※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
妊娠・出産

出産後、里帰りなしで入院中。義母は支援してくれているが、実母にもお金を渡すべきか悩んでいる。義母にも渡すべきか心情的にはどうか。皆さんの意見を聞きたいです。

この場合、皆さんならどうするかご意見ください🙂
6/6に出産し、入院中です。
以下が状況です。

・里帰りなし
・実母(車で15分)がしばらくの間1日数時間来てくれる(仕事&実父の病院送迎の合間)
・1人目の時は里帰りあり。実母にお金を渡した。
・私家族は義実家と同敷地内に住んでいる
・義両親、夫で農業をしている
・妊娠中から、義母はこまめに買い出しなどをしてくれている。産後も頼むことになる。
・生計は一応別々(出どころは同じですが)
・妊娠中「お義母さんにお金渡そうか?」と聞いたら、夫から断られた(多分出どころが同じだから)
・義母は多分お金を受け取らない性格
・夫は、1人目でわたしが里帰りした際、実母にお金を渡そうと提案した私に「実の親なのに渡すの?」
と聞いてきた。そのへんの感覚に疎い。
・義母は、私の母にお金を渡すよう言ってくる

この状況です。
迷っているのは

★義両親にもお金をいくらか渡すべきか
★実母には渡したいが、仮に義両親に渡さない状態で実母に渡すのは、夫からすれば心情が良くないだろうか?

この2点について、皆さんならどう思うか、どうするかお聞きしたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

あこ

義両親には現金ではなくプレゼントはどうでしょうか?
お母様にはガソリン代とプラス1万円~3万円くらいと少し少なめにしてはどうでしょうか?
ご主人が嫌がっても普通は渡すものだと思います。
そこはしっかり説明しないといけないかな、と思います。

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます😊
    プレゼント良いですね!!
    その案はありませんでした。
    プレゼントや少し豪華な食事ご招待など!考えてみます✨
    母には渡すべきですよね!
    私的には、夫の立場もあるから渡したいと思っています。
    ちゃんと説明して、夫から渡してもらうよう話しますね😊

• 6月8日
こえちゃん

私なら、どちらの両親にも「いつもありがとう。」と渡します。でも、受け取ってもらえないと思うので、その場合は「赤ちゃんのために使わせてもらいます。」と、素直に好意を受け取りますね。

お金を渡すだけが感謝の気持ちの伝え方ではないので、まめに実家に足を運んで、お子さんの顔を見せるとか、少し大きくなられてから、一緒に旅行に行くなど、方法はたくさんありそうです。

実親も義両親も、なおじろーさんからお金を貰おうとは思っていないはず。
私も1人目を出産した時にお金を互いの両親に渡しましたが、「それは赤ちゃんのために使いなさい。」と、逆に怒られましたよ(笑)

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます✨✨
    そうですね、受け取ってもらえるかは別として、やはり気持ちとしてまずは渡す方が良さそうですね。
    もし受け取ってもらえなかったら、ちょっとした贈り物や食事に誘う、子供の顔を見せるなどしていきたいと思います😊

確かに、お金もらおうなんてうちのどちらの親も思っていなさそうです笑😃💦
    それならそうと、お金以外でも出来ることありますね。
    参考になりました💓

• 6月8日