と言われてる気マンマンでした(笑)
いけないんですかね(笑)
いつも通りの時間じゃいけないですか?(笑)
わたしも、いえ、ですからむかえは主人にたのんでいて、17時から18時の間、いつも通りの時間でお願いしたいのですが、いけないですか?と言えればよかったものの、その気迫がすごくて、「はいわかりました」としか言えませんでした。
「ママどこか行くの?懇親会のあと」←
なんてタメ口で言われました(笑)
びっくりしました。下の子のクラス担任からも言われたならなんとなく、休みなら早く迎えに来い(懇親会終了後)は暗黙の了解なのかな
と、わかります、、
出かける用事などないですよ。
でもすこしゆっくりしたかったです。
先生は、ただ、私が行ったり来たりするのを配慮してくれたからなんでしょうかね(笑)
紙にも、口頭でも、「むかえは主人」と伝えたのに(笑)

コメント

シバッチ

少しの時間でも一息つきたい時ありますよね。私は空いた時間に用事すませたいので、と、いいながら少し体休めしていますよ😃

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    そう、言えばよかったですよね(T-T)、、

    なんか
    先生の気迫に負けてしまいましたよ
    何も言えませんでした

    しかも口頭でも紙にも
    むかえ パパ
    と書いてるのに、、

    • 6月8日
@yu

ゆっくりする時間私たち母親にとってはすごく大事ですよ‼︎保育所、保育士によって対応って全然違うのですね。うちの保育所では快く預かってくれます。長男卒園の日も「たまにはパパと長男3人でご飯行きたいので次男よろしくお願いします〜!」と頼んじゃいました笑

  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    そんなふうに
    考えてくれてるものだとおもっていました。
    先週懇親会でも、
    ママ達もお休みはゆっくりして、と言ってくれてましたけど(笑)、、

    私の話
    聞いたなかったのですかね?(笑)
    むかえはパパで
    とハッキリ言ったんです
    紙にも書いたし

    ( ̄▽ ̄;)、、
    行ったり来たり大変かな?と思ったので
    言われたから、いえ、むかえは旦那に任せてて
    と言ったら、その話聞いてないかんじでした(笑)
    懇親会のあとどこかいくの?←

    そうでないなら下に〇〇ちゃん連れてくので、(下の子のクラスのところに)

    • 6月8日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    みたく言われました(笑)

    しかも近くにほかの先生いて
    気まずそうにしてましたよ(笑)

    いやだからむかえパパ言うてるやん
    みたいな( ̄▽ ̄;)
    すごいそれが伝わってきて嫌な雰囲気でした
    だからなにも言えませんでした
    とにかく、休みなら早く帰れよ同じ時間に
    ってことですよね(笑)(笑)

    • 6月8日