※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
ココロ・悩み

高校時代の同級生から裸の写真を強要されており、脅迫や強要について相談したい。LINEでのやりとりがあり、警察に行くことも考えている。


わかりにくいかと思いますが
友人が悩んでいて私では犯罪等に詳しくない為
真剣に考えてくださる方のみご回答お願いします。
回答になってない方への返信は控えさせていただきます。
友人からの文章をそのまま載せます


高校の時の同級生から、裸の写真を強要されてます。
1度断りましたが、会う約束を私が待ち合わせ場所まで
来てくれたのに行けなくなってしまい、その埋め合わせで、
つぎ会う日まで毎日写真を送れとの事です。
枚数は、会えなくなった事悪いと思っているなら
それが枚数に出るよね、という私を試すような感じです。
断りたいのですが、前に送ってしまった写真があるので
SNS等に載せられたりするかもしれなくて強く断れません。
つぎ会う約束は、守らなければ
「どうなるかわかってるよね?」と言われています。
LINEはすぐ返さないとしつこく送られてきて
「裏切るの?」「約束破るの?」等の文章を連送してきて
それにひとつひとつ返信はしないと怒られます。
彼の存在に恐怖を感じていて、LINEがなる度に怖くなってしまいました。

ということです。
自分では強く言えないのと、写真を撒かれたりする可能性があるため
警察に行くことも考えているそうです。
LINEでのやりとりのみですが、全て残っているそうです。
脅迫罪や強要罪などがどこから通用するのかわからなくて
相談させていただきました。
犯罪などに詳しい方、同じような経験をした方
よろしくお願いします。

コメント

オニギリ

どう回答して欲しいのかわかりませんが…(^_^;)
それは友人ですか?元彼ですか?
もう一度送ってしまったものは取り消せないのでどんなに怖くてももう二度と人に見られて困るような写真は送らないことです。
また、リベンジポルノなど復讐心からネットやSNSに写真を載せると名誉毀損やストーカー規制法・児童ポルノ禁止法など様々な法で罰せられますが、まだ転載されていないようなので何とも言えません。
また、転載された場合削除を促す団体に問い合わせる窓口もあります。
どうなるかわかってるよね?というのは暗にポルノ写真を転載するということを言っているのでしょうか?
それとも強がった子どもが、テメーどうなるのかわかってんのかよ〜コロスぞ〜みたいな煽り文句ですか?
余りに悪質でしたら友人も仰ってるように警察に相談するしかありません。
でも、理解しているのでしょうが、警察は起こっていない事件にはなかなか動いてくれませんし、友人の場合事件とは全く言えません。
起こってしまったら上記のような対処をしてくれるでしょうが、きっとゆずりはさんの言う"回答になっていない"注意喚起程度で終わってしまうと思います。
もう二度と写真を送らないと注意されたら、わかってるよ!って思うのかも知れませんが、わかっていないからこういう現状になっています。
その元同級生とLINEでしか繋がっていないようならブロックを、家やご両親を知っているようなら相談を、恥ずかしいですが確実なのは親と警察に相談ですよ。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    学生時代の友人で、学生時代の時はあまり関わりがなく
    卒業後に1度遊んだ程度の男友達だそうです。
    お金に余裕がある話をしてきたので
    お金に困ってるのを相談したら
    じゃあ貸してあげるから!
    いくら必要?など断っても無理矢理お金を
    貸してこようとしてるみたいです。
    決定的なこともないので警察に行くのも悩んでるみたいです

    • 6月8日
  • オニギリ

    オニギリ


    そうなんですね。
    その程度の友人になんでポルノ写真送ってしまったんでしょう…何か弱みでも握られているんですか?
    お金は借りていませんよね?
    兎に角しつこいようですので、そのLINEは削除せずにスクショなどで保管し、電話もあるようでしたら録音して下さい。
    また、他の方への回答読みましたがその友人は結婚されてるんですか?

    • 6月8日
ay

警察に言うしかないと思いますよ。
立派な犯罪ですし。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    犯罪に入りますか?
    信用するから、裏切らないからと彼女も言ってしまって
    写真も何枚か送ってしまってるから
    自分にも非があると思って警察に行けないそうです。

    • 6月8日
  • ay

    ay

    犯罪ですよ!
    脅されて恐怖でそう言ってしまったり送ってしまってるだけだと思います。
    怖くて送ってしまったと症状に警察に話せば大丈夫だと思いますよ。
    実際その立場になったら不安や恐怖は凄いと思いますし
    断ち切る為には個人では動かず警察や弁護士に相談するのが一番だと思います。

    • 6月8日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    なにされるかわからないから怖いというのがいちばんみたいです
    裏切らないでね 離れないでね など凄いみたいで
    それをお金で解決しようとしてて
    ちょっと厄介ですよね(´・ω・`)
    まだお金も受け取っていない状態なので
    どうにか警察でわかってもらえるでしょうか?

    • 6月8日
  • ay

    ay

    証拠としてLINEやメールは全て保存して電話や会話なども録音しておいた方がいいと思いますよ。

    • 6月8日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    警察に行かないで解決させるって難しいですよね?

    • 6月8日
  • ay

    ay

    怖いなら個人では動かない方がいいと思いますよ。
    どんな関係性かよく分からないので何とも言えませんが…

    • 6月8日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    1度何年か前に遊んだだけで、元彼とかでもないみたいです..
    あとは、旦那の小学校の時の同級生だから
    旦那のことも知っている程度の関係です。

    難しいですよね..

    電話で相談してもいみないですか?

    • 6月8日
  • ay

    ay

    私なら何度も脅迫され写真を送らされているならもう関わりたくないし警察、弁護士を通して終止符うちますね…💧
    どんどんエスカレートしてきそうだし怖いですし…

    • 6月8日