※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこしょう
妊活

2人目の子供の年齢差について悩んでいます。経験や考えを聞いて参考にしたいです。

現在6ヶ月になる子供が1人おり、2人目の家族計画を考え中です。もちろん思うように授かれるかわかりませんが、1人目と2人目の年齢差をいくつ離そうか悩んでいます。よく「年齢が近ければ大変ではあるけれど育児が一気に終わる」「差があればひとりひとりゆっくり育児ができる」「3つ差は入学が重なってお金がいる」などと聞きます。
実際の経験や考えなど聞いて参考にさせてもらえると嬉しいです(^^)よろしくお願いしますm(__)m

コメント

1歳7ヶ月差で、学年は年子です。育児が一気に終わるのは間違ってないんですが、本当に大変です。こればかりは上の子の性格にもよるかもしれませんが、本当にストレス溜まります。そして思うように上の子に甘えさせてあげられません💦
旦那さんはどうですか?協力してくれますか?うちは寝かしつけが19時で、その時間は帰らないのでお風呂も寝かしつけも全部1人です。どちらかが泣くともう片方もぐずりだす…なんてよくあります。
終わってみれば楽かもしれませんが、正直年子はしんどい部分がたくさんあります。一緒の生活リズムで…と目指していましたが、なかなか上手くいません💦

• しおこしょう

しおこしょう

やっぱり育児真っ最中で年子は大変なんですねー💦終わってみて楽やったんかなぁって気づくのかもしれませんね!
    旦那は協力はしてくれますが、仕事の都合で帰りは遅いので夜の協力は望めなさそうです(TT)これも判断材料になりますね!ありがとうございます❤️

• 6月8日

友達は2歳差で家族計画していましたが、1人目のときのように思うように授からず5歳差になってました。

授かりものなので、2人目考えるなら早めに作ったほうがいいと思いますよ( ; ; )

• しおこしょう

しおこしょう

そんな思うように授かれないですよねーこんな質問しといてあれなんですけど、妊活はしつつ、もう何歳差かなんてもう流れに任すかーなんて思う時もあります(^^)笑

• 6月8日
mao★

うちは2歳差ですが下の子が1歳ぐらいになると一緒に遊ぶことも多くなり年齢差的に良かったかなって思います★
上の子が2歳のときに生まれたので赤ちゃん返りとかもほとんどなかったです(^^)
周りの2歳差の兄弟も上の子が優しく面倒みたりもしてました♪
年子はやっぱりバタバタ大変って聞きますが、、
上の子が小さい分まだ分からないし我慢させちゃう部分も多いのかなぁと感じました!
年がある程度離れてれば上の子が可愛がってくれるし余裕は持てると思いますが、一緒に遊べる、早めに育児を終わらせたいってなると近い方がいいかもしれないですよね(*^^*)

• しおこしょう

しおこしょう

歳が近い方が遊び相手になったり、面倒みてくれたり、いいですね❤️本人らにとっても貴重な体験ですよねー!
    仲良い兄弟とか夢ですね✨ケンカもしそうですが(^^)笑

• 6月8日
りこ

いま、第二子妊娠中です。産まれたら、四歳差になります。

つわり真っ只中ですが、ある程度理解してくれて、しかも一人遊びもできるので、何もわからない1歳児相手のつわりより辛くない気がします。どうしてもしんどい時とか「寝転がったままでいいよ」とか言ってくれます(;д;)

後は、たくさん抱っこできてよかったです。もちろん、今でも抱っこと言う時はありますが、ピークは越えました。二歳児より明らかに三歳児の方が自分で歩きます。

子供とは五歳離れた甥っ子がいるのですが、外出時、むしろ居てくれた方がいろいろ手伝ってくれて楽なので、上の子も下の子が産まれて数年経てばそんな感じかなー、と思います! 同時にわけわからない事して怒るという事がなさそうです!

• しおこしょう

しおこしょう

素敵な子供さんですね(TT)❤️
    そっかー妊娠への理解も変わってくるんですね!年齢が離れるとそういういいこともあるんですね!すごい参考になります!ありがとうございます!

• 6月8日
  • しおこしょう

しおこしょう

つわりお体お大事にして下さい!!!

• 6月8日
  • りこ

りこ

ありがとうございますヽ(* 'ー')ノ

歳を離せば離すほど、ガミガミ怒る確率は減ると思います!もちろん、離さなくても怒らなくて済む子もいますが、、、確率としてヽ(* 'ー')ノ

• 6月9日
wあーちゃんママ

うちは上2人が1歳7ヶ月差で2学年違いです。
下2人は2歳差になります。
まだ一番下は産まれていないのでわからないですが、年子はきつかったので2歳差にしました。
上2人は兄妹で、兄がおっとりしていて、妹がしっかりしているので同じ感じで遊べています。
次は姉弟になるので、お姉さんっぶりに期待しています。

• しおこしょう

しおこしょう

個性もあるとは思いますが、女の子の方が面倒見とか良さそうですね(^^)/
    ありがとうございます!

• 6月8日
ママリ

1歳7ヶ月差で学年は2つ離れるのですが、妊娠中は上の子が甘えたい時期に悪阻とお腹の子の為に満足に構ってあげられなかったし今は上の子のイヤイヤ期と下の子の後追い期が重なってしんどいです💦
うちは核家族で旦那が仕事の日はワンオペ育児がほとんどなのですが、1人では上手くやれない日が多くて子供達に申し訳ないなと思います(T . T)
育児が一気に終わるので親は大変な時期を過ぎたら後は楽なのかなと思いますが、子供は一番大事な幼少期に愛情不足だと感じないかなとそれだけが気掛かりです。。。
うちは夫婦で望んで2学年差にしたので運良く授かれて幸せですが、もう少し年齢差を離して1人1人ゆっくり成長を見守るのも悪くないかなと思いました(*´ω`*)

• しおこしょう

しおこしょう

イヤイヤ期と後追い期....想像するだけで大変そうです(´・ω・`)
    三つ子の魂百までって言うほど大切な時期でもありますもんね!
    いやー本当に悩みますね(TT)

• 6月8日

1学年差の年子です!
周りには一気に終わっていいよ!と言われますが、いまは上の子のイヤイヤが始まってしまって、下も動くし離乳食始まったし、地獄の真っ最中です。今旦那が出張で不在の為かノイローゼ気味です💦
でも2歳差だと、上のイヤイヤが終わったと思ったら下が始まる、とイヤイヤ期が3.4年も続くと思ったらまぁ楽かなーと思います!大きくなってからの学費もそれぞれお金かかるし、私も頑張って働こーという感じです!
他のきょうだい構成を経験してないので何とも言えませんが、自分で望んで年子にしたので後悔してないです😌でも3人目は2人目と4歳差にするつもりです😄

• しおこしょう

しおこしょう

そっかー!!!!終わったと思ったらまた始まるわけですね(TT)それを思うと一気に終わるっていうのが楽ってことなんですねー💡
    あたしも後悔しないよう心構えをして授かりたくて!やっぱり詳しく聞くとすごい参考になります!ありがとうございます(^^)

• 6月8日
しーさー

1人目と2人目が1歳10ヶ月差の年子、学年も年子です。2人目と3人目が2歳7ヶ月差学年は3学年離れます。平均2年になってます。
早く兄弟が欲しく年子希望でした。
第三子は仕事を変えた都合上少し間があけましたが、狙ってからすぐ授かることができました。

正直お金はトータルでみたら変わらないので3学年差大変とかではないと思います。
ただ、第二子妊娠時第一子のイヤイヤ期に入る前だったのでそこまで苦労はしませんでしたが、第三子妊娠時は第二子のイヤイヤ期真っ只中で苦労しました。

これから第三子出産ですが上2人仲良く遊び、みていて微笑ましいですよ^ ^

やはり欲しいと思った時がタイミングですかね?自然分娩でも子宮も1年休ませる方がいい良いとも言いますし…帝王切開でお産されたなら尚更ですし^ ^

ご主人とよーくお話しされるのが1番かなと思います^_^
何歳差でも大丈夫ですよ^ ^

• しおこしょう

しおこしょう

兄弟同士が仲良く遊んでる姿は微笑ましいですよね❤️素敵です✨
    金銭面は一気にかかるだけでトータル変わらないですもんね!
    可愛い我が子なら歳に関係なくきっと乗り越えれますよね(^^)ありがとうございます!

• 6月9日
むぅぅう*6児まま

長男長女は、1歳7ヶ月差の年子
次女は、7歳と6歳差
次男は、10才、9才、2才半差です⭐

上二人はまず年子で、長女と次女は6学年差、長女と次男は9学年差、次女と次男は3学年差、と下3人がだいぶかぶってきます😁
学年はかなりかぶるけど、上二人は年が近いし、下二人も年が近いし、ちょうどよかったかなー?と思ってます✨

でも年齢近いとかなり喧嘩もするし、年子なんかは毎日怒鳴りあいしてますよ💦
年齢があくと、上の子に手はかかるけど、そんなに手伝うこともないし、結構楽になります😁

• しおこしょう

しおこしょう

子供が何人ほしいかによっても変わりますね!
    お子さんたくさんで賑やかそうですね❤️いろんなシュチュエーションを考えると楽しくなりますね(^^)/

• 6月9日