※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食があまり食べない子におやつをあげる方法について相談です。ハイハインをたまにあげていて、食事に影響がないように気をつけています。外出時にもあげています。①あげるタイミング、②あげる物について話を聞きたいです。

8ヶ月のあんまり離乳食を食べない子のおやつのあげ方について質問します。

ハイハイン(白いせんべい)を毎日ではなく、2日に1度など、たまにあげてます。
あげる時は離乳食は2回食なので、それに影響ないような朝夕以外の時間帯であげてます。
その他、電車など外出先でぐずり始めた時にあげたりしてます。

おやつをあげてしまうことで、もともと離乳食の食べが良くないのが悪化するのが心配でこのようなあげ方になってます⍨⃝︎💭

うちのようにたまにあげる方、毎日あげてる方も、お話聞きたいです( ˙ᵕ˙ )

①どんなタイミングであげてるか
②どんな物をあげてるか

コメント

ひなくんママ

あまり深く考えていないのですか
よく食べさせるのは出先でです!😊
あとは私たちがお菓子を食べたり
ご飯を食べてる時ミルクを飲んだあとで
食べたそうに騒いだら食べさせてます🙆
そんなことをしていたら息子は
9キロデブになってしまいましたけどね(笑)

• ひなくんママ

ひなくんママ

深く考えていないのですが
    のまちがえです!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お子さんよく食べるお子さんで羨ましいです( ˙ᵕ˙ )
    でも、9キロってデブですかね?うちの子も9キロ近くありますが、細いんです。身長とのバランスですかね?

• 6月8日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

9キロは1歳児と同じ体重なので
    病院でたくましいといつも言われます😭(笑)
    うちの子も見た目がデブとかじゃないです(笑)
    離乳食の食べが良くないと書いてありますが
    ご飯を80g その他野菜 魚 など合わせて
    110g〜くらいを私は食べさせています😊
    その子にあった量で大丈夫なんじゃないですかね?😣💦💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、背が大きいので大きいね〜とは言われます…💦
    食べないのにこんなに大きいのも不思議です⍨⃝︎💭
    離乳食はいつも小さじ②とかで終わってしまいます。
    うちも食べるようになってくれると嬉しいです( ˙ᵕ˙ )

• 6月8日
トト

先月、離乳食セミナーに行ってきました。そこで、おやつは1歳からと言われました。3食食べて、足りない分用にと。市販で売られてるけど、基本は1歳からと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの区はハイハインと麦茶配られました!
    おやつのあげ方というのも教わりましたよ( ˙ᵕ˙ )
    色んな考えがありますね。
    ありがとうございます!

• 6月8日
exx

①保育園に行ってるので
平日は9時過ぎに赤ちゃんせんべいなど市販のお菓子
15時過ぎに手作りのお菓子
を食べてます!
休日は午前と午後、愚図ってる時にあぜてます!
②家では手作りのものはまだあげたことはなく
赤ちゃんせんべいやハイハインなど
食べやすそうなものをあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    手作りのおやついいですね( ˙ᵕ˙ )
    うちは離乳食の食べが良くないのでそれも食べてくれるかはわかりませんが…⍨⃝︎💭
    参考になります!

• 6月8日
ゆかねぇ様

ワタシの行ってる離乳食セミナーでは、決まった時間にあげてると◎、お母さんが食べてるタイミングに上げてるのも〇と言われました。
まず食べる楽しさを赤ちゃんが知ることが大事なのであまり神経質にならないでくださいねと言われました。
ただ、ジュースとか甘すぎるから薄めてねとは言われましたけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの区でもゆかねぇ様と同じ様な内容で教わりました( ˙ᵕ˙ )
    同じく、ジュースはあまり勧められず麦茶を勧められました!
    離乳食の食べが良くないので、ハイハインでも美味しそう(楽しそう)に食べてる姿を見ると嬉しくなってしまいます( ˙ᵕ˙ )

• 6月8日

二回食のうちならおやつはあまり必要ないので、ぐずった時などだけで良いと思います。
あとは三回食にする直前に、練習としてあげたりもしますね!
うちの娘は、三回食しっかり食べますがお腹が減って騒ぐのでおやつもしっかり食べてます(^。^)ハイハインだと4枚以上欲しがるので、バナナやヨーグルトなど、栄養補助になるようなものもあげるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習というのは、お昼の離乳食の時間にあげるということでしょうか🤔❓
    しっかり食べてくれるお子さん羨ましいです( ˙ᵕ˙ )
    うちもおやつにと思い薄切りのバナナやつぶしたフルーツあげても、それも食べてくれないんです…💦
    なので、たまたま区の離乳食講座で配られたハイハインをあげると食べてくれて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    それからたまにあげてました。

• 6月8日

退会ユーザー

そうです^_^お昼の離乳食をあげる予定の時間に慣らしであげ始めました。
    ただ、もともとあまり食べてくれない子ならおやつは必要なさそうですね💦

• 6月8日
mio

基本は外出先にて大人が食べてる時ですかね!
欲しそうにするのでボーロを何粒か食べさせたりしてます。
なんとなくだけど、食べて割とすぐだと離乳食の食いつきもよくない気がします。
薄味とはいえ、味もあるので、離乳食のうすーい味だとボーロ食べた直後はマズイのかな?とか思ったり…

うちの子は離乳食もともとよく食べる方なのでそんなに深く考えてはいなかったですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あまり外食しないので、そのタイミングが来たら使ってます!
    胃も小さいでしょうし、おやつでもけっこうお腹いっぱいになりそうですよね🙄💭
    お子さんたくさん食べてくれて羨ましいです( ˙ᵕ˙ )

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってます→使ってみます!でした( ˙ᵕ˙ )

• 6月8日
  • mio

mio

ハイハインやボーロ食べちゃってお腹いっぱいになっちゃっても、毎日毎食じゃなければいいかなぁ、なんて思ったりしてます、適当すぎかな?笑
    心なしか大人が食べてる時の方がモグモグしてる?マネしてるのかな?とか思ったりするので、間食としてあげるというよりは、一緒にモグモグしてみる?って感覚であげてます🤗
    楽しくモグモグできて、食べたい!って思ったりしてくれれば、おかしも使い用だと思います。✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    毎日それだと困りますが、そうじゃなきゃいいですよね。
    うちも楽しく美味しく食べてくれるようになってくれると嬉しいです( ˙ᵕ˙ )
    丁寧なご意見ありがとうございます!

• 6月8日

離乳食があまりたべないなら必要ないかと思います。
しっかりお腹を空かせて夜ご飯に備えてご飯はやめるなどのほうがいいかなとおもいましす。

あと電車などの外出先でおやつであやしてしまうとやめる時が本当に大変だそうです。2歳くらいになると。電車をみたらおかしーと言い出すようです。

こないだテレビで悩んでるお母さんがいました。

まだ喋らないうちにそのくせはやめたほうがいいかもしれません(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    離乳食、食べなさすぎて区の離乳食講座で相談した時にその時配布されたハイハインで食べる楽しみ教えてくださいとの事でした( ˙ᵕ˙ )
    フルーツ等も食べてくれないので(´._.`)
    電車も月一度乗るくらいなのでクセにはならないと思います🤔
    色々な考えありますよね!

• 6月8日