※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後、実家で子育て中。家族仲良しで母親とはケンカも。里帰り子育てのメリット、デメリットは?

里帰り子育てどうでした?

出産は里帰りしませんが退院したらそのまま実家に帰ります。
みなさんどれくらいいましたか?
家族は仲良しですが、母親とも仲良しで毒親ではないですが、合えばお互いウマがあわずケンカもしますし、メリット、デメリットはなにかありますか?

コメント

あさひまま

健診受ける関係で9ヶ月頃に里帰りして産後1ヶ月で帰ってきました!
メリットは家事と金銭面の負担が減ること
デメリットは長く居すぎるとお互いに嫌気差してくることですかね~。
子育ての面では親からは何も参考になりませんでした。

MAXとき

メリットはご飯の調達くらいでしたかね。
一人目なら母体が健康で退院できるなら、正直ストレスになるので里帰りしなくてもいいと思いますよ!
ご飯だって旦那さんに買ってきてもらうとか、ネットで頼めばいい話で、睡眠時間も赤ちゃんと一緒に寝ればいい訳で、沐浴もひとりでできますよ。
二人目だと睡眠時間削られますけど、まあでもやれないこと無かったです。

• MAXとき

MAXとき

うちは毒だったのと、私が産後親にガルガルしていて赤ちゃんを渡せなくて、すべて自分でしていました!
    仲がよければ預けて寝ることも可能でしょうが、一人目なら昼夜逆転していても昼間寝れるので問題ないですよ。
    二人目産めば上のこと下の子の睡眠時間がまるで違うので本当に眠れませんけど、ひとりめなら自分のペースで育児できた方が楽です!

• 6月8日
  • MAXとき

MAXとき

2週間だけなら荷物移動など考えたらあんまり意味無いですよね。疲れが溜まってきた頃に移動はキツイですし、赤ちゃんも1ヶ月はあまり外に出さない方が?
    体の戻りがーとか更年期がー言いますけど、一人目なら本当に楽ですから!休めますから!

• 6月8日
KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

私は1人目の時に出産後に里帰りしましたが、ストレスでした(笑)
思ったよりサポートして貰えず…。
沐浴の時は助かります。
でも自分がご飯食べる時、お風呂の時は見てくれてますが、結局ゆっくりできなくて早食いしてカラスの行水の日々でした。
生後2週間から夜泣きみたいな感じが始まったのですが、殆ど助けてもらえる事はなく朝になってよく泣いてたなとか言われて。
気づいたなら少しぐらい助けにきてくれてもって何度も思いました。
たまに助けにきてくれた時は本当にありがたいのですが、夜中に付き合わせてしまって不快に思ってないだろうか?とか気になっておまけに白斑になったり、おっぱいトラブルもあり、気が休まらず1ヶ月で帰りました。
二人目は里帰りせずでした。

• KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

KTP꒡̈⃝ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡

うちの親も共働きです!
    なので、結局1人で見る感じですね。
    ただ、赤ちゃんを完璧に1人にならないこと、沐浴、ご飯、洗濯に関しては助かりました。
    一人暮らしもしていたため、実家でも1度家を出たら勝手が違うので私はやりくかったです。

まだ旦那の方が気兼ねなくいえるし、初めからオムツ替えや沐浴など積極的に参加させないと何もしてくれなくなりそうやったので私は早めに里帰り終わらせて良かったと思ってます。

• 6月8日
2277

私は産後に1ヵ月実家に帰りました(●´ω`●)
お風呂や食事、寝かしつけ、病院への送り迎えなど沢山手伝ってもらいました!!
たまに父親と喧嘩しましたがなんとかなりました。笑
ウチは姉家族も実家に住んでいるのでかなり賑やかです。
2人目も実家に帰る予定です!
自分のカラダも大切にしたいので甘えるつもりです。
あとから後悔したくないので…

• 2277

2277

カラダの戻りが遅かったり、更年期障害が早まったりなど聞いたので自分のカラダも大事なのでしっかり休みたいと私は思ってます。
    うちも共働きです。日中は誰もいませんよ。

• 6月8日
  • 2277

2277

床上げするまではゆっくりされた方がいいかとは思いますが、それぞれ事情が違うと思いますし、なさんの体調次第かと思います(●´ω`●)
    産後元気な人もいれば欝になる人もいらっしゃいますし、甘えれる間は甘えた方がいいですよ♡

• 6月8日
元気っ子♡

私は里帰りしませんでした。
夜ご飯を配達弁当。ネットスーパーでなんとかなりましたよ(*^▽^*)
あとは、旦那さんのサポートがどれ位ありますか?沐浴をしてもらえるなら、助かります‼︎病院でも、旦那さんに指導してもらえます。
育児の不安も、退院後も病院や、地域の保健師さんがサポートしてくれましたよ(*^ω^*)

• 元気っ子♡

元気っ子♡

生まれて3週間ぐらいは、バスタオルに包んでよく寝てくれましたよ(*^▽^*)
    ストレスになるなら帰らなくて良いと思います。
    睡眠が心配でしたら、母乳がよく出ていても、寝る前だけはミルクを足してやると腹持ちが良いみたいで、母乳のみより寝てくれました。
    旦那さんが12時に帰って来ても、夜の一回ミルクを作るのを手伝って貰うだけでも助かりましたよ(*^ω^*)

• 6月8日
海月

メリットは家事しない!事が楽でした。初めての子育てなので、
ちょっと心配なことも相談できるのも
よかったと思います。
あとは、赤ちゃんが寝なくても
よろしく!と寝れることですね。

デメリットは、色々口出されると
ガルガル期なので、喧嘩することですね(笑)
おっぱいでてないんじゃないの?
あげ方が微妙だとか…

• 海月

海月

旦那さんが協力的で、お母さんが
    楽して、赤ちゃんだけに
    向き合えれば里帰りしなくても
    いいと思いますよ^_^

お弁当だと、塩分が高くなってしまったりカロリーが高くなってしまうので
    産後の母乳の為の野菜中心の
    栄養あるご飯だけが
    ちょっと必要かなー位ですね。

• 6月8日