※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
妊娠・出産

初マタの方が陣痛の耐え方について質問しています。他の方はどのように耐えたか、立ったり座ったりしていたとのこと。抱き枕とテニスボールを持参する予定です。

陣痛の耐え方について…。

あと数日で37wになる初マタです。

皆さん陣痛中はどのように耐えましたか?
立ったり、あぐらのポーズ、寝たり…こんなことしてたよ…等々、どんな様子で耐えてこられたのか教えて頂きたいです!
あとあって良かったグッズもあれば…是非教えて下さい!

私は一応、抱き枕とテニスボールもっていくつもりです。

コメント

あかさん

私は基本上むいてましたが、普段寝ている時と同じ様に横向いてるのも楽でした☺︎あとおんぶしてもらうように背中によりかかったり、四つん這いで頭を下げてお尻をあげてる感じです(笑)

寝たままでも飲める曲がるストロー?があれば寝たままでもいつでも飲めるので◎あとテニスボールはやっぱり大活躍でしたよ🎾

髪の毛が長いのにゴムを忘れてしまい邪魔でした(笑)
あと痛くなりこぶしを握ると爪が痛いのでタオルを握ると防げましたよ‼︎汗もふいてもらえるし!

うさぎさん

本当に痛くなると無でした😂
いや、じゃっかんキレてた気もします(笑)

まだ動く余裕のある時はドキドキ?楽しみでワクワクしておかしくなっていて、笑いながら痛いよーってボソボソ呟いてひたすら歩いてました😊

もな

私は、陣痛がきたらゆっくり深呼吸してました!そして、ひたすらベッドの柵を握ってました。あんな強く握ったら、付き添っている母の腕が折れると思ったので。笑
あと、「痛い!」と言葉にすると、余計に痛く感じ、痛みを逃せませんでした(;´д`)
四つん這いも、途中で膝が痛くて、結局ずっと横向きで寝ていましたし、陣痛が痛すぎてテニスボール使う気力もありませんでした(/_;)/

お産もうすぐですね!
ファイトです!!

私も普段通り仰向けに寝たり、横向きだったりでした💡
陣痛中は1人だったので、助産師さんがツボを押して和らげてくれてたので助かりました✨
あとはひたすら深呼吸してました😓💡

R.A🐷🥓楽して痩せたい

横向いて寝っ転がってひたすら耐えてましたー!

因みに私はテニスボール使いませんでした。助産師さんが2〜3分間隔になるとずっと付いてくれていたんで、助産師さんの手が神すぎてテニスボールいりませんでした😂笑
助産師さんのおかげで終始静かに陣痛に耐えられたと思います!助産師さんのおかげで陣痛に対してのイメージもそんな悪くなく、産んですぐ2人目欲しい!またここで産みたい!となりました♡kaayuさんも素敵な助産師さんと出会えますように☺️✨

因みに使われることのなかったテニスボールは今、娘の遊び道具兼私や旦那のマッサージ道具になっています😂

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

私は陣痛中は、お腹よりも腰が痛かったです。

なので、ギリギリまで(分娩台の上でも)横向きになってました。
陣痛室に居るときは、看護士に頼んで枕を2つ追加してもらいました! 横向きになって、1つは股に挟んで、もう1つは腰にあててました。
陣痛が遠退くと、腰にあてた枕をクッションにして仰向けで休憩してました。

前期破水で別の病院へ搬送されてそのまま陣痛室に運ばれたので、何も用意してなかったのですが、、、飲み物は多目に持ってた方がいいですよ。
私、夜中のうちで1リットル飲み干しました(^-^;

点滴や促進剤の関係で、朝食以降食べ物禁止、飲み物も午後から禁止になり、16時前に出産、飲食できるようになったのは19時ごろでした。。。
なので、余裕のあるうちで、すぐに飲み食いできるように、パンとかおにぎりとかウォーダーインゼリーあれば良かったなーと思いました。

みゆ

私は横になってると痛みを逃せずかなり辛かったです💦
ベッドに正座か、病院に置いてあった木馬?みたいなやつに座ってるのが楽でした😊
後半はベッド上で四つん這いになったりしてました!
ベッド柵は常に握りしめてましたね😂
付き添いの人の手なんて握ったら骨折させる気がして(笑)

持って行ってよかったのは、タオル、ホッカイロ、ブランケット、ウィダーインゼリー、水とかですかね?
私は陣痛長くて、四食食べられなかったのでウィダーインゼリーは助かりました!
後、私の病院は出産着に着替えるのが出産になるギリギリだったので、破水後びしょびしょのズボンとパンツをなかなか変えられなくて辛かったので、陣痛バックに代えのズボン等入れておけば良かったと思いました😣

痛みで大汗かいたり寒くて震えたり忙しかったので、ホッカイロやブランケットはかなり良かったです!

私はテニスボールお尻に当てると余計に痛くて、腰をグリグリさすってもらいました(o^^o)

とにかく自分の楽な姿勢を見つけることと、ゆっくり大きく息をする事が乗り越えるコツだと思います🤗

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*´˘`*)♡

ayamoco

私は2人目の出産の時、産院でアクティブチェアーなるものを貸してもらい、使いました。
ゆらゆらする椅子ですが、陣痛の波が来ると自分で揺らしながら深呼吸していきみ逃しをしてました。
とにかく腰を揺らすと少し楽だったので、便利でした。

1人目の時はその椅子の存在を知らなかったので、あぐらをかいて座っているか、横になってベッドの柵を掴んで耐えましたね。

陣痛の波が来たらとにかく『鼻から深く吸って、口から「ふうー」と吐く』です。
「いたーい!」と叫んでいると、『痛がる自分』に酔ってしまって、いきみを上手に逃せず、結果赤ちゃんはとっても苦しいと助産師さんに言われました。
旦那にも一緒に呼吸をリードしてもらいましたよ。
ご飯もしっかり食べてくださいね!
出産には体力が必要です。
食べないと力が出なくて時間もかかり、ママも赤ちゃんもツライですからね💦
あと少しで会えますね。

プリン

つい何時間前に2人目を出産しました。

破水からだったので、5分間隔のまだ耐えられるくらいの陣痛の時は、ベッドにあぐらかいて座ってました。
私は腰とお腹が痛かったので、あぐらをかいて座ってると、お尻の痛みだけでも和らいで、楽でした。

出産直前は、もうどんな体勢でも辛かったんですが、仰向けよりは横になり、陣痛の度に助産師さんが腰をさすってくれるのに助けられました!

ちなみに、陣痛くるちょい前から腰をさすってもらうとかなり楽で、陣痛きてから腰をさすられると、今は触らないでーって感じになるので、もし旦那さんなんかに、さすってもらう場合は、陣痛きそう!くらいから力いっぱい、ゆっくりと腰をさすってもらうと良いかもしれません^_^

ねまい

叫んで散らしました(笑)
母が横にいたのですが、掴んでひねり殺しそうな勢いだったので、つい突き飛ばしてしまいました💦