※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuckey
子育て・グッズ

妊娠中に犬を実家に預けている女性が、犬と赤ちゃんの共同生活についてアドバイスを求めています。

こんにちは!私は妊娠前から犬を飼っていたんですが、出産を機に旦那さんのご両親が赤ちゃんになんかあったらいけないからと実家で犬を預かってもらっています。
週に1.2回は犬に会いに行って子供を会わせたりしているのですが、犬が私に会えないと寂しがるらしく、最近ストレスになってる感じだとご両親から聞きました。
子供は2ヶ月の男の子なんですが、犬と一緒に生活していらっしゃる方に質問です。
犬をトリミングに連れて行き、これから子供と一緒に生活しようと思っていますが、気にしないといけない事は生活していくにあたってのアドバイスがあれば教えてください╰(*´︶`*)╯♡
漠然としてて申し訳ないのですが、いろんな事を知りたいのでよろしくお願いします!

コメント

ha-yu(*´꒳`*)

実家で犬を飼っています。
私の姉が実家に住んでいた時、
出産しても、犬と一緒に生活していましたよ♪
赤ちゃんに犬アレルギーがない事と、トリミング、フィラリアの薬、ダニやノミの薬を犬に飲ませていたら、問題なかったです♪
あとは、ベビーベットに寝かせていれば大丈夫でしたー(*´ω`*)
参考までに……(´∀`)

yuckey

ありがとうございます!犬のケアをしっかりしていれば問題なさそうですね‼️子供の犬のアレルギーとかは血液検査で確認した方がいいんでしょうか?犬と会った時は何もなかったんですけど…

yuckey

ありがとうございます!
寝かす時はどうされてましたか?犬は人にペタッとくっついて寝る子で、今子供と同じ布団で私が寝ているので犬も一緒に寝るのはどうなのかなと思いまして。

犬と会って、何もなければアレルギーは大丈夫だと思います(^-^)
動物アレルギーがある人を知っていますが、
アレルギーがあると、
くしゃみや鼻水、
目が真っ赤になったり…と、
いろいろ症状が出ます。
それでも、その人は、犬が好きで、実家にいつも遊びに来てましたけどねΣ(ノд<)笑

yuckey

そうなんですね!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
犬好きでアレルギーは辛い(ºロº๑)でも私は猫アレルギーです…(笑)

ちなみに、実家の犬も姉夫婦と子どもと一緒に、布団で寝てました♪笑
小型犬だったら、噛み癖ややんちゃじゃなければ大丈夫だと思います(*´ω`*)
でも犬によっては、赤ちゃんに嫉妬する犬もいるそうなので、
一応、気をつけて下さいね♪

犬好きの犬アレルギー、
見ててかわいそうでした笑

yuckey

同じ布団で寝てはったんですか!私の犬はダックスなんですけど、甘えん坊で嫉妬するかなぁ…様子見てみます。
親切に本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

yuckey

ゲージに入れておもちゃとか入れてもキュンキュン鳴いて私たちが寝れない状態になります(笑)

くまぶる

退院してからワンコも一緒に生活してます!
今はもう布団も一緒で寝てますよー(*・艸・)
赤ちゃんに興味があるワンちゃんだとこまめに爪切りとか、ワクチンや狂犬病のワクチン、フィラリアなどなどしっかりしてれば問題ないとおもいますよ(≖ᴗ≖๑)

ウチの実家もダックスとヨークシャテリアです♪
日中の様子を見て、
大丈夫だったら、一緒に寝ても大丈夫だと思いますよ♪

私は今、チワワ2匹いますが、
一緒に寝てて、
たぶん赤ちゃん出来ても、
一緒に寝ます(*´ω`*)
欲しくて飼ったのに、
赤ちゃんが出来たからといって、
離れたくないですもんΣ(ノд<)

ダックスちゃんと、
早く一緒に暮らせるといいですね♪

たーたん

わんちゃんの犬種にもよると思いますが、うちは産まれて退院してからずっと一緒です♡

たまに足とかペロってされてます(笑)

一応、ワンコとの境界線?は作ってます。

ベビーベッドかバウンサーに赤ちゃん置いてます🎶

そのうち、動きだすと厄介ですが(笑)

ちなみに私はペットサロンしてます。
なので、他の子より触れ合ってます。
お客さんでも赤ちゃん出来たからワンコの毛を短くって来られますが反対に抜け毛は変わらないので、より吸ってしまうんですよね💦
うちは少し長めの毛ですし、毛があまり抜けない犬種なのであまり気にしてないですが。

ノミダニの駆虫と抜け毛の対策など気をつけてあげたら大丈夫だと思いますよ♡

ワンコも家族なので寂しいんですね。
一緒に過ごしてると赤ちゃん泣くと教えてくれたり、ワンコなりのお世話してますよ〜(笑)

ソル

みなさん衛生面をお答えくださっているので、私は飼い主さんとお子さんとわんちゃんの関わり方についてを☆
毎日数分でもいいのでスキンシップを忘れないことです。そして常に、あなたのことを嫌いになったわけではないけれど、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで前より構ってあげられないんだ、ごめんね。でも、大好きなのは変わらないよ!という気持ちを持っていてください♡
ハウスは必要なときだけ。出来るだけいつも通りに過ごさせてあげてください。ちゃんと愛情をもって接してあげれば、子供は敵ではなく兄弟なんだと、そんな感じの認識をしてくれます(*^^*)
うちはそれで2頭とも今では立派な遊び相手です☆デカすぎるのでたまに吹っ飛ばされたりしますが…(笑)
嫉妬で噛んだりしてしまうのは愛情不足が原因ですので、ちゃんとスキンシップをとってあげられれば噛むなどの可能性は大幅に減らせます!生き物なので絶対はありませんが(´・ω・`)
一緒の生活が楽しみですね♡

yuckey

そうなんですね!狂犬病やフェラリアもしてるので明日から過ごしてみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

yuckey

そうなんですよね。家族なのにって思うんです…
私が妊娠中もずっとお腹にいる赤ちゃんのそばに居てくれてたので余計に。

様子見て管理も頑張ります╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます☆

yuckey

そうですね。子供がベビーベッドで寝るかどうかが問題ですけどね(笑)試してみます❗️ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

yuckey

子供と犬が会うと足をペロッとしてくれたりします。それがまた可愛くて(笑)
家族なのでやっぱり一緒に過ごしたいので、一緒に生活してみます。抜け毛対策とはやっぱりブラッシングを毎日してあげるしかないですよね?

yuckey

そうですね。スキンシップを大事にして行かないと一緒に生活している意味がないですもんね。
確かに生まれるまでは犬だけだったのが子供もとなるとなかなか手がいっぱいいっぱいになってしまいますし。子供が寝てる間とか犬と接する様に心がけます!大好きだという気持ちも持ちながら頑張ります╰(*´︶`*)╯♡本当にありがとうございます☆

たーたん

そうですね🎶
ブラッシングとフケや角質も結構出るので掃除機こまめにして、シャンプーも月一回はした方がいいですね(❁´◡`❁)

うちは3匹いるんです(笑)
サロンもしてるのでシャンプーはよくしています🎶

動き回すようになれば、サークルで赤ちゃん囲ってワンコも入れるようにするつもりです♡

トイレがシーツでするので赤ちゃんにトイレとお水のとこに行かないように囲う予定です♡

寝るときは赤ちゃんは私のよこでクーファンで寝させて、ワンコは好きなとこで寝てます(笑)