※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種について相談です。子供の予防接種が遅れています。有効期限が過ぎた場合、自腹になる可能性がありますか?

B型肝炎の予防接種についてですm(__)m

2016年4月生まれの息子なのですが、B型肝炎は2016年10月から無料になるということでしたので、無料になるのを待ちました。
なので7カ月になった2016年11月に1回目の予防接種を受け、2回目を1カ月後の12月に受けたのですが、なんと3回目の摂取を忘れており先ほど気づきました泣
急いで今週中には受けに行こうと思いますが、もうすぐ1歳2カ月で2回目と3回目の期間がこんな空いてしまっていて大丈夫ですかね、、、( ; ; )

しかも予防接種する時に病院に提出する役所から家に送られて来た接種予診票に有効期限平成29年4/20までと書いてありもう過ぎてしまっています、、、
自腹になってしまうのでしょうか😣💦

コメント

ccc

ちなみに東京都板橋区です💦

あやか

1歳を過ぎると無料とではなくなると
私の自治体の用紙には書いてありました。全国的に同じかは分かりませんが、特記書きは無いですか?

• ccc

ccc

コメントありがとうございます^ ^
    ほんとですか💦
    どこを見ても期限超えたらのことが書いてなくてm(__)m
    自腹覚悟で役所に確認してみます!( ; ; )

• 6月8日
m*chan mama

私も一歳前にしなきゃ自腹になるよ!と言われて最近してきました^^;
地域によって違うとは思いますが、確認してみた方がいいかもしれませんね😅

• ccc

ccc

コメントありがとうございます⭐︎
    やはり1歳超えたら自腹なのですかね( ; ; )
    今日役所に電話にしたいと思いますm(__)m

• 6月8日
きこりん

私も下の子の出産を控えていたので、上の子の接種をすっかり忘れてて1回目を今年の3月に接種しました。なんと私の地域は最初2017年3月末までの期限でしたので残り2回は自腹になると覚悟していたのですが更に1年延長になりラッキーでした❗️お住いの地域で異なるみたいですね💦役所に確認してるのも良いかもしれませんよ♫

• ccc

ccc

コメントありがとうございます✨
    やはり予防接種って忘れがちですよね💦
    ほんとですか!?
    私も1、2回目は期限内に終わっているので今日電話してみて延長できることを願います、、、😣

• 6月8日