※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

産後7日目で母乳マッサージをしてもまだ少量しか出ない。完母になるためのコツは?皆さんは産後すぐにたくさん出ましたか?

初産で、本日6/8で、産後7日経ちました!
完母を目指しております!!

母乳マッサージをしているのですがら、母乳マッサージをした時にタラ、タラッ…と一滴ずつくらいしかまだ出ません( ; ; )

おっぱいはチクチクと張るのでたまに絞ったりしてるのですが、皆さんはどうやって完母になりましたか??やはり、産後まもなくしてピューッピューッと、勢い良くでたのですか?? タラタラだと、完母は難しいですかね?( ; ; )

コメント

みやびママン

私もあんまり出ないタイプで1カ月は混合でした。
2カ月がら母乳寄りの混合にして頻繁に授乳しました。3カ月ぐらいで母乳だけでも大丈夫になりましたが、出かける時や夜だけミルク足したりしてました。
家にいる時は母乳だけにしてましたが、、、。(゚∀゚)

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!やはりでなくてもおっぱい吸わせた方いんですね?

私の乳首、まだパンパンに張っており赤ちゃんが吸いにくい乳首なのでかわいそうになってきて、1分くらいしたらミルク飲ませちゃって…
    もうちょっと絞ってシワシワ乳首にしないとかわいそうなのかなとか( ; ; )

• 6月8日
  • みやびママン

みやびママン

最初の頃は確かに乳首硬いので、マッサージしたりり少し搾乳してから飲ませても良いかもしれないですね!
    少し柔らかくしてからの方が赤ちゃん飲みやすいかもです(゚∀゚)
    まだまだ 赤ちゃん自身も飲むのも手探りしながら飲んでると思うので、、、。
    もう少し大きく慣ればしっかり飲んでくれますよ(゚∀゚)

根気強く飲ませてあげて下さい(゚∀゚)

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

なるほど!ミルクの前にくわえさせてるんですが、赤ちゃんまだ嫌がってあんまり吸ってくれなくて(˘̩̩̩⌣˘̩̩̩ )笑
    でも諦めずしぶとくですね!!

でも先程もおっぱい絞ってたら、ちょこっとずつ乳腺が開通してきたらしく出る量も増えてきました!( ; ; )

• 6月8日
  • みやびママン

みやびママン

そうなんですね(゚∀゚)
    出る量増えて来たんですね!良かったです、後は吸って貰うだけですね(^_^)

1ヶ月後には今よりちゃんと吸えるようになってると思うので!
    大きく開けた口になるべく入れてあげれた良いですね(*´ω`*)

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

ありがとぅございます!!
    夜泣きがひどくて毎日深夜1時〜朝までの時間は寝てもらえません😂
    ギャン泣きを紛らわしてもらう為に出ないであろう乳首に保護器つけてすってもらってました( ;∀;)

• 6月15日
  • みやびママン

みやびママン

まだ0ヶ月だと夜泣きと言うか、多分朝夜の区別が付かないのかなぁ?うちの子も新生児の時は12時間ぐらい夜中寝なくて朝5時とかにやっと寝た事何回もありますよ(*´ω`*)
    そのあいだ確かにずっと泣いてたかも(゚∀゚)
    多分新生児だとみんなそんな感じだと思います(^_^)あと何回も寝ても起こされてました、、、。

私はおっぱい オムツやって泣いてたらタオルで手足包んで抱っこしてあげたりしてたかなぁ(゚∀゚)

今は赤ちゃんのリズムに合わせて、赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ると良いですよ(*´Д`*)

• 6月15日
miku

私はどちらかというとピューって出る方で母乳パッドもしてないと服がびしょびしょで大変だったのですが、とにかく吸わせることが大事だと思います♡
差し乳ならピューってでるわけでないと思いますし、赤ちゃんに飲んでもらって刺激されるのが一番ですよ(*^^*)♪

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!
    羨ましい…!!

赤ちゃんに吸わせなきゃなんですね!♡

• 6月8日

完母になるまでに3ヶ月かかる方もいらっしゃるのでゆっくり移行していくと思います❤️ママ焦っちゃうとストレスで出なくなることもあるので😢

• ゆめり

ゆめり

ゆっくり、ちょこちょこ吸わせてればいんですね??
    私の乳首、まだパンパンに張ってて硬いので赤ちゃんが吸いにくそうで、疲れそうで可哀想になっちゃって( ; ; )
    マッサージしてほぐして吸わせればいんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

3時間ごとにまず授乳してから、ミルクあげるかんじ

• 6月8日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました😢
    3時間ごとに、授乳してからその後にミルクあげる感じで進めるといいと思います🤗乳首が硬いのは吸わせていけば柔らかくなって行くので大丈夫ですよ❤️マッサージも有効だと思います🙌

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます!
    まずじゃぁくわえさせる!ってところからですね!!なかなかくわえさせても嫌がるので可哀想なのですが、しぶとく頑張ろうと思います!(*´Å`)

みなさんも通ってきた道なんですもんね!♡焦らずストレス溜めずにですね!

• 6月8日
まねね

私は産後間もなくはまーったく母乳が出ませんでした。タラタラも出てなくて、滲む程度でしたよ。でも完母で11ヶ月まできました!
最初は出ないし激痛でしたが、1ヶ月過ぎれば量も増えるし痛みもなくなるという助産師さんの励ましで頑張りましたよ!ひたすら吸わせるに限る!と思います。
ただ、ストレスで出なくなるらしいので考えすぎないようにがいいみたいです。
産後7日!おめでとうございます!

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!
    いつから出るようになりました??
    徐々に増えてく感じですかね?

乳首がパンパンなので赤ちゃん吸わせるの可哀想になってきて( ; ; )
    それでもしぶとく吸わせなきゃ出ないですょね?( ; ; )

• 6月8日
  • まねね

まねね

助産師さんの言うとおり1ヶ月過ぎから少しずつ増えてきました!最初は私も乳首が固くて吸われるのが痛かったです。めげずに吸わせていたら柔らかくなって痛みもなくなり母乳量も増えました。
    最初の頃は左右各5分を2回ずつなので20分は吸わせてました。まったく出てなかったけど。笑
    授乳後に体重測って授乳量をチェックしましたが、2gとかだった気がします。なので授乳後にミルクを足してました。

1ヶ月過ぎからミルクは無しで完母になりました。
    食事は和食中心で根菜は積極的に食べてました!
    全く出なかった母乳も、ピューピュー出るようになりましたよ。
    そして乳首がびよーんと伸びる程柔らかくなってます笑

• 6月8日
  • まねね

まねね

連投すみません💦
    最初は赤ちゃんも吸うのに慣れてないので、練習練習!!という感じで吸わせてましたよ。あと、頻回授乳で深夜も起きて吸わせてました!

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!
    あたしも、赤ちゃんの夜泣きがひどくてギャン泣きを紛らわしてもらうために出ない乳首に保護器つけてすってもらってます…( ;∀;)出ないだろうけど吸ってる姿は可愛いですょね、ギャン泣き中だけど…笑
    私も頑張ります!!
    あ、この間母乳外来に行って絞ってもらったら、なんと初乳がまだたんまり(60mlしかでなかったけど)溜まってました!!絞らないと乳腺炎になるかも、ということで、乳腺炎になったら怖いのでまず赤ちゃんうまく吸えないけど今はひたすら搾乳してる毎日です( ;∀;)

頑張りますっ(*^^*)

• 6月15日
みー

一人目はピューピュー出たので二人目もなんて思ってたら全然違って最初なかなか出ませんでした。
退院する頃は搾乳でやっと20ぐらいでしたがとにかく頻回授乳と水分をたくさん取るのと冷たい物は避けてタンポポ茶飲んでとかやっていたおかげか今は完母でいけてます。

• ゆめり

ゆめり

なるほど!!何回もちょこちょこ吸わせる、ということですね!!
    ガンバラないとですね( ; ; )
    乳首パンパンなので赤ちゃん辛そうに吸うのが可哀想で( ; ; )

• 6月8日
  • みー

みー

最初おっぱいトラブルになったり眠かったりで大変になるかもしれませんが少しの間頑張って下さい。
    ミルクの前にかならずおっぱいを加えさせる。乳首がパンパンでもとりあえず頑張って加えさせてあげて下さい。

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

わかりました!!
    とりあえずじゃぁくわえさせる!
    これで頑張ってみようと思います!

ありがとうござぃます!(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )♡

• 6月8日
ちーちゃん♪!

とにかく、たくさん吸わせる!
泣いたらお乳!
って感じで、助産師さんに言われるがままにやっていったら、出るようになり、完母でいけてます!

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!
    乳首吸ってもでなくてもとにかくまず吸わせてみる!がいんですかね?

その場合、何分くらい吸わせてましたか??あんまり吸わせると、赤ちゃん疲れてそのあとミルク飲みながら寝ちゃって、結果あまりミルクも飲まなくなったりしちゃうのでどうすればいいか心配でして…ヽ(; ゚_ ゚)ノ

• 6月8日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

出なくても吸わせると出るようになるみたいです(^^)
    吸いたいだけ吸わせてましたよー
    だいたい10分ずつがいいみたいです!
    確かに疲れて寝ちゃうんですよね(><)
    とにかく起こしながら飲ませてました✨
    助産師さんに言われるがままに…(^^)笑

私の行った産院は母乳推奨してて、ほぼミルクに頼らなかったので、体重は最初は減りました(><)

毎日どれだけ赤ちゃんが飲んでくれたか母乳量を測ってくれて、その子の体重に見合う量飲めていたら、完母で帰宅!
    飲めていなかったら、混合で帰宅し、次第に完母にしていく指導をするって感じでしたよ!

• 6月8日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!
    あたしも吸わせるように、まず努力しなきゃですねっ!!

産院によって全然違うんですね、
    私のところはミルクしかいわれなかったので…
    経産婦が多い感じで、母乳の方は母乳でどーぞ、みたいな風潮に見えました(^^;;まずは赤ちゃんの体重増やしてねー的な…

• 6月15日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

そうなんですね〜!
    完母だと、初めは出ないから、なかなか体重増えないですもんねー。。

最初は乳腺炎になりかけて、痛い思いもしましたが、外出の時に荷物少なくて楽だし、今は完母で嬉しいです(^^)♩

私の姉は最初あんまり出なくて、混合にしてましたが、2ヶ月くらいで完母になるほど出るようになりましたよ!

助産院とかで、母乳マッサージしてもらったり、授乳指導してもらったみたいです!

でも、授乳だけが育児じゃないし、本当に毎日大変だと思います!
    なので、ストレス溜めずに頑張ってください(^^)

• 6月15日