※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
耳たぶ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘を育てています。最近不安で、1人でいる時間が不安です。同じような経験をした方いますか?

生後2ヶ月の女の子を育てています。

出産してから実家には帰らずに育児をしていました。旦那は毎日仕事で帰りが遅く、休みも出勤ということも多くありました。

最近色んなことが不安になってしまい、広くない、日中はみんな働いているので誰もいない実家に帰らせてもらうことにしました。迷惑がかかるのはわかっているのですが、1人でいる時間が不安です。

私のように2ヶ月くらいのときこんな風な気持ちになった方いますか?

コメント

どりみ

わかります。うちも旦那が早く仕事に行って、帰りは遅くて休みも仕事。私も2ヶ月に爆発して旦那に切れてしまいました。
産褥ブルーやとおもいます。
すごく赤ちゃんと二人きりって孤独でストレスなってくるんですよね!

あとでもっと周りに助けてって言ったらよかったとおもいました。

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    自分でも何が不安なのかはっきりわからないところもあって。
    でもみなさん色々悩んで子育てされてるんですね。旦那さんもうちと同じ感じなんですね、大変ですよね

    • 6月8日
リース

分かります!!!

我が子は可愛くて可愛くて仕方ないし、愛しいのに…
最近は家に居るのが億劫というか窮屈に思って、気分も下降⤵︎…
ずっと家に娘と2人の世界。
オムツ→ミルク→哺乳瓶洗う➕家事!娘は最近声出して笑ったりするアーウー話すようになって関わるうちに孤独を感じるようになりました💧
働いてる人ってそんなに偉い⁉️働きながら子育てしてる人の方が評価されるの⁉️って(>_<)…
毎日、母と電話したり両親が来てくれると息抜きも出来るし、またいつもとは違う1人じゃない安心感?みたいな感じで娘に接しているように思います。
実家に帰られるということで、お子さんだけじゃなく耳たぶさんも存分に甘えてリフレッシュしてくるといいと思います‼️🍀

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    そうですね、可愛いのですが。ずっと2人きりというのに不安を感じてしまって。
    これはみんなが感じる普通のことなんですかね?

    • 6月8日
  • リース

    リース

    耳たぶさんだけじゃないと思います‼️
    私は、子育てあるあるだと思ってますよー‼️
    やっぱり試行錯誤、我が子の1日1日の様子や流れの中で家事したり、やらなきゃいけないことをしたり…気持ちも浮き沈みがあるように、容量もパンパンになってきてるんじゃないでしょうか⁉️…
    実家に帰って休みながら、ご両親との会話だったり、作ってもらったごはん食べたり…
    こうなんだぁ‼️ってグチるだけでもスッキリしたりないですか⁉️

    • 6月8日
  • 耳たぶ

    耳たぶ


    私だけじゃない、子育てあるある、そう思うと少し楽になりました。
    良い方に物事を考えられないこともありますよね?
    試行錯誤しながら子育てですもんね。

    家族といると安心するので頑張りたいです

    • 6月8日
  • リース

    リース

    私もそう思ってラクになりました‼️
    人間ですもん、いい方に考えられないことあります!あります!
    今日の我が子と明日の我が子の様子って、天気や気温と一緒で違うじゃないですなぁ‼️
    それと同じです( ◠‿◠ )
    きっと、耳たぶさんはがんばり屋さんで前に前に進もうとしてるからこそですよ^ ^‼️

    今はご家族に甘えて、安心感を感じながらお子さんとの時間も有意義な、帰って良かった!となりますように🍀

    • 6月8日
ぱん

子どもは可愛いですけど、24時間ずっと一緒にいるとストレス溜まりますよね💦
私は実家が近いのでしょっちゅう昼間帰ってます。唯一の息抜きできる場所です。帰れば誰かが喜んで抱っこしてくれるし、私は休めるしやっぱり実家は天国だな~☺と思いました。

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    確かに可愛いのですがずっと2人きりだと辛いと今は思ってしまいます。
    実家にいると母がみてくれる時間もあるのでほっとします。
    同じ2ヶ月ですね、やはりストレスは溜まるもんなんですね。

    • 6月8日
  • ぱん

    ぱん

    何で泣いているかわからなかったり、ずっと抱っこしてると疲れてきて、時々口調が荒くなってしまうことがあります。その直後に猛烈に後悔します。
    頼れる人に頼ることすごく大切ですよね😄
    育児一緒に頑張りましょう🎵

    • 6月8日
  • 耳たぶ

    耳たぶ


    そうですね、なんで泣いてるのかわからなかったりすると口調荒くなってしまうことあります。
    後悔もします。

    頼れる人に頼って少しでも良くなるようにしたいです、育児頑張りましょう。

    • 6月8日
あん

2ヶ月くらいではないですが、私も里帰りせずに出産しました。
退院後、2週間くらいの時から急に不安な気持ちになり、涙が止まらない状態でしたm(._.)m
その状態で、子供と2人で居るのが不安になり私も実家に帰省しました😫
産後のホルモンバランスの影響で、不安な気持ちになる事はよくあるみたいですm(._.)m

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    私ももっと早く実家に帰ればよかったのかもしれません。1人で頑張ろうと思い過ぎたんだと思います。
    ホルモンバランスが整ってくれば不安な気持ちも治まってきますかね?

    • 6月8日
まゆな

私も里帰りせず育児をしてました^_^その頃は私も毎日不安で不安で息苦しかったです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾家に閉じ込められてるみたいでストレスが凄かったです、、。
でもそれはきっと産後からなる症状なんだと思います。誰もが通る道だと思うと、なんか楽になりました^_^みんな同じ気持ちだと思います!だから耳たぶさんだけじゃなく、みんなそぉ思いながら日々過ごしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
だから、あまり考えずに楽しい事だけを考えましょう!!もぉちょぃしたら不安など急になくなりますょよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    誰もが通る道、自分だけかと思っていたので少しホッとしました。
    何が不安なのかはっきりわからなかったり…これも産後からくる症状なんですかね?
    実家にいたら不安も消えてきますかね?

    • 6月8日
おじゅ

まさに今の私と同じでびっくりしました😳
私も主人の転勤で知り合いも誰もいない地に来てからすぐ妊娠し、里帰りせず出産しました。
1人だと不安という気持ち、よくわかります。主人がいる時はギャン泣きされても心の余裕があるのですが、1人の時だと少し愚図っただけでもなんとも言えない焦燥感というか絶望感というか…襲ってきて…
初めの一ヶ月は気を張っててなんとかやってきましたが、2ヶ月に入って少し楽になってきたと思った矢先、1週間前から謎のギャン泣きが続き、心がポキっと折れてしまいました。
ということで今週末からしばらく実家に帰ることにしました😊

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    同じなんですね。1人だと不安ですよね。
    実家に帰ってだいぶ気持ちは変わりましたか?
    私は来たばかりなのに帰ることの不安があって…そんなこと考えたりしないですか?

    • 6月8日
deleted user

わたしも産後は自宅にてお世話してます。旦那は早朝からいないので、ほとんど1人でやってます。
2ヶ月の時ではないですが、退院してすぐから2、3週間は涙が勝手に出たりと不安定でした💦
慣れない育児に不安ですよね。
実家に帰れるならそれでいいと思いますよ☆落ち着いたら自宅に戻ればいいのではないでしょうか?😊

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    落ち着いたら自宅に戻ろうと思っているのですが、まだまだ時間がかかりそうで。
    もう出産してからだいぶたつのに不安が大きくて。
    家で母と話して泣いてしまうこともよくあります。

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産から時間経つのになんて思わなくていいんですよ~!時間かかったって大丈夫です。落ち着くまでお母さんに助けてもらいながらでいいと思います😊

    • 6月8日
  • 耳たぶ

    耳たぶ


    ありがとうございます。
    時間がかかっても大丈夫と言ってもらって少しホッとしました。
    今でもお母さんに助けてもらってばかりですか、これからも助けてもらいます。

    • 6月9日
こむぎ

すごいよくわかります(´;ω;`)
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
私は実両親が既に他界しており、退院後、義実家に1ヶ月くらい滞在することを提案されましたが、気を遣うし、義両親の子供の可愛がり方を気持ち悪く感じ(ガルガル期?)、自分の家に帰りました。

産後1ヶ月は、なんでもかんでもやらなきゃで睡眠不足、疲労困憊でした💦
意味わからずギャン泣きする子供をあやしながら一緒に泣いてました(´;ω;`)
旦那さんはいまいち分かってくれず、義実家で見てもらえば楽できるよ?くらいな対応で更に落ち込みました...

疲れがピークに達したのか1ヶ月半くらいから乳腺炎で39度の発熱を繰り返し、子供を見ることも出来なくなったので、義実家に1ヶ月くらいお世話になりました。
確かに気は遣いますが、人との接点があったり、四六時中でなくても育児の手伝いをしてくれる人がいるだけでかなり気持ちの余裕が出てきました(^ω^)


日中、御家族がいらっしゃらないので、すぐに不安を取り除くのは難しいかもしれませんが、耳たぶさんが少しでも安心できる場所に居るのが良いと思います(*´-`)

市役所などの健康課?福祉課?に連絡すると助産師さんや保健士さんが自宅を訪問して話を聞いてくれますよ!
私は2回訪問してもらい、話を聞いてもらい、かなり安心できました(*-人-)

最近は誰かと話したくて地域の子育て支援センターにも行ってみようと思っていますが、子供と2人の外出が不安でなかなか踏み切れていません(›´-`‹ )💦

長々とすみません。
今でも辛い時は沢山あります!
それが普通です!だからこそ頼れる人は頼りましょう(^ω^)
迷惑をかけるのが普通みたいです!
気にしなくて大丈夫です!

  • 耳たぶ

    耳たぶ


    私も誰かと話しがしたいですが、外出できない感じです。
    外に出ることはすごく大切ですよね。
    辛いことたくさんある、それが普通。そういう風にみんな悩んでいるんですね。

    • 6月8日
  • こむぎ

    こむぎ

    外出はハードル高いですよね_:(´ω`」 ∠):_
    私も外で泣かれるとかなり不安になります💦

    ちょっと前までは家の中でも不安で仕方ありませんでした(›´-`‹ )
    子供が泣きそうになると動悸がするというか、すごい不安に駆られて、誰か助けてってホントに思いました。辛かったです(´;ω;`)

    もし御家族がお休みの日があれば、少し買い物に行ったり、散歩してみたり、お子さんと離れる時間を作ると気持ちが楽になることもありますよ(^ω^)

    育児ってもっと幸せなものだと思ってましたが、辛いことの方が多いかもしれません。
    でも、お子さんが元気なのは今まで耳たぶさんが悩みながら頑張って頑張ってお世話をした結果だと思います(^ω^)
    お互い手を抜けるところは抜いて、育児をしていきましょう(*-人-)

    • 6月8日